ガレージブローニングのお仕事ブログ

車のカスタムや、キッチンカー製作、趣味等のブログです

ハーレー ダイナ FXD スロットルケーブル 交換の巻

2019-04-22 08:59:00 | ノンジャンル
本日は、趣味のバイクの巻
ずーっとカワサキのバイクばかり
乗って来たから、大体は何でも心得てる
つもりでいましたが・・・
ハーレーをチョコチョコとメンテナンス
していきたいと思います。
今回は1999年式・TC88のダイナFXD
アクセルの戻りが悪いのと、ハンドルを変えたので
ケーブル長が変わったので、ケーブル交換しま-すgoodgood

もう、ケースへの差し込み部分がグラッグラ
国産ならば、ここはねじ込み式で、最終ナットで固定
する部分ですが・・・、この96年式からのハーレーは
ここは、ただ差し込まれているだけなんですよぉ
大丈夫なのかぁ これがアメリカなのかぁ?asease

ちょっと奮発して、今回はステンレスメッシュケーブル
ハーレーは、引きを「アクセルケーブル」
戻しを「アイドルケーブル」と言うんですね~ 初耳
で、国産用はアクセル側に普通は、タイコが標準で着いてますが
ハーレーは、タイコは別で、ボールの頭に自分でタイコを掛ける
風に成って居ました・・・外したケーブルも同じくそう・・

一丁前に、エアクリは、S&S製の定番ティアドロップTYPE
まぁ、キャブは純正でも、エアクリを変えるだけで
かなり違うんだぞ!!と言う言葉を、ハーレー乗りから聞きましたが・・・・
ホンまでっか??bikkuribikkuri

左右の、ブリザーホース?ブローバイパイプ?
を取り外し、エアクリを取っ払います。
バイクの種類で違うのかも知れませんが・・・
ケーブル交換は、キャブへのアクセスが
厳しいので、Gタンクを降ろすみたいな動画見ましたが
んなことぁないわぁ~、キャブ外せばいいだけじゃんase2ase2





まぁ、確かに、スロットルリンクの位置は
V字シリンダーの真ん中で、
手の入る位置ではないですね~
バンドゆるめて、ポコッとキャブ外します

アメリカ物は、トルクスが大好きですよね~
ボルトナットも当然インチ。勿論トルクスの規格も
6角レンチの規格も、インチですので、分数が弱い俺は
当てがって、確認しなければ、見ただけじゃ分かりやせん・・nose4

本当は、この際に グリップ交換もしたかったけど
お金に余裕が無いので、このまま使います。
そして、古いケーブルを、これもポコッと引き抜きます
キャブ側も、取り外し、キャブ周りをパーツクリーナーで
綺麗にしましょう!!

アイドルケーブル側の。キャブ側には
小さなスプリングが付いて居ますね~
アクセル側には、それは付いて居ません
これは何かと最初は、分からなかったのですが・・・・
アクセルを戻す際に、戻し過ぎた際に、このスプリングが
1クッションその力を抑える動きをしていますね~yellow7
破損防止、タイコの外れ防止の様な役割なんですね・・多分

古いケーブルは、錆びも多く
動きも悪いようで、おまけにゴムが破けて
ワイヤーが剥き出しの箇所も有りました
怖い怖いhiexclamationexclamation

それから、NEWケーブルの取り付けです
勿論、ケーブルにはオイルを注油して居ますヨok
逆の手順で、取り付けて行きます。
そして、引きと戻しの、調整。
これは、国産と同じですね~
結構シビアに調整しましょう
遊びも含め、フルスロットルの際の
ストッパーとの付の具合と
リターンの、調整具合を確実に!!
調子に乗って、これでOK何て事すると
ワイヤーが外れたり、戻りが悪かったり
フルスロットのつもりが、実は全開位置の
ストッパーまで
上がり切って居なかったりと・・・
残念な事に成りますのでね~nose4

はーーい、出来上がりましたので
このまま試乗に行きまーーす

うーーん!イイ感じっす!!good
問題無し!!感度も上がって
気持ちがイイですsymbol1



ボンゴ フレンチ バネット シトロエンH仕様

2019-04-04 14:59:00 | ノンジャンル
じわりじわりと
人気が出て来ました、ボンゴ用
シトロエンH仕様 フレンチバスflag8 flag8
フレンチボンゴのベース車は ↓ この車~


元々は、良く見る 商用トラックの
マツダ・ボンゴ。 同型車の日産バネット
この車には、バンとトラックが有りますが
キッチンカーには、トラックをベースにする
事が多いですね~exclamation2
シェルを荷台に載せて、立って商売が出来るし
ロングベットだと、人気のデリバンよりも広い
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荷台にシェル載っけて、希望の色で全塗装すれば
もう、十分目立って、利便性の良い移動販売車になりますね
でも、それ以上に お洒落に目立つには
この様に、マスクチェンジする事で
もう、ボンゴやバネットには見えない
まるで、別の車に仕上がります
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このイカツイ顔は、シトロエンのHバンの
雰囲気をオマージュして、エアロパーツとして
製作しました・・かなりレトロで、よーろぴあーーんexclamation2
でも、カラーリング次第で、アメリカンにも成りまーす
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純正マスクは、もう要らないので、
取っ払ってゴミ箱へGOsymbol5symbol5

そんで、あとはフレンチマスクのオリジナル型を
当社が持って居ますので、型入れしFRPのマスクの製品が
ポコッと起こしまして、下地処理していきます。
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シェルも同じく、FRPでの製作。補強は木ですが
そもそもFRPの強度も十分ですので
木の補強を合わせる事で、更に強度もup2 up2
今回の、オーダーは、特注で
開口部を思い切り 大きく開ける事と
シェルの高さを内部寸法で1900mmにする事
通常は、1800mmですが、10㎝UPです


標準サイズのベットでは無く、ロングベットでしたので
シェルの長さも、ストレッチrightright
下記画像の様に、サイドパネルやリブパネルも
FRPで、ロングサイズへ延長です。


FRPですので、延長や縮尺どちらでも
即対応可能なのです・・・。
wink

で、トラック荷台へ合体symbol1symbol1



トラックのキャビン部と、シェルを
隙間なく、繋ぎますよーーん
勿論 繋がなくてもイイのですが。。


ほーーらexclamation2exclamation2
全然、ボンゴの名残は無くなりました・・・・
別物!!知らない人は、外車ですね~って言います
wink



今回のフレンチは、塗装や内装施工は不要でしたので
外装のみ、オールサ-フェイサー状態で、OK!!
サフ仕上げでも、グレーが相まって
レトロで格好イイです
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移動販売車と言う役割だけでは無く
デリバリー専用車でも良いし
お店の宣伝車でもイイですね~
気になる方は、御遠慮なく御問い合わせ
くださーーいquestion2symbol7question2
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