今日は、フレンチバスが 車検の為 入庫になりましたので![bus](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/bus.png)
検査合格の為の ワンポイントアドバイスを ご紹介しましょう![ok](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ok.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/9b/b42e07565b330de35809bad5d7f96bc8.jpg)
大体。。この手の、フレンチバスとかワーゲンバスの
カスタム車をご存知無い方も、沢山いらっしゃいます![ase](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ase.png)
頭から、車検は難しいとか・・通らないとか・・違法改造車で
この様な車は ダメ
だとか
途方も無く 時代遅れな 車屋さんなどは
ぶっ飛び価格の 車検費用を請求したりと・・
これから この様なカスタム軽に乗りたいと思っている方にも
全然 安心して 継続して乗れると言う事。
特別な事無く 普通に車検にも 簡単に合格できる事を
ちょっと 判っていただく為にも
ご紹介します!!
また 現在 乗ってらっしゃる方が、業者から
車検費用を ボッタクラれ 無い様に
私が 人肌脱ぎましょうじゃ ありませんか![yellow3](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/yellow3.png)
ただ、全てが 同じ仕様ではないので
あくまで 参考程度ですけど・・![smile](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/smile.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/e3/71568037c1346d29458f2fcf8450d1bf.jpg)
先ず、車検には ヘッドライトの光軸の試験がございます
通常、ヘッドライトには このような メッキのリムが
装着されている車がVWにもフレンチにも 有ると思います。
そのままでは、ライトが固定されたままですので
光軸調整が出来ません。
ですので、まず このメッキリムを 外しましょう!
これは 製作した業者それぞれ違うと思いますが
そこまで取り外しは難しい物では御座いません。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/02/52284f2e444d67c9c324ac81f6e0a107.jpg)
はい、こんな感じで ヘッドライト本体が現れます。![hinode](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/hinode.png)
この画像は 既に 調整用のスプリングをはめ込んだ状態ですが
普通は、エアロにべた付けされている物がほとんどです。
この調整のスプリングなどの説明は 後で記しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/df/d03f7ca381b02d38d74d5554b5afc57b.jpg)
次に、これは当社だけの問題なのか・・・
軽自動車協会の厳しい検査官の意見なのか・・・
過去に、バンパーの分が 車検証記載の長さを超えている![hanadi](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/hanadi.png)
ってな感じで 上から目線で申されたので
じゃあ、これバンパー 着脱可能ですので 外すから ドヤ!![anger](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/anger.png)
って事で。。
もう つぎから ガタガタ言われるよりは こんなもん
簡単に出来るので 今は最初から この様に
バンパー外して ナンバーを移設して
そんでもって 文句言われないように しています。![peace](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/peace.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/3a/3376464ae8a8b1a7459b53d17843582c.jpg)
まーー車検場も
検査官の 胸ひとつで ッてところもありますし
地方地方の軽自動車協会で メチャメチャ 厳しいところも
逆に 甘いところも 実際にありますので
無理に歯向かわず ハイハイ わかりやした!
そんな感じで スルーしましょう![yellow7](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/yellow7.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/75/4b0aef64642ef0b600d82bce49a41c2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f7/a74008d575b02ba55cb5797517243895.jpg)
ですので フロント周りは このバンパーを外すことと
あとは ヘッドライトですが、
ライトは3点で固定されていますので
一度 ライトを外しまして
固定ビスに スプリングを挟み込み
3点が プラスドライバーで動くようにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/64/37403c8c7298d025a7dc4b0decc2808b.jpg)
こんな感じの、スプリングですが
ホームセンターでも 普通に売っていますので
こいつを、程よい長さに切って 挟むのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/4d/ac67052ed24c54768a211267cac3fb3c.jpg)
勿論 ここでは 光軸調整は出来ないので
車検場の近くには 必ず テスター場がありますから
そこで、機械に照射して ココのビスを
係りの方が チョコチョコっと上手いこと いい感じに
合わせてくれます。
この 光軸調整は、カスタム車だけではなく
どんな車でも 調整することになっています。
特別なことではないのですが・・・
とにかく 調整できる ライトにしなければだめです。
これで、フロント周りは OK![ok](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ok.png)
次は、リアです。
リアの場合は 技術的なことは ほとんど無いですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/b2/9e0871531519726813db5ad58c3b3193.jpg)
ただ、普通は画像の様に テールランプした側には
反射板(赤い丸いやつ)は 格好が悪いので
標準的に着けているオーナー様は 居ないとは思いますが
この様に、車幅くらいの位置に 反射板を取り付けないと
車検はダメなのです・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/93/5a5da5fcf304311b46fd84ab107bf627.jpg)
この反射板も
ホームセンターなどで数100円ほどで売っていますし
テスター場でも 売ってくれ なおかつ 貼ってくれます
両面ですから、あとで剥がして また2年後の車検に
取っておいても良し![kirakira](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/kirakira.png)
多分 無くなると思いますが 2年後には・・・![ase](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ase.png)
![nose3](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/nose3.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c8/8bd5fa1ce6d233879fafb95852de2b8f.jpg)
それくらいですね~ 後部は
後は、 最大積載量の記載が必要ですので
バンパーか、バックドアの隅っこに
最大積載量350kg
って
マジックで書けば大丈夫
それも あとで 消せば 問題なし
たまに トラックで見るでしょう??
