ついに巡り会うことができました!
大阪環状線の新型車両「323型」。昨年末の24日から導入されていて、早く乗りたいなぁと思ってました。
特長はなんといっても3ドアロングシート!
このほか、各車両に車いすやベビーカースペースや混雑車両での出入り口スペース拡大、各車両に8箇所もの案内ディスプレイといった設備も充実しています。
同線では1日約500本の電車が運行されており、その6割を国鉄時代に製造されたオレンジ色の車両103系や201系が占めているが、今回の323系を2018年度までに168両(8両編成×21本)投入予定で、103系などはすべて置き換えられることになる。(出典:THE PAGE)
新しい車両は気持ちいいのですが、心配は大阪駅の環状線ホームの混雑。
毎朝、溢れんばかりの人、人でストレス度200%の状態なのに、3ドアにしたら、さらに乗り降りに時間がかかるんじゃないかということ。
本数を増やせば良いのに、何とかならないものですかねぇ。
午前8時前でも運転間隔はなんと4分なんです。
因みに大阪市営地下鉄の御堂筋線は、ラッシュ時は2分間隔。
せめて外回りの大阪~天王寺くらいまでは2分間隔で運行してほしいですねぇ。素人考えですが・・。
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大阪環状線特集記事


大阪環状線の新型車両「323型」。昨年末の24日から導入されていて、早く乗りたいなぁと思ってました。
特長はなんといっても3ドアロングシート!
このほか、各車両に車いすやベビーカースペースや混雑車両での出入り口スペース拡大、各車両に8箇所もの案内ディスプレイといった設備も充実しています。
同線では1日約500本の電車が運行されており、その6割を国鉄時代に製造されたオレンジ色の車両103系や201系が占めているが、今回の323系を2018年度までに168両(8両編成×21本)投入予定で、103系などはすべて置き換えられることになる。(出典:THE PAGE)
新しい車両は気持ちいいのですが、心配は大阪駅の環状線ホームの混雑。
毎朝、溢れんばかりの人、人でストレス度200%の状態なのに、3ドアにしたら、さらに乗り降りに時間がかかるんじゃないかということ。
本数を増やせば良いのに、何とかならないものですかねぇ。
午前8時前でも運転間隔はなんと4分なんです。
因みに大阪市営地下鉄の御堂筋線は、ラッシュ時は2分間隔。
せめて外回りの大阪~天王寺くらいまでは2分間隔で運行してほしいですねぇ。素人考えですが・・。
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