SEG冬期講習C3ターム(12/14(日)~12/18(木))アンケートからです。
きょうは、高1女子HさんとIさんです。
2人ともお母さんのススメでの受講です。
まず、Hさんからです。
■受講する前は、「目の運動に3時間は多すぎる。何をそんなにやることがあるのだろう」と思っていました。しかし、受講してみて分かったことですが、3時間はとにかく早いです。5時15分から始めて気付いたら6時、次に時計を見ると7時でした。また、一つひとつの訓練の時間が短いのですごく集中できました。訓練で成績が少しでもUPすると嬉しくて、次はもっと高いスコアを出したいと思い、必死に頑張りました。5日間ありがとうございました。
「Hさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド28 数字ランダム50・45・47 数字BP14-3(1分)23-5(2分)漢数字一行三→311、一→160、九→71 たて一行61・55 ロジカルテストC6/11・12/13 スピードボード5×59/11(3分)・11/13(3分)イメージ記憶15/40(45秒)32/40(45秒)倍速読書2,100字/分・理解度A-―大妻中野 高1女子―
以下は、Hさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 735字B 「3時間すごく集中できた。もっともっとスピードが速くなるのが楽しみ」(スピードチェック25・27・30・33 イメージ記憶19/40(2分)34/40(2分))
2. 900字C 「トレーニングがだんだん難しくなってきて頭が疲れました。3時間が早い!」(ロジカルA20/20(3分)・20/20(3分))
3.1,750字A 「倍速読書で理解度が上がってきた。また、イメージボードも△がなくなってうれしい」(スピードチェック34・36 ロジカルA24/24(3分)・32/33(3分))
4.1,500字B+「スピードチェックがだんだんできるようになり、目標だった40にいきました。1分切ることができた」(スピードチェック36・55秒 ロジカルB14/20(3分)・15/20(3分 ))
5. 2,100字A-「イメージボードが全部あってた! その他にも、どんどんできるようになってきた。この5日間で色々な本がよめたのでたのしかった」(スピードチェック英単26・32)
Hさんの受講前の速読への印象は、「1冊の本を10分ぐらいでパッパッと読めるように、目の動きのレッスン」。
受講目的は、「集中力をUPさせるため。また、本を速く読めるようにするため」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート・数字BPシート・イメージ記憶。
理由は、「サッケイド:この訓練で目を速く動かせるようになったから。数字BP:一度に広い面積をみることができるようになったから。イメージ記憶:頭の中でイメージする力がUPして、本を読むときに物語をイメージできるようになったから」。
次は、Iさんです。
■自分の脳はガチガチになってしまっていたことに気が付いた。昔は頭のやわらかい方だと思っていたが今はもう全然……。一緒に受講した人たちもすごくてどうにかついていくのに必死でした。でもクリエイトの方にはもっともっとすごい人たちがいると聞いてびっくりしました。本のチョイスもかなり好みで良かったです。次回の講習もどうにか来たいなと思っています。
「Iさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド25 数字ランダム31・39・37 数字BP10-3(1分)18-3(2分)漢数字一行三→196、一→178、九→73 たて一行41・47 ロジカルテストC14/14・14/15 スピードボード5×59/12(3分)・7/13(3分)イメージ記憶15/40(1分30秒)30/40(1分30秒)倍速読書14,700字/分・理解度A-―雙葉 高1女子―
以下は、Iさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,565字A-「サッケイドシートでだんだん頭が動きそうになる。“あ”がみつかんない。“え”も“5”もみつけにくい」(スピードチェック23・22・24・24 イメージ記憶19/40(2分)32/40(2分))
2. 3,600字A-「楽しいけど簡単で難しい。本がおもしろい」(ロジカルA24/24(3分)・30/30(2分50秒)イメージ記憶17/40(1分30秒)30/40(1分30秒))
3.14,000字A-「数字ランダムの考え方がおもしろかった」(ロジカルA33/35(3分)・40/41(3分)イメージ記憶12/40(1分30秒)28/40(1分30秒))
4.11,200字B-「見ようとした文字がチカチカ見えるようになってきた」(スピードチェック26・28 ロジカルB29/30(2分59秒)・26/29(3分) )
5. 14,700字A- 「イメージボードうれしい。ここ4日間たくさんねた。中学入ってから睡眠時間が減ったのは頭がカラッポだっただけかも。つめこむとすぐ疲れる」(スピードチェック英単26・29 イメージボード ◎◎◎◎)
Iさんの受講前の速読の印象は、「ただひたすらパラパラと本をめくらされるかと思った。訓練用の本でも読まされるかもしれないと思っていた」。
受講目的は、「少しの時間でも本を読めるようになればいいな、と思っていました。今までのようなクオリティで2倍、3倍で読めるようになってしまうとは驚いた」。
効果的トレーニングは、イメージボード・イメージ記憶。
理由は、「さぼれないと思った。他のはさぼろうとしなくても上手くいかない時とかもあったけど、これはどうにかしていかねば、と思った」。
HさんとIさんに、ともに出てきたワードは「必死」でした。
受けた子たち一人ひとりが必死になれるように、当然、こちらも必死です。 真
※クリエイト速読スクールHP