SEG春期講習E3ターム(3/28(土)~4/1(水))アンケートからです。
新高1生のW君です。
本人意思と友達の紹介半々での受講です。
■今までしたこともない新しい訓練しかありませんでしたが、そのすべてが本を読むあるいは勉強をするのに役立つものだと思いました。順番も基本的なことから発展的なことへとなっていたので、自分がなにをしているのか、何をのばす訓練をしているのかがよく分かって、楽しみながら授業を受けることができました。実際に、読書速度はとんでもない数字になるまでには至りませんでしたが、初日の3倍以上にはなったので、このままつづければ、のびていくと思うので、このまま家でも継続していきたいと思います。この5日間は感覚をならしたりなれたりするのでいっぱいだったので、これからは本を読む回数をふやして効果を出していきたいです。
「W君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド52 数字ランダム44・37・47 数字BP15-2(1分)26-3(2分)漢数字一行三→909、一→666、九→423 たて一行65・67 ロジカルテストCタイプ17/21・21/22 スピードボード5×520/20(3分)・20/20(3分)イメージ記憶19/40(1分)29/40(45秒)倍速読書3,500字/分・理解度A-―筑駒 新高1男子―
イメージ読みは120個(1分30秒)でした。
以下は、W君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,000字A 「ランダムシートのひらがな「け」「た」、数字の2ケタの「10」「22」がみつけにくかった。なれていないことをしたので、つかれた。かなひろいはおもしろかった」(数字ランダム18・21 漢数字一行三155 スピードチェック27・31・32・35)
2. 3,000字A-「ロジカルテストで最後の方で問題を1つ解き忘れてしまった。思ったより速く読めなかったが、思ったより記録はのびていた」(数字ランダム21 漢数字一行三273 スピードチェック32・35 ロジカルA29/30(3分)・30/30(2分3秒))
3. 2,800字A-「かなランダムがかえってむずかしかった。速くよもうとすると、それだけで焦ってしまって内容が入ってきにくくなった」(数字ランダム37・35漢数字一行三342 スピードチェック32・34 ロジカルA47/52(3分)・49/52(3分))
4. 2,250字A-「イメージ記憶がなかなかすべてとつながらなかった……」(数字ランダム35・42・47 漢数字一行三663 スピードチェック33・38 ロジカルB28/30(2分33秒)・29/30(2分57秒))
5. 3,500字A-「7000字/分はさすがにキツすぎました……」(スピードチェック英単29・34)
上記「7000字/分は……」は、倍速7,000字/分A-を目指しましょうという赤ペンに対するW君のコメントでした。
W君の受講前の速読への印象は、「イメージが全くつかなかったです」。最近のSEG生は、一般的な速読へのイメージではなく、この講習に対してのコメントが多くなってきています。
受講目的は、「文章を速く正確によめるようになること。集中力を上げること」。
効果的トレーニングはロジカルテスト。
理由「言葉で書かれた問題を不等式に書きかえて、それを、組み合わせて1つの不等式にして大小を考えなければならず、頭をかなりつかわないと進まないものだったから」。
W君は、5日間最前列席で、こちらの話をよく聴きながらトレーニングに取り組んでいました。
長い先を視野に入れて、クリエイトに通い、文演まで受けてほしいひとです。 真
※クリエイト速読スクールHP