本を手に取るからには、おもしろい本との出会いを増やしたいものです。 失敗を重ねることで、自分の好みを知るのも醍醐味ではありますが、失敗したくない気持ちもわかります。 今回は、教室スタッフに聞いた内容も混ぜながら、本の選び方について話してみました。 日々の読書の参考になれば、嬉しいです。 &nbs . . . 本文を読む
2024-12-09「訓練と割り切れずについつい深読みしてしまう」のOさんについて。 体験レッスンを受けず、いきなり80回コースに入会した男子大学生です。 まず、Oさんの入会1回目のスコアと入会時アンケートコピーです。 「Oさんの入会1回目の主なスコア24/8/19」たてサッケイド25 数字ランダム2 . . . 本文を読む
2024-12-13 「ブログにあるような効果はいつか感じてみたい」のTさんについて。 第49期平日朝トレを受け、平日朝トレ5日目終了後に、翌日からの第87期文演を申し込んだTさんです。 まず、Tさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。 「Tさんの体験レッスンの主なスコア24/10/3」たてサッケイド14 数字ラ . . . 本文を読む
勉強も仕事も、活字と向き合う時間が、もっとも大きな割合を占めるはずです。 クリエイトのトレーニングは、活字に対する集中力を底上げします。 趣味の読書だけでなく、勉強や仕事にも役立てることを想定した、カリキュラムです。 その有用性を多くの人に伝えていきたいというのが、私の原動力です。 . . . 本文を読む
2024-07-18「目の前で何人もの凄く速い方々がいるが、同じ域に到達できるだろうか」のTさんについて。 60代半ば男子。 現役の公認会計士です。 まず、Tさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。 「Tさんの体験レッスンの主なスコア24/1/4」数字ランダム14・16 漢数字一行〇&rarr . . . 本文を読む
2024-09-12「すごく楽しくなってきた。・本に興味がわいてきた」のT君について。 中学2年生です。 まず、T君の体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。 「T君の体験レッスンの主なスコア24/7/31」たてサッケイド13 数字ランダム13・16 漢数字一行〇→253、三→97、一83 たて一行ユニッ . . . 本文を読む
私は、クリエイトの入会時アンケートに、「情報の処理速度に課題を感じており」と書いています。 深く考え込むことなく、その場で、思うがままに書いた内容でしたが、同じ悩みを抱える方も多いはずです。 そもそも、情報処理には、どのようなプロセスがあるのか。 クリエイトの各トレーニングが、どのように情報処理能力の改善に役立つのか。 自分なりに整理をしてみまし . . . 本文を読む
2025-01-11「役者をやっているので、」のRさんについて。 「体験感想」で、「90分間の体験と聞いて、最後まで集中できるか不安でしたが、実際に受けてみると、気づいたら終わっていたと感じるほど一瞬でした」と記入したアラサー男子です。 まず、Rさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。 &n . . . 本文を読む
2024-11-11「目の前のこと以外考えないことなんだろうな」のRさんについて。 コンサル男子です。 まず、Rさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。 「Rさんの体験レッスンの主なスコア23/7/22」たてサッケイド21 数字ランダム25・18 漢数字一行〇→349、三→125、一→106 たて一行ユニット38・45 . . . 本文を読む
教室内で、集中する経験を積み重ねることが、やがて、仕事や勉強にも活きてきます。 目の前のことだけに、全力で集中できる環境をご用意しています。 短いトレーニングの中で、繰り返し、集中の限界を探っていきましょう。 講師の声かけに身を委ね、無理をしようとするのがポイントです。 ユウ & . . . 本文を読む
2025-01-12「スピード調整、濃淡が出る読み方がまたできるようになりました」の再入会者Aさんについて(学生時78回受講)。 仕事は、デザイナー兼投資家。 1月4日(土)から、教室が開いている日は毎日1コマ受講しているAさんです。
「Aさんの受講80回目アンケート25/1/18」 マイナス・特にありません。
プラス・1月の開 . . . 本文を読む
2024-06-20「とはいえもっと速く読めるようになりたい」のKさんについて。 情報処理企業に勤務するアラサー女子です。 まず、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。 「Kさんの体験レッスンの主なスコア24/4/2」たてサッケイド29 数字ランダム23・23 漢数字一行〇→207、三→132、一127 たて一行ユ . . . 本文を読む
速度を算出するためには、一定の時間単位で、区切りが必要です。 そのため、「速読」というと、どうしても短時間あたりの読書スピードに気が向きます。 しかし、実際に必要なのは、いかに長時間集中して読書や勉強を続けられるか、ではないでしょうか。 速度の捉え方を変えてみてほしい、という提言です。 ユウ &n . . . 本文を読む
Eさんは、昭和大薬学部の学生です。 中3時、SEGで速読を受講しています。 まず、Eさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 「Eさんの体験レッスンの主なスコア24/11/14」たてサッケイド46 数字ランダム22・20 漢数字一行〇→2,16 . . . 本文を読む
H君は小学3年生です。 クリエイトの生徒さんであるお父さんのススメです。 まず、H君の体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 「H君の体験レッスンの主なスコア24/11/9」たてサッケイド16 数字ランダム9・13 漢数字一行〇→162、三→63、一67 たて一行ユニット18・34 . . . 本文を読む