教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
3日目の夜に、帰りの電車で本当に鼻血が出て、「私もこんなに集中できるんだ」と前向きになりました
SEG冬期講習D3ターム(12/20~24)アンケートからです。
きょうは、高2女子Yさんと高1女子Zさんです。
まずは、北海道からこの講習だけを受けるために上京したYさんから。
■最初はどのようなことをする講座なのかよくわからなくて少し不安でしたが、受けてみると1日1日効果が上がっていくのがわかるし、活字を見るのがとても楽になったので受講してとても良かったです。毎回配られるプリントもとても良いものが多くて面白かったし、今後どのようなものを読めばよいかの参考になりました。今後も自分で訓練を続けていこうと思います。
「Yさんの最終5回目の主なスコア」 数字ランダム47・63・60 数字BP18ー8(1分)29ー6(2分) 漢数字一行三→423、一→306、九→191 たて一行70・61 ロジカルテストC 7/11・9/15 スピードボード5×522/23・22/24 イメージ記憶17/40(1分)、32/40(45秒) 倍速読書5,500字/分・理解度B-遣愛女子 高2女子-
以下は、Yさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字B 「おそらく頭を使えてないので、少し頭が痛くなりました」
2. 2,400字B-「もう少し速く読めるようにがんばります」
3. 4,900字B+「少し視野が広がった気がします」
4. 4,200字B 「受講前より文字が読みやすいです」
5. 5,500字B 「ロジカルテストが大変でした」
イメージボード、2日目の初めてが●△○●でした。3日目からは、◎◎◎◎・●◎◎◎・◎◎◎◎と大きく変貌しています。
自分の理解力に、大いに自信をもってほしいYさんでした。
次は、高1女子Zさんです。
■小学校6年生の時がピークだったと、少しやさぐれていたときでした。3日目の夜に、帰りの電車で本当に鼻血が出て、「私もこんなに集中できるんだ」と前向きになりました。また、様々なトレーニングを経て、自分の足りない能力がはっきり分かりました。今後、勉強に生かして、苦手科目を克服したいです(ロジカルがダメなのと直結して、理数がダメでした)。
「Zさんの最終5回目の主なスコア」 数字ランダム33・36・40 数字BP11ー1(1分)18ー4(2分) 漢数字一行三→324、一→140、九→73 たて一行57・58 ロジカルテストC 6/14・7/15 スピードボード5×56/13・3/12 イメージ記憶17/40(45秒)、33/40(45秒) 倍速読書16,100字/分・理解度A--白百合 高1女子-
以下は、Zさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,440字A 「ランダムシートではなかなか見つからなくて、途中で止まってしまった」
2. 5,100字A- 「なんか筋肉痛になった気がします」
3.12,250字A 「四が3Dだった!」
4.20,650字A- 「本が本当に読みたかったものでした。図書室漁ってて、貸し出し冊数の限りで涙をのんであきらめた本」
5.16,100字A- 「ロジカルテスト難しかった……。物語と新書本に読む差が出てしまう原因がわかった気がする。」
Zさんのこの速読への印象は、「受講3日前くらいに友人と話していて、英語速読ではないことを知りました(笑)。ちょうどそのとき、英語の勉強したくないなぁと思っていたときだったので、救われる思いでした」。
受講目的は、「学校の友人が、「絶対受けるべきだよ!!」と会うたび会うたび熱弁をふるってくれたので、若干友人に押される形でした。「集中しすぎて鼻血出す人いるんだよ」と聞いていたので、「鼻血を出そう!」と思っていました」。
読書家らしく面白い文章です。
Zさんの効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。理由は、「初日にこれをやって凄く目が疲れました。また、できるわけないとも思った。ところが2日目3日目になると、見たい漢字が3Dのように浮いて目に入ってきた。成長できた感覚がわかったし、その後から、文字が文字としてまた意味をなして頭に入るスピードが速くなったと思う」でした。
頭の柔らかい未来あるひとたちに教える喜びを、あと3年は味わいたいものです 真
« 「おめざ」で... | これまで知ら... » |
もっとがんばっていただきたいとも思うし
長い間お疲れさまでしたとも思うし。
複雑な心境ですね。何はともあれ、お身体
お大事に。
失礼します。