マジックで 手書きで 積載量を書いてある車![meromero2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/meromero2.png)
それから忘れてはいけないのが
ホイールキャップは 外してから 車検に臨んで下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/bf/70f5757bb0237fa4a24a009e79714171.jpg)
昔は、軽の箱バンや軽トラなどの 4ナンバー貨物車は
タイヤも 貨物用のタイヤでなければ 不合格だったのですが
最近は、普通に ラジアルタイヤでも 問題ありませんし・・
インチアップして 格好いい ホイールやタイヤでも
磨り減っていたり フェンダーから はみ出ていなければ
大概 大丈夫なんです。。
と言うことで。
車検へ行って参りまして
なんら 問題なく 合格を頂きました![wink](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/wink.png)
あとは また 元に戻すところは 戻して 完了![peace](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/peace.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e6/75ef7b8b3bda4b6ba2e2fb5f74bbbb49.jpg)
今回は、距離も10万kmに近かったので
ついでに タイミングベルトも交換いたしましょう!”
こんな感じで
全然 簡単なのです
これから このようなカスタム系に 乗りたいと思っている方も
今乗ってらっしゃる方も
安心して カスタムライフをお過ごし下さい![fire](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/fire.png)
無駄に ボラれずに・・・。
![bus](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/bus.png)
検査合格の為の ワンポイントアドバイスを ご紹介しましょう
![ok](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ok.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/9b/b42e07565b330de35809bad5d7f96bc8.jpg)
大体。。この手の、フレンチバスとかワーゲンバスの
カスタム車をご存知無い方も、沢山いらっしゃいます
![ase](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ase.png)
頭から、車検は難しいとか・・通らないとか・・違法改造車で
この様な車は ダメ
![exclamation2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/exclamation2.png)
途方も無く 時代遅れな 車屋さんなどは
ぶっ飛び価格の 車検費用を請求したりと・・
これから この様なカスタム軽に乗りたいと思っている方にも
全然 安心して 継続して乗れると言う事。
特別な事無く 普通に車検にも 簡単に合格できる事を
ちょっと 判っていただく為にも
ご紹介します!!
また 現在 乗ってらっしゃる方が、業者から
車検費用を ボッタクラれ 無い様に
私が 人肌脱ぎましょうじゃ ありませんか
![yellow3](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/yellow3.png)
ただ、全てが 同じ仕様ではないので
あくまで 参考程度ですけど・・
![smile](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/smile.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/e3/71568037c1346d29458f2fcf8450d1bf.jpg)
先ず、車検には ヘッドライトの光軸の試験がございます
通常、ヘッドライトには このような メッキのリムが
装着されている車がVWにもフレンチにも 有ると思います。
そのままでは、ライトが固定されたままですので
光軸調整が出来ません。
ですので、まず このメッキリムを 外しましょう!
これは 製作した業者それぞれ違うと思いますが
そこまで取り外しは難しい物では御座いません。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/02/52284f2e444d67c9c324ac81f6e0a107.jpg)
はい、こんな感じで ヘッドライト本体が現れます。
![hinode](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/hinode.png)
この画像は 既に 調整用のスプリングをはめ込んだ状態ですが
普通は、エアロにべた付けされている物がほとんどです。
この調整のスプリングなどの説明は 後で記しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/df/d03f7ca381b02d38d74d5554b5afc57b.jpg)
次に、これは当社だけの問題なのか・・・
軽自動車協会の厳しい検査官の意見なのか・・・
過去に、バンパーの分が 車検証記載の長さを超えている
![hanadi](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/hanadi.png)
ってな感じで 上から目線で申されたので
じゃあ、これバンパー 着脱可能ですので 外すから ドヤ!
![anger](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/anger.png)
って事で。。
もう つぎから ガタガタ言われるよりは こんなもん
簡単に出来るので 今は最初から この様に
バンパー外して ナンバーを移設して
そんでもって 文句言われないように しています。
![peace](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/peace.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/3a/3376464ae8a8b1a7459b53d17843582c.jpg)
まーー車検場も
検査官の 胸ひとつで ッてところもありますし
地方地方の軽自動車協会で メチャメチャ 厳しいところも
逆に 甘いところも 実際にありますので
無理に歯向かわず ハイハイ わかりやした!
