SEG春期講習C3ターム(3/16(月)~3/20(金))アンケートからです。
新高3女子のCさんです。
本人意思での受講です。
■5日間だけで速読ができるようになるなんて絶対嘘だと思いながら来た1日目。帰るときには速読信者でした。1日目はただ速くなっただけで教科書の単語が全く頭に入ってこなかったが、4日目のあとになってみると内容も普通に頭に入っていて一気に頭が良くなった気分だった。色々な訓練をした後にプリントを読んだり勉強すると、集中力も上がっていた。この5日間を通して私は今まで自分の脳みそのほんの一部分しか使わずに生きてきたことに気づかされたのが一番の収穫だと思う。他の生徒に刺激を受けながら通ったおかげでもあるが、自分の限界だと思っていた限界を突破しつづけた。また、自分は講座の最初の方で行う訓練があまり上手ではないようだったので、これからは目の運動を中心に続けていきたい。
「Cさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド38 数字ランダム56・61・56・62 数字BP16-2(1分)29-5(2分)漢数字一行三→2,520、一→1,197、九→564 たて一行53・50 ロジカルテストCタイプ10/11(3分)・12/14(3分)スピードボード5×515/15(3分)・15/16(3分)イメージ記憶16/40(45秒)29/40(45秒)倍速読書2,800字/分・理解度A+―渋谷幕張 新高3女子―
以下は、Cさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,200字A-「途中で頭があつくなったのを感じた。訓練のまん中あたりでスピードが落ちてしまった」(たてサッケイド20・27 数字ランダム19・25・24 スピードチェック25・30・31・24 イメージ記憶27/40(2分)35/40(1分))
2. 1,800字A 「イメージボードを全くできなくて悔しかった。速読なのはわかっているがついつい本をゆっくりじっくり読んでしまった」(スピードチェック30・29 ロジカルA30/30(2分40秒)・30/30(1分44秒)イメージボード●△●○)
3. 3,500字B+ 「気づけば読むスピードが前回より上がっていて笑いがでた。焦ると集中が切れて記録が悪くなる……」(スピードチェック29・32 ロジカルA53/53(3分)・50/51(3分)イメージボード◎△△◎)
4. 5,000字C+「自分の今のスピードがあたりまえだと感じても、数日前の何倍もの速さだって記録が言っててびっくりする」(スピードチェック35・31 ロジカルB29/30(2分12秒)・29/30(2分43秒)イメージボード◎◎◎● イメージ読み94個(2分))
5. 2,800字A +「今日はゆっくり読みすぎた。どうも内容が面白いと集中してしまって知らないうちにゆっくり読んでしまう」(スピードチェック英単32・40 イメージボード〇◎●◎)
受講前の速読への印象は、「めんどくさそう。きっと5日間やっても何も変わらないんだろうな」。
受講目的は、「模試等でいつも国語で時間が足りなくなるから、とりあえず行ってみようと思った」。
効果的訓練は、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:目の体操をしている気分だった。一番最初の準備体操的な? 本を読んでいるときにサッケイドシートのように上下上下と目がうごいて速読に勢いがついた」。
2日目の初めてのロジカルA、いきなり終了しています。4日目のロジカルBも2分12秒です。高い能力を持っていることを本人はあまりわかっていないところがいいです
期待していないのに一歩踏み出した勘のよさがCさんの実力です。
Cさんは、読ませる文章を書く渋幕生そのもの。
これから高3に。
忙しくなるかと思いますが、いつも片手に文庫を持っていてほしいです。
ちなみに、Cさんの好きな分野は「分野ではないけど、ただ平和な生活の中の出来事についてのお話」だそうです。 真
※クリエイト速読スクールHP