今日の朝日新聞に
哲学者の内山節さんが寄せています。
「24日の正午、震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りませんか?」
古来から日本の社会には、災害や「戦」などの後に亡くなられたすべての方々の冥福を祈り、
死者供養をする伝統がありました。「戦」の後には敵味方を区別せず供養しました。
またそのときには人間だけではなく、巻き込まれて命を落としたすべての生き物たちの冥福を祈りました。
さらに災害の後には、大地が鎮まることをもみんなで祈りました。
そうすることによって、悲劇に巻き込まれていった生命への思いを共有し、
ひとつの区切りをつけ、次の歩みに向かう入り口をつくりだしてきました。
(内山節ホームページより抜粋)
この災害はさまざまなことを世に問うています。
なぜ多くの犠牲を出したのか、残された人々が考え抜く。
その考え抜いた果てに、新しい視野が開けてくるのではないか。
その歩みを進めるためにも、黙祷をささげます。
哲学者の内山節さんが寄せています。
「24日の正午、震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りませんか?」
古来から日本の社会には、災害や「戦」などの後に亡くなられたすべての方々の冥福を祈り、
死者供養をする伝統がありました。「戦」の後には敵味方を区別せず供養しました。
またそのときには人間だけではなく、巻き込まれて命を落としたすべての生き物たちの冥福を祈りました。
さらに災害の後には、大地が鎮まることをもみんなで祈りました。
そうすることによって、悲劇に巻き込まれていった生命への思いを共有し、
ひとつの区切りをつけ、次の歩みに向かう入り口をつくりだしてきました。
(内山節ホームページより抜粋)
この災害はさまざまなことを世に問うています。
なぜ多くの犠牲を出したのか、残された人々が考え抜く。
その考え抜いた果てに、新しい視野が開けてくるのではないか。
その歩みを進めるためにも、黙祷をささげます。