教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
普段よりも、集中して勉強しやすくなったと思った
Kさんは、中高一貫女子校に通う中3生。
もうすぐ高1です。
クリエイトはSEGのチラシで。
まず、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Kさんの体験レッスンの主なスコア23/3/26」たてサッケイド18 数字ランダム14・16 漢数字一行〇→182、三→94、一96 たて一行ユニット27・28 スピードチェック18・20 ロジカルテストAタイプ13/13(3分)・12/13(3分)イメージ記憶15/40(2分)30/40(2分)初速818字/分・理解度A-
中学生としては、平均的スコアからのスタートです。
「Kさんの体験レッスン(入会時)アンケート23/4/1」 ・「体験感想」速読のイメージは、本をたくさん読むことだと自分の中で思っていたが、数字やかな文字をたくさん探すことが予想外で楽しかった。また、家に帰って勉強したときに、普段よりも、集中して勉強しやすくなったと思った。・「入会を決めた理由」国語の読解文の読むスピードを上げようと思ったから。・体験レッスンが楽しかったから。・他塾の広告をみて。
以下は、Kさんの受講10回~30回目アンケートと、最新スコアです。
「Kさんの受講10回目アンケート23/5/2」
マイナス・特にないです。
プラス・勉強するときの集中力が上がった気がする。
「Kさんの受講20回目アンケート23/12/11」
マイナス・かなランダムシートの記録が伸びないこと。
プラス・本や文章が読みやすくなった気がします。
「Kさんの受講30回目アンケート24/1/9」
マイナス・特にないです。
プラス・本が読みやすくなったと思います。
「Kさんの受講34回目の主なスコア24/2/13」たてサッケイド62 数字ランダム33・41 漢数字一行〇→2,700、三→1,260、一→1,620 たて一行ユニット68・73 スピードチェック40(57秒)・40(52秒) かなひろい67/71(1分30秒)ロジカルテストCタイプ27/30(2分50秒)・20/26(3分)スピードボード5×520/24(3分)・19/21(3分)イメージ記憶9/40(30秒)28/40(30秒)倍速読書『ちょんまげぷりん』9,600字/分・理解度A-「たて一行ユニットの記録が安定してきました」※スピードチェック・スピードボードは、前回のスコアです。
月別受講回数は、4月9回・5月2回・6月0回・7月3回・8月2回・9月0回・10月2回・11月0回・12月9回・2024年1月5回・2月2回の計34回です。
Kさんは時間のあるときに教室にきている様子(開始時間に駆け込んでくるのは部活帰りかと思います)。
体験時の平均的スコアから全体が急成長しているのは、この年頃特有のものです
読書速度は10倍速に。イメージ記憶は、体験時の1/4の時間でチャレンジしています。
本人にまだ聞いていませんが、成績が急カーブを描いてよくなっている気がします。
Kさんは、いま第85期文演を受けています。
「10回ごとアンケート」のスルー状態(「スルー状態」とは、一応、ひと言コメント書きました状態)を見て、こちらからはことさら文演に誘わなかったのですが、本人からの申し込みがありました。
Kさんは文演に3回とも早くきて最前列席に座っています。こちらが疑問を投げかけると、ちゃんと打ち返してきます。
文演終了後に、ユウさんのオンライン勉強会で劇的に化けたMさんのように成長していってほしいものです。
Kさんの先輩で、中大法学部に通うRさんも第77期文演を受けています。
Kさんの後輩Rさんは、1月に終わった第84期文演を受けています。
むかしから、通う子が多い学校です(4月から高2になるRさんも同じ学校です。文演回避されました)。
SEGでむかし、中高生用の文演「文章表現スキルアップ」を7年ほど通常授業(2006年アンケート未掲載)で開講していたことがあります。新しい授業ですから本人たちが選べるはずもなく、ほぼ全員が保護者の半強制でした。女子は桜蔭。男子は開成・筑駒が多かったです。桜蔭生の文章表現能力には、いつも舌を巻いていた記憶があります。
親の強制も場合によってはアリです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 勉強に少しで... | インターバル... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |