SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。
きょうは、新中3男子W君です。
SEG英語講師のススメでの受講です。
■読み方を教えられたのではなく、教えられた目、頭の動かし方が読み方に直結していると受けとった。速読は、ただ本を読むためじゃない。タームを受講する前と後では見える世界が全く違ったことがそれを証明している。この講座で見つけた原石、これからも磨き続けようと決意した。5日間、ありがとうございました。
「W君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド67 数字ランダム55・56・63・61 数字BP35-2(1分)80-4(2分)漢数字一行三→2,490、一→1,385、九→723 たて一行109・96 ロジカルテストCタイプ5/5・12/12 スピードボード5×511/11・16/17 イメージ記憶10/40(1分)24/40(1分)倍速読書13,500字/分・理解度A-―麻布 新中3男子―
以下は、W君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字A-「ちゃんと吸収できているか心配ですね。楽しいですが」(数字ランダム20・18・17 スピードチェック19・24・26・29)イメージ記憶21/40(2分)37/40(1分30秒))
2. 5,520字B 「可能性を感じた一方で落ちたものもあった」(スピードチェック27・29ロジカルA13/15(3分)・16/16(3分)イメージボード●△○◎ イメージ記憶22/40(1分30秒)35/40(1分))
3.10,500字A-「僕的には四より三の方が見やすいです。手ごたえがある1日だった。いやぁ、楽しいです!」(スピードチェック30・31 ロジカルA22/22(3分)・34/34(3分)イメージボード◎○●◎ イメージ記憶13/40(1分)32/40(1分))
4. 3,500字A+「ヘトヘトです。眼球が動きすぎて、家族に怖いといわれました。体のふしぶしが痛いです」(スピードチェック32・33 ロジカルB30/30(2分26秒)・30/30(2分19秒)イメージボード◎◎◎◎イメージ記憶14/40(1分)27/40(1分)イメージ読み61個(1分30秒))
5.13,500字A-「僕はまだ原石です。本を読みたいと思えるようになったので、自分を磨いていきたいと思います」(スピードチェック英単24・32 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「やり方を言われてひたすら読みまくる」。
受講目的は、「小説を読む宿題を効率化するため」。
効果的トレーニングはスピードチェック。
理由は、「スピード:即座に文字を把握してチェックしていくので、瞬間的判断力がつき、文字を速く拾える点で、速読に効果的だと思う」。
多読の先生に「おもしろいらしいわよ」と紹介されたとのこと
W君のように半信半疑ながら食いついてきても、最初は、「ちゃんと吸収できているか心配ですね」から始まります。
初日の読みやすいショートショート1,333字A-から、5日目の新潮文庫の百冊のなかの一冊が13,500字A-に。
読書速度がちょうど10倍速になりました
若くて、ふだんからよく頭を使っているから、一気にスコアが上がっていきます。
自身を「原石」と喩え、「磨き続けようと決意した」というその「決意」を、10年ぐらいは忘れないでほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP