SEG冬期講習C3ターム(12/14(日)~12/18(木))アンケートからです。
きょうは、中3女子Bさんです。
2015-01-03ブログのA君に、「後ろの人速すぎ!こんな十数分で1冊読めるなんて」と書かせたスーパー中3生です。
学校の先輩とお母さんのススメ半々。
学校の先輩とは、2012-09-22のEEさんです。
Bさんのような子がひとりいるだけで、教室は沸騰します(静かな沸騰ですが)。
■新鮮で楽しかったです。信じられない程の量をやっているわけではないのに毎日スコアが上がっていたので、必死になれました。私はSEG生ではないので、初日はそんなに楽しみではなく緊張していました。しかし、2日目以降は早く塾に着きたいと思うようになりました。家に9時過ぎに着いても勉強しようという気持ちになったのは、短時間で集中できるようになり、それが楽しいと思うようになったからだと思います。5日間と短い期間でしたが、本当に受けて良かったです。これからも続けて集中できる時間を伸ばしたり、短時間で記憶できるようになれるようにしたいです。
「Bさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド68 数字ランダム56・59・59 数字BP30-2(1分)62-4(2分)漢数字一行三→1,940、一→1,792、九→343 たて一行89・77 ロジカルテストC11/15・16/17 スピードボード5×519/20(3分)・19/21(3分)イメージ記憶12/40(1分)23/40(1分)倍速読書28,700字/分・理解度A-―私)富士見 中3女子―
以下は、Bさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,636字A-「おもしろいです! 集中力が上がってるかはまだ分かりませんが、5日目が楽しみです」(スピードチェック27・30・32・34 イメージ記憶20/40(2分)31/40(1分30秒))
2.12,300字B 「学力が必要な、ロジカルテストやイメージ記憶ができないです。5日目にはできるようになりたいです」(ロジカルA18/22(3分)・17/20(3分)イメージボード ◎◎◎△ イメージ記憶19/40(1分30秒)35/40(1分30秒))
3.29,400字B 「本読み終わりたかった。ロジカルテストは昨日よりよかったです。ロジカルテスト、イメージ記憶もっとよくしたいです」(ロジカルA23/24(3分)・29/30(3分)イメージ記憶20/40(1分30秒)30/40(1分))
4.17,500字A-「初めの方のものは上がってきています。スピードチェック辺りからも上がってきているのですが、まだまだ上げられると思うので、明日がんばります。記憶力をもっとつけたいです」(スピードチェック36・38 ロジカルB23/23(3分)・24/25(3分) )
5. 28,700字A-「1Q84B-46900、聖の青春A27300」(スピードチェック英単30・35)
3日目の「本読み終わりたかった」は、2冊目。
5日目のコメント欄は、2冊目3冊目の書名・理解度・読字数記入に使っています。
イメージボードが16戦15勝で、イメージ読み83個(1分30秒)とバランスよくできています。
効果的トレーニングはイメージ記憶。
理由は、「今まで覚え方がわからなくて、ただ丸暗記しようとしていましたが、イメージしながら覚えることで、頭に残りやすいことがわかったからです」。
Bさんにこの講習を薦めたEEさんは、昨年(2013年度)、学校で唯一の東大合格者になっています
EEさん紹介ブログに書いていますが、EEさんのお父さんはSEG講師。
「先生、娘の紹介でBさんという中3生が受けていると思います。どうですか?」と、C3ターム4日目開始前の講師室で。
『ご存知なんですか。とてもよくできる子です。将来楽しみなひとですね』と、挨拶とともに。
Bさんの面白かった作品は、『聖の青春』(←5日目倍速読書3冊目)。理由は、「病気と闘いながら、なにかに熱中できるってすごいと思い、私もそこまで熱中できるくらい勉強をがんばろうと思ったから」。
いちばん後ろの席にいながら、Bさんはこちらの説明を直視して聴いていました。
よくできるというか、これから伸びていく子に共通する姿勢です。
Bさんの伸び代は広大です
Bさんは、クリエイトに通うことを最優先し、高校生になったら文演も受けてほしいです 真
※クリエイト速読スクールHP