教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
正直5日間じゃ何も変わらないと思い、3回ぐらい、キャンセルしようか本気で悩みました
7月25日(金)に終了したSEG「速読による能力訓練」B2タームアンケートから、高3生6名のコメントを紹介します。
B2ターム、ラストアンケートです。
■勉強するときにすぐに集中できるようになった。そして、2時間、3時間と長く集中力を保つことができるようになった。次に受けている数学の3時間が4日目になるとつらくなくなって驚いた。実際に5日間記録をとりながらやっているので、自分の成長がわかって良かった。
「最終5回目の主な数値」数字ランダム57・49 漢数字一行三→382、一→344、九→102 たて一行ユニット57・57 ロジカルテストCタイプ13/13・16/17 イメージ記憶17/40(1分30秒)、38/40(1分30秒)倍速読書4,200字/分・理解度B ―K高 高3男子―
■全体的にすごく満足できたコースでした。正直5日間じゃ何も変わらないと思い、3回ぐらい、キャンセルしようか本気で悩みました。しかし、もう勢いで受けてみようと思い、実際受け終わった今言えることは、受けといて大正解ということです。ものの見方が変わり、本のスピードはそこまで速くなっていないんですけど(苦笑)、でもこれからも少しずつ家でも訓練続けていれば伸びることだと思います。そして、何より「やる気」、「集中力」、「本に対しての気持ち」が180°変わりました。家でもいつもより何倍も集中力が上がって、本を読むことはいかに大事かを知りました。今はもう本が読みたくてたまらないです(笑)。しかし今高3の受験真っ最中、もちろん本なんて読んでいる時間はほとんどないです。早く受験を終わらせて、本オタクになりたいと思っています(笑)。どうもありがとうございました。
「最終5回目の主な数値」数字ランダム65・57 漢数字一行三→3,780、一→2,232、九→720 たて一行ユニット116・108 ロジカルテストCタイプ7/10・5/8 イメージ記憶13/40(1分30秒)、35/40(1分30秒) 倍速読書8,400字/分・理解度B ―I高 高3男子―
■トレーニング内容がどれも(疲れるけど)楽しいものばかりで、毎日授業が楽しみでした。家で本を読んでいても、意識して目を動かさずに文章を捉えることができるようになりました。また、視野がかなり広がった気がします。このトレーニングに多少なりの反感や馬鹿馬鹿しさを感じる人がいると先生は仰いましたが、私は初めからためになりそうだと思いました。それだから、きっと、私は周りの人たちよりもより楽しんでいたと思います(笑)。私は高校3年生です。受験です(泣)。だから、この講座をとろうかどうか悩みました。けれど、今年が最後のSEGだし、二度とこのチャンスはないかもしれない! と思い、思い切って受講しました。それで良かったです。そもそもこの講座が司法試験受験者を応援するためのものだと知ってホッとしました。受験生でも何でも、是非受けるべき講座だと思いました。
「最終5回目の主な数値」数字ランダム39・40 漢数字一行三→1,827、一→599、九→217 たて一行ユニット60・61 ロジカルテストCタイプ8/18・15/18 イメージ記憶17/40(30秒)、33/40(30秒)倍速読書2,450字/分・理解度A- ―N高 高3女子―
■全ての訓練が斬新でした。最初はこの訓練で本当に何か身につくのか疑問でしたが、実際に何日間もつづけていると、本当に本を読むのが速くなって、1分間に9ページ文庫本を読めるようになったときはすごく嬉しかったです。短時間にガッと集中するのはとても必要だと感じました。今までは勉強でも、長時間だらだらやることが多かったので、今後は短時間に集中して、なるべく多くの科目をできるようにしたいです。
「最終5回目の主な数値」数字ランダム39・41 漢数字一行三→650、一→370、九→165 たて一行ユニット55・48 ロジカルテストCタイプ12/15・10/14 イメージ記憶15/40(2分)、28/40(1分30秒)倍速読書5,600字/分・理解度A- ―K高 高3女子―
■訓練は、想像以上に多様であった。各訓練の得手・不得手はあったが、飽きることはなく、時間が過ぎるのがあっという間だった。受講前は、本当に速くなるのだろうかと懐疑的な部分もあったが、実際に速くなって感動した。できれば、もう少し訓練を続けて、もっと鍛えたい。ただ、目が非常に疲れた。4日目、5日目なっては頭痛までした。
「最終5回目の主な数値」数字ランダム43・42 漢数字一行三→908、一→732、九→489 たて一行ユニット70・70 ロジカルテストCタイプ13/18・9/10 イメージ記憶10/40(1分)、25/40(1分)倍速読書(5日目未記入、4日目7,000字/分・理解度A) ―K高 高3男子―
■まず予想していた以上の訓練の豊富さと、その難しさには驚かされた。しかし、それと同時にその訓練が1つも無駄ではなく、全てこの講座が目指すところの目的に直結しているということもわかった。そして、その直感は間違いではなく、たった5日間ではあるが、自分の力の上昇を実感することができた。それだけに、この講座が5日間で終わってしまうことがかなり残念だ。この講座で学んだことは、今すぐにわかることにではなく、多分徐々に実感するものだと思うし、そのときにまた、この講座を受けることができたことに感謝すると思う。また、余談だが、若干姿勢がよくなったと感じる。体がより深い集中をするために、自然と姿勢の良さを必要としているのかもしれない。とにかく、この講座を受けることができたことには感謝してもし尽くせないだろう。
「最終5回目の主な数値」数字ランダム37・38 漢数字一行三→1,125、一→405、九→185 たて一行ユニット65・56 ロジカルテストCタイプ11/14・12/15 イメージ記憶25/40(1分)、39/40(1分) 倍速読書3,500字/分・理解度A- ―S高 高3男子―
自分もそうでしたから、ひとに言えた義理ではありませんが、本当に若いひとたちは自分の感情を外に出そうとしません。
プラスの感情などはもう少し表してもいいような気がします。
やはり、照れくさいんですよね。
複雑な年頃です。
来年の夏から、高3生だけを対象にしたタームがあってもいいかなと思えるほど、9人全員熱心なタームでした。 真
« 今年4回目の満... | 3ターム連続で... » |
なぜでしょう? よくわかりませんが。
3人目の感想読んだ辺りからです。
たぶん「本オタク」付近からです。「読書家」じゃないんだと心の中でつっこんだ頃からです。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。