SEG春期講習D3ターム(3/20(月)~3/25(土)※3/23(木)休)アンケートからです。
新中3女子のLさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■こんなに様々なトレーニング法があるなんて知らなかった。とても驚いた。どんなトレーニング法も自分が成長していく姿が見れたので楽しかった。時間が進むのがとても速かった。休みだった木曜日にさらっと厚い本が読めたので感動した。受講してから様々なすきま時間に本を読むことが多くなった。図書館ででも多くの本を借りた。授業中に様々な本を読んで自分の好きなジャンルが広がった。あと、いつも本を読んでいる人にトレーニングで負けるのがくやしかった。できる人とこんなにも差があるなんて思っていなかったので自分が今までどれだけ本を読んでいなかったのかを疑った。私は今まで以上に本を好きになったと思う。
「Lさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド75 数字ランダム36・33・40・41 数字BP15-3(1分)26-5(2分)漢数字一行三→473、一→224、九→160 たて一行72・62 ロジカルテストCタイプ13/15・14/16 スピードボード5×511/13・12/14 イメージ記憶13/40(1分)28/40(1分)倍速読書3,500字/分・理解度B―頌栄女子学院 新中3女子―
以下は、Lさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,090字A 「頭を使うのがそこそこ好きなのでとても楽しかった。もっとやりたい。特にイメージ記憶が楽しくて、好きだと思う。ランダムシートはとても苦手で嫌い」(数字ランダム20・19・18 スピードチェック24・30・31・31 イメージ記憶26/40(2分)38/40(1分30秒))
2. 2,400字A-「今回も楽しかった。本はもっと長い時間集中して読みたかった。昨日から成長が見えて嬉しかった」(スピードチェック31・33 ロジカルA24/24(3分)・30/30(2分28秒)イメージボード○△◎◎)
3. 5,250字A-「今回の本も面白かった。イメージボードができてよかった。スピードチェックをもう少し上げたい。1分で読める量を増やしたい」(スピードチェック30・31 ロジカルA50/51(3分)・50/51(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 4,750字A 「今回の本も面白かった。ロジカルテストが全然できなくて悔しかった。本は1日で読み終えたかった」(スピードチェック36・34 ロジカルB24/30(2分54秒)・22/24(3分)イメージボード◎△●◎イメージ読み57個(2分))
5. 3,500字B 「もう少しトレーニングしたかった。本を読むのが速くなった。このまま能力が落ちないようにたくさんの本を読んでいきたい」(スピードチェック英単22・32 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読むこと」。
受講目的は、「まあ、本を読むのが速くなったらいいかなぁと思った」。
効果的トレーニングはサッケイドシート。
理由は、「サッケイド:目を動かす速度が速くなるうえに、視野が広がっていくから。また、一番自分の速読の成長を見ることができたから」。
Lさんは、5日間いちばん後ろの席に座っているのに、こちらから目を離すということがありませんでした
この学校からは、ダイレクトに、あるいはSEGを経由してよく池袋本校に入会してきます。
ロジカルテストに強いという傾向があります。 真
※クリエイト速読スクールHP