Kさんは、首都大学東京の学生です。
「1年間留学していました。そこで一緒に勉強していたY君の本を読むスピードが異様に速くて、どうしてそんなに速いのかと聞いたら、こちらの塾を紹介されました」
高校生や大学生には、たまに「塾」と言われます。
Kさんは、日曜に体験レッスンを受け翌開講日には入会しました。
Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Kさんの体験レッスンの主なスコア15/1/11」 たてサッケイド20 数字ランダム12・14 漢数字一行〇→235、三→140、一→165たて一行ユニット21・23 スピードチェック21・22 ロジカルテストAタイプ8/11(3分)11/12(3分)イメージ記憶21/40(2分)33/40(2分)初速1,125字/分・理解度B
上記イメージ記憶に関しては、体験レッスンのとき説明不足で取り組み方を間違えていますので、レッスン0のスコアになります。
「Kさんの体験レッスン(入会時)アンケート14/1/13」 ・「体験感想」非常に高いレベルで集中でき、1時間30分があっという間に感じられた。・「入会を決めた理由」まもなく大学を卒業し社会人になる予定であるが、学生時代のまとまった時間を使って、今後の人生に役立つポータブルなスキルを身につけたいという思いから今回入会を決めた。特に私は読書が好きなのに、読むスピードは他の人より遅いという自覚があったので、かねてから速読に興味を持っていた。
Kさんにクリエイトを教えたのは、2014-02-25「これから先のあらゆるシーンで使える能力を身につけたかった」のYさんです。
昨年6月21日のレッスンを最後にパタリと教室に顔を出していないのは、留学でした。「行ってくるぞー」と、ひと言お願いしたいです
Kさんの刺激になるよう、Yさんの受講10~30回目アンケートと直近36回目スコアを掲載しておきます。
「Yさんの受講10回目アンケート14/3/16」
マイナス・各々のトレーニングでは、ゆっくりですが上達を認識できるのですが、倍速読書訓練で、それらを連携させることができないように思います。視野を広げようと思うと、文字への認知・集中が低下し、速く読もうと目を動かすと、そのこと自体に意識が向き集中力が下がります。
プラス・読む速さに関しては、あまり明確には上達が未だ感じられていませんが、文書・本を読む際の集中力については、上達したなと感じます。例えば、以前ですと、難解なワードを含み高レベルの解釈を要する段落にあたったとき、途中で目を離したり休息をはさむなどしていましたが、今では一気に読み切ることができるようになりました。その連続から、読破することができ、結果的に、トータルの時間で言えば“速読”は達成されているように思います。また、情報認知のスピードが、読書以外の場所で上がりました。空港の案内板で欲しい情報をキャッチしたり、雑誌を読む際にパッと見開きのページから、「どんなことが書いてあるのか」をキャッチするスピードが高まった気がします。
「Yさんの受講20回目アンケート14/4/5」
マイナス・サッケイドシート訓練でのトレーニング方法で、いつも迷うのが、認知のしかたです。
プラス・一つの文章を読む際に、重要なキーワードをキャッチする速度が上がってきました。おそらく、ランダムシートやたて一行ユニットで視野と文字への認知を伸ばしていることが助けになっているかと思います。また、新聞、Webページなどから情報をとりだすことが前よりも速く、容易になっており、少しずつですが成長を実感しています。これからも頑張りたいです。
「Yさんの受講30回目アンケート14/5/7」
マイナス・特にないですが、倍速読書の読字数が伸びて、他のトレーニングのスコアの伸びに差がある気がしていて、もう少し辛抱かな、という感じがします。
プラス・本を読み終えた段階で、「あ、早い」と実感できるほどには速読の効果が出てきているように思います。また、大学のゼミ形式の授業で、高度な議論の機会(テーマが複雑、処理速度も高いものが求められる)で、集中力と記憶が活用されて、非常に有益な時間にすることができています。おそらく、スクールに通う前の状態では難しかったと思います。
「Yさんの受講36回目の主なスコア14/6/21」 たてよこサッケイド9 数字ランダム75・78 漢数字一行四→3,151 、一→2,745、六→248 たて一行ユニット116・115 スピードチェック40(43秒)・40(42秒) ロジカルテストDタイプ20/21(3分)20/25(3分)イメージ記憶19/40(30秒)39/40(30秒) 倍速読書『しゃべれども~』10,200字/分 理解度A-「2週間ぶりのトレーニングでした。記録も維持できて、久々の頭のスッキリする感じが心地よかったです!」※漢数字一行・スピードチェック・ロジカルは、前回のスコアです。
KさんだけがYさんを見ていたわけではないはず。
勘の鋭いKさんには、ここで頑張ってYさんのようになっていただきたいです。
Yさんのコメントとスコアをこのような形で紹介できたのは、Kさんのお蔭です 真
※クリエイト速読スクールHP