Mさんは、40代半ば男子。 商社マンです。 クリエイトは瀧本さんの本で。 読書速度は「速いほう」にマルがつき、希望読書速度には現在の「3~5倍」と記入しています。速読はクリエイトが初めてです。 まず、Mさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 「Mさんの体験レッスンの主なスコア24/12/1」たてサッケイド20 数字ラ . . . 本文を読む
年内最後のユウTubeになります。 ブログや動画をご覧のみなさん、今年1年ありがとうございました。 12月27日(金)最終日最終コマまで、活況の教室でした。 新年は、1月4日(土)午前10時00分〜です。 どうぞ良いお年をお迎えください。 ユウ &nbs . . . 本文を読む
2024-08-15「統計検定準1級に合格した」のOさんについて。 30代男子です。 まず、Oさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。 「Oさんの体験レッスンの主なスコア18/2/24」たてサッケイド17 数字ランダム14・14 漢数字一行〇&ra . . . 本文を読む
新たなシリーズとして、速読や勉強にまつわる用語を題材に、動画を作成しました。 今後も、さまざまな分野の言葉を紹介していきます。 検索すればわかる知識ではなく、トレーニングに役立つ、新しい視点を提示することを目指します。 第1回は、心理学の学術用語から、ワーキングメモリです。 ユウ &nb . . . 本文を読む
Kさんは、アラサー男子。 再生医療企業の経営企画に所属しています。 クリエイトは、瀧本さんの『武器決』を読んで。 読んだ翌日に体験レッスンを受け、4日後、80回コースに入会しました(現在、第50期平日朝トレを受けているNさんケース。受講63回)。 まずは、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 「Kさんの体験レッスンの主なスコア24/10/15」たてサッケイド21 数字ラ . . . 本文を読む
自主トレは原則不要です。 その時間をつかって、ぜひ濫読に挑戦してみてください。 勉強や仕事に関係のない本がオススメです。 本の読み方や選び方、好みを探るには、ひたすらに読むしかありません。 年末年始の休みが、絶好の機会ではないでしょうか。 ユウ . . . 本文を読む
H君は、中等教育学校の4年生です。 お父さんと一緒に体験を受け、H君だけ入会しました。 読書速度は「遅いほう」にマルがつき、いまの「6倍」がH君の希望。 お父さんは出版社勤務。 『速読のすごいコツ』を見つけ、H君に体験をすすめたという経緯です。 まず、H君の体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 &nb . . . 本文を読む
Yさんは中1女子。 体験レッスン受講理由は「国語力を伸ばしたいから」。 クリエイトは、お兄さんのススメ。 希望読書速度は「5倍」、読書速度は「ふつう」と体験レッスンアンケート用紙に記入しています。 体験を受け、その場で80回コースへの入会となりました。 Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 . . . 本文を読む
教室が空いているときは、前方に詰めてお座りください。 周囲を気にせず没頭できるだけでなく、こちらもより細かなフォローができます。 講師が近いプレッシャーも、トレーニングを引き締めるはずです。 体験などで移動をお願いする場合は、こちらからお声掛けします。 最前列を、どうぞご遠慮なく。 . . . 本文を読む
2024-08-17「やはり他ではない集中の仕方なのか、頭がくたくたの感覚があり、」のYさんについて。 金融機関職員のYさんです。 体験レッスンは、2018年3月4日(日)の3限。コロナ前なのに、生徒さんはひとり。 2022年体験記を執筆していただいた生長(おいさき)幸之助さん(Kさん)でした(受講101回目)。 いまでも土日全10コマでの「ひとり」はないですから、最初からYさんは特別の「体験」 . . . 本文を読む
生活の中に通学の時間が組み込まれている人は、受講記録をみると、それとなくわかります。 どうやって時間を捻出しているのか、不思議としか言いようのない方もいらっしゃいます。 自分の時間を守る技術というものがあるのではないか、というのがこちらの考えです。 忙しいときこそ、事前にスケジュールを立てて、過ごしてみてはいかがでしょう . . . 本文を読む
Hさんは会社経営者。 40代半ば男子です。 現在からの希望読書速度は「10倍」。 自分の読書速度は「ふつうだと思う」にマルがついています。 まず、Hさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 「Hさんの体験レッスンの主なスコア24/10/25」たてサッケイド24 数字ランダム24・17 漢数字一行〇→209、三 . . . 本文を読む
自分の現状を正確に把握し、鍛えるべき能力を理解する。 トレーニング強度を調節しながら、得意を伸ばしつつ苦手を補う。 能力の変化を客観的に測定し、モチベーションを維持する。 いずれも、読む力が可視化されるからこそ可能になる、BTRメソッドの特長です。 ご関心のある方は、ぜひ一度体験レッスンにお越 . . . 本文を読む
Kさんは慶應経済の4年生。 クリエイトは、生徒さんの紹介で。 まず、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 「Kさんの体験レッスンの主なスコア24/10/28」たてサッケイド18 数字ランダム14・16 漢数字一行〇→156、三→104、一77 たて一行ユニット28・36 スピードチェック28・25 ロ . . . 本文を読む
2024-08-10「最近は勉強が楽しいです!」のYさんについて。 高2女子。 クリエイトを知ったのは「SEG」のチラシで。 まず、Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。 「Yさんの体験レッスンの主なスコア24/3/12」たてサッケイド13 数字ランダム9・5 漢数字一行〇→260、三→91、一87 . . . 本文を読む