人生で最も大きな買い物となるマイホーム購入を成功させるのには、
営業マンがキーとなる場合が多いと思います。契約から引き渡しを受けるまで
不動産会社の営業担当者とは長い付き合いになります。物件に案内してもらったり
その物件の過去の販売価格からそのマンションの価格は適正か?
重要事項の調査、近隣とのトラブルはなかったのか?など物件について詳しい情報
を集めてもらい、購入を検討し始めたら価格についてもある程度交渉をして
もらえるのか?と色々な事をしてもらわないといけません。
仲介手数料を払うのですからしっかり仕事をしてもらわないと困ります。
では、お客様にとって良い営業マンとは、どんな営業マンがいいのでしょうか?
1、聞き取りが上手で例え話でお客様のニーズを捉えてくれる営業マン
2、不動産とファイナンシャルの知識が豊富な営業マン
3、熱心な営業マンであるけれどしつこくない営業マン
4、宅地建物取引主任者の資格を持っている営業マン
などがプロとしての良い営業マンの条件と考えています。
不動産の営業マンは、4番の宅地建物主任者の資格を持っていなくても仕事に従事
することは出来ます。宅建業法では、事務所において業務に従事する者の5分の1以上
は宅地建物取引主任者を設置することを義務づけています。これを逆に考えると、5人のうち
4人は免許がなくても不動産業務が出来るということになります。殆どの会社が最低限の
宅地建物主取引任者で後の設置しています。会社によっては、名義借り(違法)をして営業をしている
会社もあるんです!ですので営業マンが必ず宅地建物取引主任者ではありません。
当社も宅地建物取引主任者が13名中7名だけです。後の6名は新人で今、勉強中です。(なかなか
勉強をしないので困っているのですが・・・・)
担当になった営業マンがちゃんとしているかどうかのチェック方法として
★メールでの問い合わせした場合の対応が早いかどうか?
★新人の場合は、あまり知識がないのが普通ですが、それでも熱心に情報を集めてくれたり
上司に相談してくれる営業マンかどうか?
★お客様のペースをしっかり考え購入を急がせるばかりの営業マンかどうか?
★どんな事柄も解りやすく説明をしてくれるかどうか?
★メリット・デメリット両方をしっかり説明してくれるかどうか?
★話しやすいかどうか?
などチェックして下さい。殆どの営業マンが一生懸命に取り組んではくれるのですが
中にはそうでない営業マンもいます!ご注意!
お客様が営業マンから情報をもらった場合出来るだけ返事をしてあげて下さい。情報を
送っても何の反応もなければ購入意欲が無くなったのかと思われてしまいます。また、
最近の営業活動では、メールでのやり取りをするようにしています。そうすることで
お客様とのコミュニケーションを密になり、よりお客様の希望に添える活動が出来ると考えています。
では、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
営業マンがキーとなる場合が多いと思います。契約から引き渡しを受けるまで
不動産会社の営業担当者とは長い付き合いになります。物件に案内してもらったり
その物件の過去の販売価格からそのマンションの価格は適正か?
重要事項の調査、近隣とのトラブルはなかったのか?など物件について詳しい情報
を集めてもらい、購入を検討し始めたら価格についてもある程度交渉をして
もらえるのか?と色々な事をしてもらわないといけません。
仲介手数料を払うのですからしっかり仕事をしてもらわないと困ります。
では、お客様にとって良い営業マンとは、どんな営業マンがいいのでしょうか?
1、聞き取りが上手で例え話でお客様のニーズを捉えてくれる営業マン
2、不動産とファイナンシャルの知識が豊富な営業マン
3、熱心な営業マンであるけれどしつこくない営業マン
4、宅地建物取引主任者の資格を持っている営業マン
などがプロとしての良い営業マンの条件と考えています。
不動産の営業マンは、4番の宅地建物主任者の資格を持っていなくても仕事に従事
することは出来ます。宅建業法では、事務所において業務に従事する者の5分の1以上
は宅地建物取引主任者を設置することを義務づけています。これを逆に考えると、5人のうち
4人は免許がなくても不動産業務が出来るということになります。殆どの会社が最低限の
宅地建物主取引任者で後の設置しています。会社によっては、名義借り(違法)をして営業をしている
会社もあるんです!ですので営業マンが必ず宅地建物取引主任者ではありません。
当社も宅地建物取引主任者が13名中7名だけです。後の6名は新人で今、勉強中です。(なかなか
勉強をしないので困っているのですが・・・・)
担当になった営業マンがちゃんとしているかどうかのチェック方法として
★メールでの問い合わせした場合の対応が早いかどうか?
★新人の場合は、あまり知識がないのが普通ですが、それでも熱心に情報を集めてくれたり
上司に相談してくれる営業マンかどうか?
★お客様のペースをしっかり考え購入を急がせるばかりの営業マンかどうか?
★どんな事柄も解りやすく説明をしてくれるかどうか?
★メリット・デメリット両方をしっかり説明してくれるかどうか?
★話しやすいかどうか?
などチェックして下さい。殆どの営業マンが一生懸命に取り組んではくれるのですが
中にはそうでない営業マンもいます!ご注意!
お客様が営業マンから情報をもらった場合出来るだけ返事をしてあげて下さい。情報を
送っても何の反応もなければ購入意欲が無くなったのかと思われてしまいます。また、
最近の営業活動では、メールでのやり取りをするようにしています。そうすることで
お客様とのコミュニケーションを密になり、よりお客様の希望に添える活動が出来ると考えています。
では、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。