SEG2014冬期講習C3ターム(12/14(日)~12/18(木))アンケートからです。
都立高校2年生のA君です。
「自分の意思で」の受講です。
■3日目で初日の2倍の読書スピードになったので嬉しかった。しかし4、5日目は部活で疲れていたうえにとても眠く、頭もボーっとしていたので、イメージボードは外れるわロジカルテストでは思考停止するわで、3日目と比べスコアの伸びもあまり良くならなくてとても残念だった。5日目で 1万字/分を達成してやろうと思い受講したが遠く及ばず非常に悔しい。「頭がボーっとしているときにやって効果があるほどヤワな訓練ではない」と仰っていたのでやはりそこだなと思った。ただ、周りの様子や、自分のスコアアップを見ても、このBTRメソッドはとてもよく練られたものであることに対しての疑いは一切ない。両親が許せば、是非今後クリエイト速読スクールに通おうと思います!
「頭がボーっとしているときにやって効果があるほどヤワな訓練ではない」とは、言いません。です・ます調の物言いですから。内容は間違っていませんが
「A君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム45・40・33 数字BP14-4(1分)24-4(2分)漢数字一行三→810、一→450、九→100 たて一行37・50 ロジカルテストC17/18・11/15 スピードボード5×515/16(3分)・17/19(3分)イメージ記憶16/40(1分)29/40(45秒)倍速読書3,850字/分・理解度A(初速1,500字/分A)―都)新宿 高2男子―
以下は、A君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A 「自分より上に数人いるので、追って、抜きたい。イメージ記憶は得意かも」(スピードチェック29・33・34・34、イメージ記憶30/40(2分)38/40(1分))
2. 2,100字A-「後ろの人速すぎ!こんな十数分で1冊読めるなんて、情報処理能力が優れていると思う」(イメージボード◎◎◎△ 、ロジカルA24/24(3分)26/28(3分))
3. 3,150字A 「あら不思議、初日の2倍になっていた。ロジカルテストも良くなった」(イメージボード◎◎◎◎ 、ロジカルA42/43(3分)43/43(3分))
4. 3,500字A 「なかなか進歩が感じられないものも多かった。読む速さをもっと上げたい」(ロジカルB28/30(2分49秒)30/30(2分38秒))
5. 3,850字A 「読字数が思っていたように伸びず非常~~に悔しい」(スピードチェック英単30・37)
イメージ読み95個(読み2分)。
A君の受講目的は「速読を身につける。頭をよくする」。
受講前の速読への印象は、「どういうものか想像もつかなかった」。
効果的トレーニングは、ランダムシート。理由は「視野が広くなるから」。
A君は、2014年クリエイト最終開講日、体験レッスンも受けずに入会しました。
ご両親が「許」してくれたようです。
A君の受講1回目スコアと、受講1回目終了時アンケートです。
「A君の受講1回目の主なスコア14/12/27」 たてサッケイド24 数字ランダム22・21 漢数字一行〇→1,400、三→300、一→200 たて一行ユニット45・44 スピードチェック40・37 ロジカルテストAタイプ29/30(1分55秒)47/48(3分)イメージ記憶31/40(2分)39/40(1分)倍速読書『理由あって冬に出る』2,450字/分・理解度A
「A君の受講1回目終了時アンケート14/12/27」 ・「受講感想」レッスンが始まって、30分くらい経ったかなと思ったら、1時間以上過ぎていて驚いた。・倍速読書訓練の1回目と12回目で、理解度は同じなのに速くなっていて嬉しかった。・「入会を決めた理由」本を速く読めるようになりたい。・判断力をつけたい。・勉強の効率を上げたい。
A君には、これからハードトレーニングが待っています。
しばらくは、学校の部活がないときは、すべてクリエイトに通うくらいの気持ちで取り組んでほしいです。
性格的に、A君はアバウトでもかまわないというひとではありません。
教室でさまざまなスコアがアップした分だけ、「勉強の効率」が上がっていきます。断言しちゃいます 真
※クリエイト速読スクールHP