教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
マルチタスクが以前よりもやりやすくなった
2020-08-19「伸び代があるなら是非伸ばしたいと思った」のRさんについてです。
まず、Rさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートのコピーです。
「Rさんの体験レッスンの主なスコア20/7/26」たてサッケイド27 数字ランダム16・17 漢数字一行〇→265、三→155、一→143 たて一行ユニット39・45 スピードチェック27・30 ロジカルテストAタイプ26/26(3分)・30/30(2分35秒)イメージ記憶16/40(2分)33/40(2分)初速1,000字/分・理解度B
全体的にハイスコアからのスタートです。
「Rさんの体験レッスン(入会時)アンケート20/8/2」・「体験感想」正直、あまり難しいと思わず、疲れた感じもしなかった。体験受講後、更に難しいレベルの問題があると伺って、伸び代があるなら是非伸ばしたいと思った。・「入会を決めた理由」論理的思考力にはそこそこ自信があるが、行間を読む力にコンプレックスがある。この講座を受けて論理的思考力を更に伸ばし、行間を読む力が弱い部分をカバーしたいと思ったから。
以下は、Rさんの受講10回・20回目アンケートと最新スコアです。
「Rさんの受講10回目アンケート20/9/7」
マイナス・まだトレーニングでやったことを読書でなかなか活かせない。さっと表面をなぞる読み方になりがち。
プラス・もともと視野を広くして本を読むことについては、それなりにできていた。一方で、読むスピードに理解のスピードが追いつかず、途中で読み直しが発生してしまうことがフラストレーションだったので、入会した。⇒・理解のスピードは徐々に上がってきている。その理由は2つ。①実用書であれば読み直しが発生することが減った②会話の際に、人の話が以前よりスムーズに理解できるようになった・しかしまだ改善の余地があり、改善したいと思っている。その理由:まだ、小説などのあまりロジックのない文章に関しては理解が追いつかない感覚がある。
「Rさんの受講20回目アンケート21/3/14」
マイナス・実用書は倍速で読めるけど、小説だと読めない(人物の細かい情景などが負えなくなる)という場合、特に伸ばすべき能力、注力すべきトレーニング等はありますか?
プラス・広い視野で見たときに、以前よりも理解しながら読めるようになった。・マルチタスクが以前よりもやりやすくなった。2つのことを同時進行で行うときに両者への集中が続きやすくなった。「要望」ロジカルテスト、問題文の行の幅と解答欄欄の行の幅を揃えていただくことはできますでしょうか?
「Rさんの受講22回目の主なスコア21/3/30」たてサッケイド150 数字ランダム85・81 漢数字一行〇→4,410、三→2,250、一→1,620 たて一行ユニット112・114 スピードチェック40(54秒)・40(57秒)かなひろい43/51(45秒)ロジカルテストCタイプ28/30(2分25秒)・28/30(2分45秒)イメージ記憶18/40(1分)33/40(1分)倍速読書『パスタぎらい』5,800字/分・理解度A-
月別受講回数は、2020年8月8回・9月3回・10月3回・11月2回・12月1回・2021年2回・2月0回・3回の計22回です。
「問題文の行の幅と解答欄欄の行の幅を揃えて」は申し訳ありません、このままで
「小説だと読めない」に関しては、むしろ「小説」で倍速読書の練習をしてみたらどうでしょうか。
Rさんには、もうそのぐらいの負荷のほうがよいかと思います。
しばらく倍速読書バトルしていただきたいです。
リフレッシュして仕事に戻れるようなバトルをお願いします。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 第77期文演受... | 複数の読み方... » |