goo

仕事も含めて向上心の火がついてきた

 Mさんは、40代半ば男子。 商社マンです。 クリエイトは瀧本さんの本で。 読書速度は「速いほう」にマルがつき、希望読書速度には現在の「3~5倍」と記入しています。速読はクリエイトが初めてです。   まず、Mさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。         「Mさんの体験レッスンの主なスコア24/12/1」たてサッケイド20 数字ラ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「今年1年ありがとうございました」

 年内最後のユウTubeになります。   ブログや動画をご覧のみなさん、今年1年ありがとうございました。   12月27日(金)最終日最終コマまで、活況の教室でした。    新年は、1月4日(土)午前10時00分〜です。    どうぞ良いお年をお迎えください。  ユウ       &nbs . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

勝手に手が動く感覚

 2024-08-15「統計検定準1級に合格した」のOさんについて。 30代男子です。 まず、Oさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。                   「Oさんの体験レッスンの主なスコア18/2/24」たてサッケイド17 数字ランダム14・14 漢数字一行〇&ra . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「ワーキングメモリとは」

 新たなシリーズとして、速読や勉強にまつわる用語を題材に、動画を作成しました。    今後も、さまざまな分野の言葉を紹介していきます。    検索すればわかる知識ではなく、トレーニングに役立つ、新しい視点を提示することを目指します。   第1回は、心理学の学術用語から、ワーキングメモリです。    ユウ     &nb . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もっと早いタイミングで受けられていれば……

 Kさんは、アラサー男子。 再生医療企業の経営企画に所属しています。 クリエイトは、瀧本さんの『武器決』を読んで。 読んだ翌日に体験レッスンを受け、4日後、80回コースに入会しました(現在、第50期平日朝トレを受けているNさんケース。受講63回)。  まずは、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。      「Kさんの体験レッスンの主なスコア24/10/15」たてサッケイド21 数字ラ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「【速読Q&A】自主トレは何をするべき?」

 自主トレは原則不要です。    その時間をつかって、ぜひ濫読に挑戦してみてください。   勉強や仕事に関係のない本がオススメです。    本の読み方や選び方、好みを探るには、ひたすらに読むしかありません。    年末年始の休みが、絶好の機会ではないでしょうか。 ユウ       . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

受けてみると集中力が高まるのを感じ、同時に成績も上がった

 H君は、中等教育学校の4年生です。 お父さんと一緒に体験を受け、H君だけ入会しました。 読書速度は「遅いほう」にマルがつき、いまの「6倍」がH君の希望。   お父さんは出版社勤務。 『速読のすごいコツ』を見つけ、H君に体験をすすめたという経緯です。    まず、H君の体験レッスンスコアと入会時アンケートです。      &nb . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

兄に言われた

 Yさんは中1女子。   体験レッスン受講理由は「国語力を伸ばしたいから」。 クリエイトは、お兄さんのススメ。 希望読書速度は「5倍」、読書速度は「ふつう」と体験レッスンアンケート用紙に記入しています。 体験を受け、その場で80回コースへの入会となりました。   Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。         . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「前の席に座ろう」

 教室が空いているときは、前方に詰めてお座りください。    周囲を気にせず没頭できるだけでなく、こちらもより細かなフォローができます。    講師が近いプレッシャーも、トレーニングを引き締めるはずです。    体験などで移動をお願いする場合は、こちらからお声掛けします。    最前列を、どうぞご遠慮なく。  . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この6年で、世の中は改元しコロナ禍があり、自身の職場やプライベートも中々に変化が激しかったなか、

 2024-08-17「やはり他ではない集中の仕方なのか、頭がくたくたの感覚があり、」のYさんについて。 金融機関職員のYさんです。 体験レッスンは、2018年3月4日(日)の3限。コロナ前なのに、生徒さんはひとり。 2022年体験記を執筆していただいた生長(おいさき)幸之助さん(Kさん)でした(受講101回目)。 いまでも土日全10コマでの「ひとり」はないですから、最初からYさんは特別の「体験」 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「自分の時間を守る技術」

 生活の中に通学の時間が組み込まれている人は、受講記録をみると、それとなくわかります。   どうやって時間を捻出しているのか、不思議としか言いようのない方もいらっしゃいます。    自分の時間を守る技術というものがあるのではないか、というのがこちらの考えです。    忙しいときこそ、事前にスケジュールを立てて、過ごしてみてはいかがでしょう . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

異なる年齢層の方々と一緒にトレーニングを受ける経験はとても新鮮でした

 Hさんは会社経営者。 40代半ば男子です。 現在からの希望読書速度は「10倍」。 自分の読書速度は「ふつうだと思う」にマルがついています。  まず、Hさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。          「Hさんの体験レッスンの主なスコア24/10/25」たてサッケイド24 数字ランダム24・17 漢数字一行〇→209、三 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「先ず可視化から始めよ」

 自分の現状を正確に把握し、鍛えるべき能力を理解する。    トレーニング強度を調節しながら、得意を伸ばしつつ苦手を補う。    能力の変化を客観的に測定し、モチベーションを維持する。    いずれも、読む力が可視化されるからこそ可能になる、BTRメソッドの特長です。    ご関心のある方は、ぜひ一度体験レッスンにお越 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

能力を数値化して見ることができる点に非常に興味を持ちました

 Kさんは慶應経済の4年生。 クリエイトは、生徒さんの紹介で。 まず、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。       「Kさんの体験レッスンの主なスコア24/10/28」たてサッケイド18 数字ランダム14・16 漢数字一行〇→156、三→104、一77 たて一行ユニット28・36 スピードチェック28・25 ロ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

速読にずっと来なかったことを激しく後悔

    2024-08-10「最近は勉強が楽しいです!」のYさんについて。 高2女子。 クリエイトを知ったのは「SEG」のチラシで。 まず、Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。        「Yさんの体験レッスンの主なスコア24/3/12」たてサッケイド13 数字ランダム9・5 漢数字一行〇→260、三→91、一87 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