そんな感じで スルーしましょう
![yellow7](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/yellow7.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/75/4b0aef64642ef0b600d82bce49a41c2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f7/a74008d575b02ba55cb5797517243895.jpg)
ですので フロント周りは このバンパーを外すことと
あとは ヘッドライトですが、
ライトは3点で固定されていますので
一度 ライトを外しまして
固定ビスに スプリングを挟み込み
3点が プラスドライバーで動くようにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/64/37403c8c7298d025a7dc4b0decc2808b.jpg)
こんな感じの、スプリングですが
ホームセンターでも 普通に売っていますので
こいつを、程よい長さに切って 挟むのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/4d/ac67052ed24c54768a211267cac3fb3c.jpg)
勿論 ここでは 光軸調整は出来ないので
車検場の近くには 必ず テスター場がありますから
そこで、機械に照射して ココのビスを
係りの方が チョコチョコっと上手いこと いい感じに
合わせてくれます。
この 光軸調整は、カスタム車だけではなく
どんな車でも 調整することになっています。
特別なことではないのですが・・・
とにかく 調整できる ライトにしなければだめです。
これで、フロント周りは OK
![ok](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ok.png)
次は、リアです。
リアの場合は 技術的なことは ほとんど無いですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/b2/9e0871531519726813db5ad58c3b3193.jpg)
ただ、普通は画像の様に テールランプした側には
反射板(赤い丸いやつ)は 格好が悪いので
標準的に着けているオーナー様は 居ないとは思いますが
この様に、車幅くらいの位置に 反射板を取り付けないと
車検はダメなのです・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/93/5a5da5fcf304311b46fd84ab107bf627.jpg)
この反射板も
ホームセンターなどで数100円ほどで売っていますし
テスター場でも 売ってくれ なおかつ 貼ってくれます
両面ですから、あとで剥がして また2年後の車検に
取っておいても良し
![kirakira](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/kirakira.png)
多分 無くなると思いますが 2年後には・・・
![ase](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ase.png)
![nose3](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/nose3.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c8/8bd5fa1ce6d233879fafb95852de2b8f.jpg)
それくらいですね~ 後部は
後は、 最大積載量の記載が必要ですので
バンパーか、バックドアの隅っこに
最大積載量350kg
![exclamation2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/exclamation2.png)
マジックで書けば大丈夫
それも あとで 消せば 問題なし
たまに トラックで見るでしょう??
マジックで 手書きで 積載量を書いてある車
![meromero2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/meromero2.png)
それから忘れてはいけないのが
ホイールキャップは 外してから 車検に臨んで下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/bf/70f5757bb0237fa4a24a009e79714171.jpg)
昔は、軽の箱バンや軽トラなどの 4ナンバー貨物車は
タイヤも 貨物用のタイヤでなければ 不合格だったのですが
最近は、普通に ラジアルタイヤでも 問題ありませんし・・
インチアップして 格好いい ホイールやタイヤでも
磨り減っていたり フェンダーから はみ出ていなければ
大概 大丈夫なんです。。
と言うことで。
車検へ行って参りまして
なんら 問題なく 合格を頂きました
![wink](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/wink.png)
あとは また 元に戻すところは 戻して 完了
![peace](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/peace.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e6/75ef7b8b3bda4b6ba2e2fb5f74bbbb49.jpg)
今回は、距離も10万kmに近かったので
ついでに タイミングベルトも交換いたしましょう!”
こんな感じで
全然 簡単なのです
これから このようなカスタム系に 乗りたいと思っている方も
今乗ってらっしゃる方も
安心して カスタムライフをお過ごし下さい
![fire](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/fire.png)
無駄に ボラれずに・・・。
流用する事は、可能だとは思いますが、マスク側の加工が必要になるかもですね~。又、このブログ記事はかなり古いので、現在はこの手法でのライトの取り付けは、行っておりません。光軸調整が簡易に出来るように、下記のURLの様な、お釜を使用していますヨ!
ライト固定用のお釜→ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t530687036?u=%3belan1964jp
ヘッドライトは、H4ハロゲンタイプの、汎用品が御安く
HIDへの加工も出来るタイプです ↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r222024890
正面のウインカーは、大きめの方が見た目も、視認性も良いので
ミニ用を、多用しています ↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l427958354?u=%3belan1964jp
あと、サンバークラシックのライトアウターベゼルは、まつ毛も有り
可愛いですが、これも、マスク側の取り付けるための加工は必要です
こちらでは、ミニ用のアウタータリムを使用して居ります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e237319431
サイドマーカーは、サンバーKV3用のサイドマーカーがベストです
以上、参考までですが、頑張って下さい!!