SEG春期講習E3ターム(3/30(月)~4/3(金))アンケートからです。
新高2女子のWさんです。
お父さんお母さんのススメでの受講です。
■2年くらいぶりに、本や渡されたプリントを真剣に読んだ。今は、コロナウイルスで外へ出る機会がないのでこの習慣を定着させたい。今回の訓練のうちいくつかのものは家に帰ってから両親に「こんなのだった!」と報告したが、家族で話しているうちに、「あの頭の使い方ってこの時と同じだったのか!」とか、「それは難しいね、普段使ってないね」とか気づくことがあり、次回の授業がより楽しみになった。家で本を読んでいる時に、親に読むのが速くなったね、と言われたことがとても嬉しかった。
「Wさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド30 数字ランダム37・36・39・39 数字BP14-2(1分)22-8(2分)漢数字一行三→306、一→232、九→90 たて一行54・53 ロジカルテストCタイプ9/10(3分)・7/9(3分)スピードボード5×516/16(3分)・15/17(3分)イメージ記憶11/40(1分30秒)2740(1分)倍速読書4,200字/分・理解度A-―浦和明の星 新高2女子―
以下は、Wさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字B 「同じ場所をなぞることが多くあった。よくできる人との差が大きくて悔しかった」(たてサッケイド27・28 数字ランダム20・18・20 スピードチェック31・32・32・33 イメージ記憶15/40(2分)28/40(2分))
2. 3,000字A-「昨日に比べて分間読字数が倍になったのはすごいと思ったし、それによって読み方が雑になった感じもないので、やりがいがある」(スピードチェック35・35 ロジカルA12/13(3分)・19/19(3分)イメージボード◎◎◎◎)
3. 3,500字A-「イメージボードは得意だけど、調子に乗ると間違えるタイプなので気をつけたい。イメージ記憶が難しいし苦手だし、やるのがとてもやだけど、人より劣っているのは悔しいので明日もまた良くなるようにがんばりたい」(スピードチェック35・37 ロジカルA30/30(3分)・40/40(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,000字A-「先生がよく「本をたくさん読んでいた人達」だというけれど、私は昔から本が好きになれなかった。今回久しぶりに読んで、今日の作家さんを探して読みたいと思った。面白かった」(スピードチェック37・39 ロジカルB-・16/18(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み38個(2分))
5. 4,200字A-「昨日の本が面白くて、続きも読み始めたら新しい本を渡された。続きが気になって新しい本を集中して読めなかった」(スピードチェック英単34・37 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「よくわからない。自分には程遠くて、たった5日間の訓練なんて無に等しいと思っていた」。
受講目的は、「本を読むのが好きになれたら、と思った。また、速読ができれば、現在カツカツの試験時間に余裕ができるのではないかと思った」。
効果的訓練は、倍速読書。
理由は、「倍速読書:本が好きでなかったので、もともと読書量が少なかった。好きでなかった理由の一つに、読書速度が遅く、なかなかクライマックスまでたどりつかず飽きてしまう、というのがあった。今回の訓練で少し読みやすくなったので、家の本を読み漁ってみようかと思う」。
Wさんは、イメージボード16連勝でした
スピードチェックも初日いきなり30超えは、素晴らしいです。
浦和明の星といえば、今年、京大医学部に合格したGさん。
Wさんより2学年上ですから、1年間、一緒に学校で過ごしたことになります。
WさんとGさんのスコアには、極端な差はないです(その後のGさんの努力が半端なかったことになります)。
速読がご両親のススメであれば、先輩Gさんのスコアやコメントをよく追いかけてみてほしいです。
この数年、SEG「速読による能力訓練」には空席があった場合、高校生たちが慣れてきたころの4日目に20代の若者を連れていきバトルをしてもらっています。
2人の青年のコメントとスコアを紹介します
・2020-01-03「あみだくじのような様々な分岐の果てに、」・2020-03-31「10代後半の数年は」の2つです。
TさんとKさんの、SEGでの受講感想です。 真
※クリエイト速読スクールHP