今日は、車じゃなくって カワサキKZ1000ST
輸入バイクの新規登録の様子です
新規検査は、陸運支局にて行うのですが
輸入新規の車両は 事前に 車体の詳細の申請・諸元表など
10枚くらいの 申請用紙を作成して それらを提出し
不備 不正 諸々 問題がなければ、車検の報告が来ます。
輸入車は、バイクも車も 同じく 並行輸入車は皆
こんな 用紙に全て記入しなければ成りませんが
バイクは車と違って ガスレポートも必要ないですし
諸元表も、カワサキからFAX貰えますので
まーー、そこまで 難易度の高い登録では無いんですよね~
前回は、同じく輸入新規でZ550FXで 無事に3年車検貰えましたので
今回も 楽勝と思いきや・・、カワサキからFAXされた諸元表が 全て
英語表記の書類でしたので、ちょっとばかり 手こずりましたが
何とか、書類申請もパス
後は 陸自に バイクを持ち込んで 検査をするわけです。
この年度末は、陸自もメッチャ混み合っていましたが
バイクのラインは、何の事はない ガラッガラで、
ハーレーのディラーやレッドバ●ン位しか来てませんので
スムーズに、ラインへGOです
・・・とは言え、うちらは バイク屋ではないので
やっぱり、ドキドキしながらの
検査なのです・・・。
スピードメーターの検査でも マサは キロ表示とマイル表示を
勘違いしていて、ずーーとマイルで合わせるもんですから
検査官から、「キロ表示ちゃんと見て!!」って
赤ら顔で メチャ 恥ずかしーーッス
でも マサ君は ハーレーのオーナーなんだよねん
何やからかんやら 言われながら・・・
取り敢えず、無事検査終了
問題なく、後は 車検証の交付を 待つだけです
新規登録ですので 車検は丸々3年付き
新車と同じなんですよね~
車検取得が終われば もうーーこっちの物
格好わるい リアフェンダーなんかは 取っ払っちゃいます
ハンドルも チョイUPに付け替えまして
ブレーキレバーや、別体マスター 可変のクラッチレバー
見た目的に 気になるところは さっさと交換しちゃいましょう
前回のタンク位置よりも 後ろに更に下げたおかげで
シートも テールカウルも 良い感にの位置に収まりまして
パッと見は、Z1000MKⅡ LOOK です
不人気なのか・・・国内への輸入が少ないシャフトドライブの
KZ1000ですが、 逆に マイナーなこの単車にナンバーがつくと
魂が宿りますので 大切に乗ってあげたいと思いまーーす
先日、呑んだ勢いで ヤフオクのZ550FXの通関書付きの
部品取りを落札しちゃいました
400ccの、実働エンジンもおまけでついてくるので
今 持っている 550FXのフレームに400載っけて
通関書付きのバイクの方も 完全に走れるようにすれば
400と550の 2台のFXが 完成することになるので
これが又 楽しみです
輸入バイクの新規登録の様子です
新規検査は、陸運支局にて行うのですが
輸入新規の車両は 事前に 車体の詳細の申請・諸元表など
10枚くらいの 申請用紙を作成して それらを提出し
不備 不正 諸々 問題がなければ、車検の報告が来ます。
輸入車は、バイクも車も 同じく 並行輸入車は皆
こんな 用紙に全て記入しなければ成りませんが
バイクは車と違って ガスレポートも必要ないですし
諸元表も、カワサキからFAX貰えますので
まーー、そこまで 難易度の高い登録では無いんですよね~
前回は、同じく輸入新規でZ550FXで 無事に3年車検貰えましたので
今回も 楽勝と思いきや・・、カワサキからFAXされた諸元表が 全て
英語表記の書類でしたので、ちょっとばかり 手こずりましたが
何とか、書類申請もパス
後は 陸自に バイクを持ち込んで 検査をするわけです。
この年度末は、陸自もメッチャ混み合っていましたが
バイクのラインは、何の事はない ガラッガラで、
ハーレーのディラーやレッドバ●ン位しか来てませんので
スムーズに、ラインへGOです
・・・とは言え、うちらは バイク屋ではないので
やっぱり、ドキドキしながらの
検査なのです・・・。
スピードメーターの検査でも マサは キロ表示とマイル表示を
勘違いしていて、ずーーとマイルで合わせるもんですから
検査官から、「キロ表示ちゃんと見て!!」って
赤ら顔で メチャ 恥ずかしーーッス
でも マサ君は ハーレーのオーナーなんだよねん
何やからかんやら 言われながら・・・
取り敢えず、無事検査終了
問題なく、後は 車検証の交付を 待つだけです
新規登録ですので 車検は丸々3年付き
新車と同じなんですよね~
車検取得が終われば もうーーこっちの物
格好わるい リアフェンダーなんかは 取っ払っちゃいます
ハンドルも チョイUPに付け替えまして
ブレーキレバーや、別体マスター 可変のクラッチレバー
見た目的に 気になるところは さっさと交換しちゃいましょう
前回のタンク位置よりも 後ろに更に下げたおかげで
シートも テールカウルも 良い感にの位置に収まりまして
パッと見は、Z1000MKⅡ LOOK です
不人気なのか・・・国内への輸入が少ないシャフトドライブの
KZ1000ですが、 逆に マイナーなこの単車にナンバーがつくと
魂が宿りますので 大切に乗ってあげたいと思いまーーす
先日、呑んだ勢いで ヤフオクのZ550FXの通関書付きの
部品取りを落札しちゃいました
400ccの、実働エンジンもおまけでついてくるので
今 持っている 550FXのフレームに400載っけて
通関書付きのバイクの方も 完全に走れるようにすれば
400と550の 2台のFXが 完成することになるので
これが又 楽しみです