過ごしやすい季節になりました。 レイアウトルーム(ロフト)の話です。
原因不明のショートに挫折して建設途中で放り出していた16番のグルグル走行線ですが、ようやく進めようかという気持ちになってきました。
単純なオーバルを基本形にする点に変更はありません。
そのため、今回もエンドウの組みレールを使います。 現製品はプラスチック道床なので、ショートのリスクからは解放されます。
ただ1点、外周線に分岐線を出して立体交差させ、内周線へ合流させる支線を付けてみようかと計画しました。
ということで、少しずつ買い集めたレールも一通り揃ったので、いざ、敷き直しを・・・と重い腰を上げたのですが。
現行品のポイントは、750Rのエンドレスに組み込めないんですね。
↑の写真、下から600R、750R、805Rで、一番上のポイントは左カーブが1085Rになっています。
おまけに、左カーブの先に直線が組み込まれています。 先端部分(枕木の角度が変わっているあたり)は脱着可能になっていますが、これを外した状態でも直線部は残ります。
旧製品(金属道床)のポイントはカーブが750Rに設定されていたので、同じ規格だと思って余り深く考えていませんでした。
これが原因で、プランの練り直しが必要になってしまいました。
どうやっても、本線のカーブ途中からの分岐は不可能のようです。
とはいえ、本線の直線途中から分岐させるにしても、
↑こんな具合で、規格の直線(250L)とは長さが合いません。補助直線を入れて500L(つまり規格直線の2本分)にしなければならないようです。
私の迂闊さ満載の人生は、まだまだ続きそうです。
原因不明のショートに挫折して建設途中で放り出していた16番のグルグル走行線ですが、ようやく進めようかという気持ちになってきました。
単純なオーバルを基本形にする点に変更はありません。
そのため、今回もエンドウの組みレールを使います。 現製品はプラスチック道床なので、ショートのリスクからは解放されます。
ただ1点、外周線に分岐線を出して立体交差させ、内周線へ合流させる支線を付けてみようかと計画しました。
ということで、少しずつ買い集めたレールも一通り揃ったので、いざ、敷き直しを・・・と重い腰を上げたのですが。
現行品のポイントは、750Rのエンドレスに組み込めないんですね。
↑の写真、下から600R、750R、805Rで、一番上のポイントは左カーブが1085Rになっています。
おまけに、左カーブの先に直線が組み込まれています。 先端部分(枕木の角度が変わっているあたり)は脱着可能になっていますが、これを外した状態でも直線部は残ります。
旧製品(金属道床)のポイントはカーブが750Rに設定されていたので、同じ規格だと思って余り深く考えていませんでした。
これが原因で、プランの練り直しが必要になってしまいました。
どうやっても、本線のカーブ途中からの分岐は不可能のようです。
とはいえ、本線の直線途中から分岐させるにしても、
↑こんな具合で、規格の直線(250L)とは長さが合いません。補助直線を入れて500L(つまり規格直線の2本分)にしなければならないようです。
私の迂闊さ満載の人生は、まだまだ続きそうです。