SEG春期講習D3ターム(3/21(月)~3/26(金)、23休)アンケートからです。
新高1生のQ君です。
お母さんのススメです。
■最初は勝手に親が申し込み、ふざけるなという気持ちで文句を言っていた自分がいた。しかし、いざやってみて、想像をはるかに超えた何かを手に入れた気がする。私は、本を全くといっていいほど読まない。なのに国語は苦手だとほざいていた。だが、このたった5日間だけで、本が少し好きになり、読んでもいいものだと分かった。このチャンスを決してむだにせず、高校、大学、社会人になっても皆に負けないよう頑張っていきたい。絶対大学受かってやる。5日間ありがとうございました。
「Q君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド47 数字ランダム36・37・40 数字BP16-3(1分)27-1(2分)漢数字一行三→558、一→209、九→109 たて一行110・94 ロジカルテストCタイプ8/11・12/13 スピードボード5×524/25(3分)・27/29(3分)イメージ記憶12/40(2分)26/40(2分)倍速読書4,000字/分・理解度A+―青稜 新高1男子―
イメージ読みは71個(2分)。イメージボードは最初の2回は●●でしたが、それ以降は14連勝。
「本を全くといっていいほど読まない」けど、勉強はしています。好きな科目の教科書・参考書はよく「読」んでいるから、こちらの話も届いていくというタイプです。
以下は、Q君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 878字C-「つまんなさそうだったけど、楽しかった。本が全然分からなかった」(数字ランダム14・13 スピードチェック18・25・24・25)
2. 1,500字A-「内容が面白かったから読みやすかった。もっと伸ばしていきたい」(スピードチェック29・28 ロジカルA19/19(3分)・24/24(3分))
3. 2,800字A-「確かに本を読むのは速くなったが、1・2のカテゴリーがあまりのびなかった気がする」(スピードチェック25・29 ロジカルA34/35(3分)・24/27(3分))
4. 2,750字A 「スピードボードが意外にも得意だった。まだ理解度Aなんですが、スピードもっと上げた方がいいですか?」(スピードチェック34・33 ロジカルB20/24(3分)・19/20(3分))
5. 4,000字A+ 「スピードボードあとちょっとだった。。。最初はこんなのやりたくないと親に文句を言っていたが、受けてよかった」(スピードチェック英単23・28)
コメントの物言いが変化しているところが、カワイイです
親子というより、祖父と孫のトシの差になってきていますから、構えない子が増えてきています。
変わり身が早いといってもいいかもしれません
受講前の速読への印象は、「やってもむだでくだらないものだと思っていた」。
受講目的は、「特に目的を持たず、適当にやり過ごそうと思っていた」。
「やり過ごそう」とは、まだ親の言うことが耳に入る年頃ということですね。
効果的トレーニングは、スピードボード。
理由は、「なぜか得意で、1回目よりも2回目の方が数字が上がり、楽しくなっていた。2日間ではものたりないくらいだった」。
4日目、初めてのスピードボード3×3は、30/30(2分22秒)30/30(1分55秒)。
D3タームトップでした
初日878字/分・理解度C-(「本が全然分からなかった」)が、5日目最終日4,000字/分・理解度A+へと、「想像をはるかに超えた」変化があったQ君。
クリエイト速読スクールについてもっとリサーチしてほしいのですが。
数学が好きとのことですから、文演も理解しやすいはずです。 真
※クリエイト速読スクールHP