アコギおやじのあこぎな日々

初老の域に達したアコギおやじ。
日々のアコースティックな雑観

音読、大好き

2012-11-18 | Weblog


 「開封後は早めにお召し上がりください。尚、品質管理には万全を期しておりますが…」


 11月18日。日曜日の午後、居間で家族でくつろいでいたら、唐突に息子の大きな声。


 私は図書館で借りてきたばかりのグラフィック集を見、妻は新聞を読んでいた。息子は「ポケモン図鑑」を熱心に見ていた、はず。音がなかったところに、唐突な息子の大声。


 しかし、このときはもう驚かなくなっていた。きょう一日だけで、唐突な「音読」に慣れてしまった。


           ◇


 前日に児童クラブでもらってきたお菓子の袋。その裏に記載された、クレーム受け付けの文章を読み上げていた。


 小学3年生。学校にいく度に新しい字を教えてもらえる。読める文字が次々と増えていくことが、うれしくてたまらない。


 新聞の折り込み広告、ホットカーペットの取り扱い説明書、単行本の帯に書いてある推奨文。それと前述の菓子袋。今日だけでも、これだけの唐突な「音読」があった。


 なにしろ文字が並んでいるものは、手当たり次第に「音読」の対象となる。


           ◇


 「一番好きなのは音楽。次が算数。一番最後は国語」。夏ごろはそう言っていた。


 教科としての「国語」が好きになってきたかどうかは分からない。実際、夏までは好きだったはずの「音楽」だが、このところは嫌い。音符の読み方などを習っているらしいが、音楽教室ですでに習ってしまった息子にとっては、少々退屈な時間らしい。音楽はもちろん好きだが、教科としての「音楽」は嫌い、というところだ。


 ともかく、文字や文章への興味が湧いてきたことに、元もの書きの父親としては少しうれしくなった。


           ◇


 が、息子がいま読んでいるのはチラシや取扱説明書。学校の教科書じゃない。習っていない漢字のオンパレードだ。分からない漢字に行き当たれば、そばにいる私に質問してくる。


 例えば、本の背表紙にあった印刷会社の住所。「東京都文京区、うま…、く…、いり…?」


 何のこっちゃ?


 「お父さん、馬に文句の句、しんにょうに入るは?」


 「 ? ……、 ! こまごめ、駒込だ」ってなことになる。


           ◇


 なんだかクイズや頭の体操みたいだが、私も息子も楽しみながらやっていた。


 ただ、困ったことも。息子が見たこともない部首などはヒントが出せない。


 「見たこともない漢字だから、お父さんが見て」


 で、私が読もうとする。が、「すまん。お父さんは字が見えない」。


 息子はまだならっていないので読めないが、私は老眼で読めないのだ。
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