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自分の限界が上昇していることを実感

 SEG春期講習E3ターム3/28(土)~4/1(水))アンケートからです。

 新高2生のV君です。

 本人意思での受講です。

       受講前の予想に反し“訓練、訓練、訓練”で、ああ、これはイヤでも伸びるな、と思いました。記録を記入していくことで、どんどん自分の限界が上昇していることを実感できました。

    「V君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド102 数字ランダム525046 数字BP23-6(1分)44-6(2分)漢数字一行三3,067、一→977、九→1,028 たて一行7780 ロジカルテストCタイプ12/1517/18 スピードボード5×513/173分20/21(3分イメージ記憶11/40(45秒30/40(45秒)倍速読書14,700字/分・理解度B+―開成 新高2男子―
 
 イメージ読みは78個1分30秒)でした。

 以下は、V君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.   1,636字A-スピードチェックやかなひろいは楽しいと思った。昨日寝るのが遅かったので若干目が乾いているように感じる(数字ランダム1319 漢数字一行三146 スピードチェック3336
3537
 2.  5,700字B 「本面白いと思った。是非、熟読してみたいです。はじめの方にやったトレーニングの記録が伸びなかったのが悔しい数字ランダム
18 漢数字一行三166 スピードチェック3838  ロジカルA28/302分53秒)・29/302分7秒))
 3. 12,600字B+スピードチェック、もう少しで完走出来るのに! ロジカルテストも60コできるようになりたい。イメージ記憶が難しい。全部読みきれない
(数字ランダム3643 漢数字一行三667 スピードチェック3739 ロジカルA55/56(3分)・57/57(3分))
 4.   7,000字B+ロジカルテストB、難しい。イメージ読みの書き出しを詳しく書こうとしすぎたかも。赤ペンは、初日はシャーペンが謎の故障をしてしまい、一時的に赤ペンを使っていたら、流れでそのまま使っちゃってます(数字ランダム454445 漢数字一行三1,483 スピードチェック
4060秒)・(未記入)ロジカルB25/302分52秒)・26/30(3分))
 5.  14,700字B+読んだことがない本が多かったですが、どれも面白い本だなぁと思いました。ロジカルAが速くて、Cがフツーな成績って結構ショックだったなぁ……(スピードチェック英単364053秒))

 
赤ペンは、初日は……」は、3日目までスコアの記入が赤ペンだったので、なんで赤ペンなのかな? と疑問を赤ペンで書いたことへの回答です。4日目から緑ペンに変更したV君です

 V君
の受講前の速読への印象は、「理論を教えて、本を読んで実戦! みたいな」。

 受講目的は、「僕が1週間かけてちまちま読んだ小説を友達に貸したら、その日の夜に読み終えられてしまった。僕も速く小説が読めるようになりたいと思った」。

 効果的トレーニングは漢数字一行Pシートたて一行ユニットイメージ記憶

 理由は、「漢数字一行:訓練を重ね日を追うごとに、“見たいものが見える”ようになってきて、視野を広くしても浮き上がってくるように見えてきて、自分の目ながら驚きました。たて一行:これも視野を広くして目的のものを見つけるという感覚が、次第に身につくようになりました
イメージ記憶:「いかに速く頭の中で画を作れるか」という練習ができて、文章中の情景描写をイメージすることが楽になったことを実感しました」。

 

 V君のアンケートは2行(正式アンケート用紙においては、ということで)

 でも、V君は28名中27番目の提出でした。

 熟考したうえでの記入という様子でした。

 頭のいい子のはずなのに、そういう雰囲気を周囲に振りまかないのが、この学校の生徒たちの特長という気がします。

 SEG夏期講習募集チラシのトップに、V君のコメントがありました  







          ※クリエイト速読スクールHP 

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