SEG夏期講習E2ターム(8/5~8/9)アンケートからです。
高1男子T君と高1女子Uさんです。2人とも自分の意思で申し込んでいます。
まず、T君から。
■最初の頃よりも、本を読むスピードが速くなった。サッケイドシートは、受講1日目では、目の動きと言われてもこれで本当に目の動きが速くなるのかと疑問に思ったが、5日目になると5倍ぐらい速くなったことにおどろいたので、時間があったらこれからも続けてみたいと思った。ロジカルテストやイメージボード的なものは元々得意だったので、もう少し難しいのをしてみたかった。
「T君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム40・45・46 数字BP17-8(1分)29-2(2分)漢数字一行三→2,981、一→837、九→154 たて一行64・45 ロジカルテストC25/25・26/28スピードボード5×522/25・27/27(3分)イメージ記憶16/40(2分)30/40(1分30秒)倍速読書21,500字/分・理解度B―開成 高1男子―
以下は、T君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,800字A-「速読による能力訓練は中々おもしろいが、サッケイドシートはよく分からないというか目が疲れる」(スピードチェック31・35・39・40)
2.16,200字B-「イメージボードがとてもよかった。イメージ記憶が下がった。頑張りたい」(ロジカルA30/30(2分33秒)・30/30(1分52秒)イメージボード◎◎◎◎)
3.14,700字B 「イメージ記憶がイメージを作ろうとすると、時間がかかって全然覚えられなかった」(ロジカルA60/60(2分44秒)・60/60(2分30秒)イメージ記憶12/40(2分)23/40(1分30秒))
4.13,300字A-「イメージ読みの読む時間を短くしとけばよかった。1.5分でいいかと思ったが、時間が足りなくなった。ロジカルテストもやり方を変えなければいけないので遅くなった」(ロジカルB28/30(2分34秒)・30/30(2分12秒)イメージ読み79個(2分))
5. 21,500字B 「イメージボードで○と●の位置を逆にしてしまい、16連勝できなかったのがくやしい。ロジカルテストを解くのが楽しくまたやりたいと思った」(スピードチェック英単語24・38)
イメージボード16戦15勝。
効果的トレーニングはイメージ記憶。理由は、「イメージして覚えるのが面白く、意外と覚えられるので、勉強の時などにも「イメージして覚える」ことを使えば覚えることが苦痛にならないと思い、効果的だと感じた」。
受講目的は、「本を最近読まなくなってしまい、この講座を受講して、本に触れ合えればよいなと思ったため」でした。
次は、Uさんです。
■自分がすごくできるトレーニングとできないトレーニングの差が激しかった。速読訓練のなかでも重要だと言われていた数字ランダムシー トは特に全然できず悔しかった。その一方で、一気に集中することでできたスピードチェックやロジカルテストはとても楽しみながらできた。自分の頭の限界を超えようとして体がガチガチに緊張してしまうほど集中することができた。こうやって多くのトレーニングをこなしていくなかで、読字能力が上がるというより、処理能力が上がったと感じた。そのトレーニングごとに頭の使い方を上手く切りかえられないと、とてもついていけなかった。また、最近自分は本当に理系なのか不安になることがあったが、論理的に考えることは不得手ではないのだと自信を持つこともできた。本当に受講してよかったと思う。
「Uさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム27・28・34 数字BP14-1(1分)22-8(2分)漢数字一行三→550、一→180、九→110 たて一行65・62 ロジカルテストC18/18・21/21 スピードボード5×517/18(3分)・19/21(3分)イメージ記憶11/40(1分)、25/40(1分)倍速読書14,800字/分・理解度A-―学芸大附属 高1女子―
以下は、Uさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字B+「トレーニングは2回目の方がどれものびていて嬉しかった。次はもう少し睡眠をとっておきたい」(スピードチェック31・33・36・39)
2. 4,800字A-「イメージ記憶の1回目が全然頭がまわらずできなかった。本は少し集中しないとたちまち分からなくなってしまう」(ロジカルA22/22(3分)・26/26(3分)イメージボード●◎◎○ イメージ記憶10/40(1分30秒)30/40(1分30秒))
3.10,500字B+「ページを速くめくり目を上手につかうコツが少し分かった」(ロジカルA56/56(3分)・57/60(2分54秒)イメージボード◎◎◎◎)
4.11,200字B+「本をよむとき、少し速くよもうとするととたんに理解度が下がってしまった。速くしっかりよめるようにがんばりたい」(ロジカルB28/30(2分35秒)・25/28(3分))
5. 14,800字A- 「トレーニングのなかで様々な本と出会えてとても楽しかった。読んでいると楽しくなって、次のページ、次のページと気持ちがのっていくのを感じた」(スピードチェック英単語33・40(59秒))
Uさんのイメージ読みは102個(2分)。
受講前の速読の印象は「ただ文字を追う速さをあげる訓練だと思った」。
効果的トレーニングは倍速読書。理由は、「次のページへの意識が急に高くなり、また、目を上下に振っていると間に合わないため、大きく横に見る習慣がついた」。
受講目的は、「読書スピードの向上、また、視野の拡大」でした。
最初からよくできるT君とUさんでした。 真
※クリエイト速読スクールHP