あるがままのプラモ人生

物心ついたときから作ってきた「プラモデル」について

グロムプチアクシデント記

2016年03月12日 | バイク

先日敢行したグロムのホイールインチアップ作戦。

前に書いたようにバランスを取る事で振動問題は改善。

しかし、いつもの様に通勤途中に突然フロントが重くなる事象が発生。

パンクか?と思い路肩に停め、タイヤを確認してみると見事にビードが外れてタイヤがガタガタに・・・・・

近くのスタンドに行き、空気を入れてもらおうとするもビードの隙間からエアーが漏れてにっちもさっちも状態。

仕方がないのでたまたま近くにあった友人所有のガレージの前にバイクを置き、そのまま仕事に。

で、夜にこれもたまたま入っていた”北海道二輪車商業協同組合”さんの発行するHMGカードに付いてるレッカーサービスを使用

http://www.hmg.or.jp/

このレッカーサービスは自宅からバイク屋さんまでとかも無料で対応してくれる優れもの。

なんかでっかいトラックきた。

UFOに持っていかれる様なSF的絵面に嬉しがって撮影。

来てもらったのが仕事終わりの夜だったのでバイク屋もしまっており、軒下にでも置いておこうかと思ってたら翌日まで保管してくれるとの事、すばらしい。

で翌日指定したいつもお世話になってるバイク屋さんに持って行ってもらい、修理をお願い。

原因はワイドホイールに引っ張りタイヤをしていたため、空気圧が少なかったためビードが落ちちゃった為と推測。

そのまま復旧しても同じことが起きると思われ、ビードシーラーを塗ったくって空気圧も3.0以上で入れてくだせぇと注文。

無事本日復旧して受け取り完了。

試運転がてら近所のライコランドに行くと、明日で閉店とのアナウンス。

約2年ちょっとの短い命でした、近場で便利だったのになぁ・・・・またちょっと遠い南海部品まで足を延ばさなきゃなんなくなる。

というわけで、ワイドホイール化にはこんなこともあるという事で計画している方は覚悟しておいたほうが良い。

また一つ勉強になった。

ちなみにあくまで個人的主観。

アクシデントを楽しむ心の余裕がないとカスタムなんてしないほうがいいと思う。