SEG春期講習C3ターム(3/16(月)~3/20(金))アンケートからです。
新中3男子のB君です。
本人意思での受講です。
■5日間で短い期間だったが、この講座をとったことで、だいぶ視野が広がったのと、本を読むスピードが格段に上がった。ものすごい集中力がついたので日々の勉強、読書も苦ではなくなった。今回身につけた集中力は自分のやっている部活にも活かせると思うので、練習、大会ともに質の高いものにできると思う。非常に感謝している。実施するメニューも楽しかった。強いて言うなら、日数が5日間だと少し短いように感じたのでもっと実力がつけられるように10日間以上の日数にしてほしかった。
「B君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド72 数字ランダム92・88・90・95 数字BP35-4(1分)67-1(2分)漢数字一行三→4,241、一→3,992、九→2,515 たて一行214・242 ロジカルテストCタイプ8/10(3分)・10/14(3分)スピードボード5×514/15(3分)・16/19(3分)イメージ記憶15/40(1分30秒)28/40(1分30秒)倍速読書9,100字/分・理解度A+―海城 新中3男子―
以下は、B君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,636字A 「広い視野で文字をとらえられるようになった」(たてサッケイド20・26 数字ランダム20・22・31 スピードチェック28・29・31・36 イメージ記憶19/40(2分)26/40(2分))
2. 5,400字A-「分間読字数が増えた」(スピードチェック36・35 ロジカルA19/19(3分)・22/22(3分)イメージボード◎◎△◎)
3. 9,800字A+「この本おもしろかったので買います」(スピードチェック37・35 ランダムチェック128/128(51秒)・128/128(48秒) ロジカルA29/29(3分)・30/34(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 5,500字A+「高速で本を読むのが苦じゃなくなった」(スピードチェック39 ・40(55秒) ランダムチェック128/128(44秒)・160/160(50秒) ロジカルB17/19(3分)・18/20(3分)イメージボード〇◎◎◎ イメージ読み75個(2分))
5. 9,100字A+「初日に比べて視野が広くなった。本を読むスピードが上がった」(スピードチェック英単32・40(56秒)ランダムチェック160/160(45秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ものすごい集中力を必要とし、他の講座に比べて非常に重たいもの」。
受講目的は、「本を速く読みたくなりたいので、頭の回転をはやくしたかった」。
効果的訓練は、ランダムシート。
理由は、「ランダム:ばらばらに散らばった文字や数字を広い視野でとらえられるようにする訓練だったから」。
今回、SEGでスタートした数字ランダムチェック。
3日目は4×4を2回。4日目は4×41回・4×51回・5日目最終回は4×51回です。
B君の最終回160/160(45秒)は新記録です
クリエイトの生徒さんのスコアを入れても(Uさんの記録が47秒でした)。
ただ、こちらが把握していないだけかもしれません。
生徒さんでもっと高いスコアを持っている場合は、ぜひお知らせください 真
※クリエイト速読スクールHP