最近入会した中学生2人を紹介します。
M君は公立中3年生です。
クリエイトは、お母さんの紹介で。
M君の体験レッスンスコアと入会時アンケート、そして最新スコアです。
「M君の体験レッスンの主なスコア21/8/28」たてサッケイド7 数字ランダム20・25 漢数字一行〇→182、三→172、一→121 たて一行ユニット40・44 スピードチェック20・20 ロジカルテストAタイプ10/11(3分)・10/10(3分)イメージ記憶12/40(2分)24/40(2分)初速429字/分・理解度B
「M君の体験レッスン(入会時)アンケート21/9/18」・「体験感想」最初はとても緊張したが、終わってみればとてもスッキリした。1つひとつの授業に意味があると感じた。とくに最後の小説を読んで書くところでは、その小説のことが整理できてとても楽しかった。・「入会を決めた理由」これからあるテストや入学試験のために、集中力などを高めようと思ったため。
「とくに最後の小説を読んで書くところでは」は、ふだんは「体験」ではしないことをしてもらいました。再入会のお母さんには説明も不要でしたから、M君にはフルでレッスンを受けてもらいました。
「M君の受講3回目の主なスコア21/9/26」よこサッケイド13 数字ランダム39・42 漢数字一行〇→213、三→181 たて一行ユニット68・76 スピードチェック22・22 ロジカルテストAタイプ20/22(3分)・23/24(3分)イメージ記憶16/41分(2分)34/40(1分30秒)倍速読書『読書術』1,600字/分・理解度A
以下は、M君の受講0回~3回目までの記録カードコメントです。
・受講0回目9/18(土)「イメージ記憶訓練ではとても高くなっていてうれしかった」(24/40(2分)38/40(2分))
・受講1回目9/19(日)「前回より下がっているところもあるので、なるべく上がるようにしたい」
・受講2回目9/25(土)「前回より下がったのもあれば上がったのもあるので全て上げたい」
・受講3回目9/26(日)「一つひとつがどんどん上がっているので、この調子で上げていきたい」
親子2代。
お母さんは文演第1期生でした。
お母さんにお姉さんに、M君。
M君には、お姉さんがパスした文演を、来年あたり受けてほしいです。
次はH君です。
H君は、公立中2年生。
クリエイトは、Eさんの紹介でお母さんと一緒に体験を受けました。
お母さんのRさんが先に入会し、H君は「保留」となっていました。
H君の体験レッスンスコアと入会時アンケート、そして最新スコアです。
「H君の体験レッスンの主なスコア21/7/23」たてサッケイド19 数字ランダム16・13 漢数字一行〇→90、三→89、一→90 たて一行ユニット28・35 スピードチェック14・13 ロジカルテストAタイプ9/11(3分)・6/8(3分)イメージ記憶10/40(2分)20/40(2分)初速706字/分・理解度C
「H君の体験レッスン(入会時)アンケート21/9/19」・「体験感想」目が疲れた。速読するだけで本を読むスピードは上がるのかと思った。時間があっという間に終わった。・「入会を決めた理由」・文章を読むスピードを上げたい。本をたくさん読みたい。できるだけ早く文章を理解したい。
「H君の受講1回目の主なスコア21/9/26」よこサッケイド30 数字ランダム15・23 漢数字一行〇→110、三→91 たて一行ユニット32・30 スピードチェック15・19 ロジカルテストAタイプ14/14(3分)・24/25(3分)イメージ記憶20/41分(2分)34/40(2分)倍速読書『読書術』2,000字/分・理解度A-
以下は、H君の受講0回・1回目の記録カードコメントです。
・受講0回目9/19(日)「最初は目の運動をしてだんだん本を読む感じにしていった。国語や本は嫌いだけど、速読はたのしくできた。勉強とはまたちがう楽しさがあった。少し本を速く読むコツをつかめた気がした」
・受講1回目9/26(日)「目を早く動かすことでスムーズに本を読むことができ、前回よりスムーズに読めた」
「9月の学校のテストがよかったら、このまま自分の好きなスタイルで過ごしていい。ただ、もし、テストの結果が振るわなかったらクリエイトに通う」と、H君とお母さんは取り決めたとのことです。
結果は、お母さんの作戦勝ちとなりました。
次は、すでに体験レッスンを受けているお父さんですね
しばらく2人はお母さんの背中を見ながら通うはずですが、バンバン20回も通えば、急速に変わっていくはずです(イメージ記憶が、2人ともしっかりしていますから)。
2人なのか、いまの子たちがそうなのか、自分の思いをサラッと表現できています。
これから楽しみです。 真