マンションを購入を考え始めると、どうやって物件情報を集めたら良いのでしょうか。
第一段階としてインターネットや住宅情報誌などで調べていくのがいいでしょう。特に
インターネットは、ホームズとスーモを中心に探されるとほぼ物件すべてを見ることが
出来ると思います。特にスーモは、物件登録数はホームズ以上に掲載されています。と言いますのも
不動産会社がホームズに掲載する時の価格が変更になり割高感からかスーモに掲載する
流れになっています。特に遠方のマンションを探す場合は特にインターネットが便利です。
すでに購入するエリアが決まっている場合は、新聞の折り込みチラシも有力な情報源となります。
この新聞の折り込みチラシについて少し説明させて頂きますと、物件が一物件のみを掲載している
チラシを目にすることもあると思いますが、一物件に付き一枚のチラシなので、その物件に
ついて場所・間取り・仕様・生活環境など、ある程度充実した情報が掲載されています。と言うことは
業者側としては、コストを掛けているのでかなり自信がある物件を掲載して行く傾向にあります。
一物件掲載のチラシ=自信のある物件=契約出来る物件となりますので比較的良い物件と言えます。
集合チラシは、一枚に物件掲載が複数あるチラシです。集合チラシの目的は、「当社はたくさん
物件を持っていますよ」を宣伝するためのチラシとなっています。もちろんその中にその会社が
成約したい物件の枠を大きくしたり、お客様がチラシを見たときに一番初めに目が止まる左端上部に
売りたい物件を掲載します。チラシは一般的にZラインと言うラインにお勧め物件を掲載しますので
チラシの上部両サイドと下部の両サイドは注意して見て頂くといいかも知れませんよ!
このチラシの考え方は、たくさん物件を持っていますよ=集客するためのチラシとなります。
ですので不動産会社によっては、すでに売りてしまっている物件を掲載している場合もあります。
要は、どんな手段を使ってでもお客さんを集める考え方です。集合チラシを見ら手た方は、必ず事前に
連絡を入れて確認してから不動産会社に出向いて下さい。この時に「〇〇〇物件はありますね!」と
担当者の名前を必ず聞いておいて下さい。中には、売れている物件でも「あります!」と言って
お客様とコンタクトをとる事を目的としている不動産会社もいますよ。注意!!
ここで、注意ポイントとしてチラシには、広告を監視する「公正取引委員会」が決めた禁止
記載事項があります。例えば「お買い得物件」「二度と出ない物件」「高級物件」「優良物件」など
お客様に誤解を与えてしまう表現をしている不動産会社には、問い合わせしない方がいいでしょう。
チラシには、大きな文字は不動産会社がお客様に訴えたい事が書かれていますが、小さな文字こそ
お客様が押さえておかないといけない事が書かれています。築年数、面積、間取り、管理、修繕積立金
など、この部分を素早く読み取れるようにしておきましょう。
では、本日はここまでとさせていただきます。いつも読んで頂きありがとうございます。
第一段階としてインターネットや住宅情報誌などで調べていくのがいいでしょう。特に
インターネットは、ホームズとスーモを中心に探されるとほぼ物件すべてを見ることが
出来ると思います。特にスーモは、物件登録数はホームズ以上に掲載されています。と言いますのも
不動産会社がホームズに掲載する時の価格が変更になり割高感からかスーモに掲載する
流れになっています。特に遠方のマンションを探す場合は特にインターネットが便利です。
すでに購入するエリアが決まっている場合は、新聞の折り込みチラシも有力な情報源となります。
この新聞の折り込みチラシについて少し説明させて頂きますと、物件が一物件のみを掲載している
チラシを目にすることもあると思いますが、一物件に付き一枚のチラシなので、その物件に
ついて場所・間取り・仕様・生活環境など、ある程度充実した情報が掲載されています。と言うことは
業者側としては、コストを掛けているのでかなり自信がある物件を掲載して行く傾向にあります。
一物件掲載のチラシ=自信のある物件=契約出来る物件となりますので比較的良い物件と言えます。
集合チラシは、一枚に物件掲載が複数あるチラシです。集合チラシの目的は、「当社はたくさん
物件を持っていますよ」を宣伝するためのチラシとなっています。もちろんその中にその会社が
成約したい物件の枠を大きくしたり、お客様がチラシを見たときに一番初めに目が止まる左端上部に
売りたい物件を掲載します。チラシは一般的にZラインと言うラインにお勧め物件を掲載しますので
チラシの上部両サイドと下部の両サイドは注意して見て頂くといいかも知れませんよ!
このチラシの考え方は、たくさん物件を持っていますよ=集客するためのチラシとなります。
ですので不動産会社によっては、すでに売りてしまっている物件を掲載している場合もあります。
要は、どんな手段を使ってでもお客さんを集める考え方です。集合チラシを見ら手た方は、必ず事前に
連絡を入れて確認してから不動産会社に出向いて下さい。この時に「〇〇〇物件はありますね!」と
担当者の名前を必ず聞いておいて下さい。中には、売れている物件でも「あります!」と言って
お客様とコンタクトをとる事を目的としている不動産会社もいますよ。注意!!
ここで、注意ポイントとしてチラシには、広告を監視する「公正取引委員会」が決めた禁止
記載事項があります。例えば「お買い得物件」「二度と出ない物件」「高級物件」「優良物件」など
お客様に誤解を与えてしまう表現をしている不動産会社には、問い合わせしない方がいいでしょう。
チラシには、大きな文字は不動産会社がお客様に訴えたい事が書かれていますが、小さな文字こそ
お客様が押さえておかないといけない事が書かれています。築年数、面積、間取り、管理、修繕積立金
など、この部分を素早く読み取れるようにしておきましょう。
では、本日はここまでとさせていただきます。いつも読んで頂きありがとうございます。