SEG夏期講習E2ターム(8/8~12)アンケートからです。
高2女子EEさんです。
■苦痛な脳トレが並んでいるのかと思いきや、楽しいものも多くて、時間が経つのを忘れてしまっているときがありました。私は今まで本を読むのが好きではなく、1冊読むのに多大な時間をかけていたせいで、「無理して本を読む」という状態でした。しかし、今回のトレーニングを通じて、少しでも楽に本が読めるようになりました。これは快挙です! 夏休みはあと少ししかありませんが、宿題よりも本を読みたい! という気持ちになれるようになりました。学校の読書の課題は(今まで4月~ほとんど本を読んでいなかったせいで……)25冊ほど残っていますが、夏にこれを達成するのは夢じゃないなと思いました。時間がない私にとって効率が上がるというのは本当に宝になりました。ありがとうございました。
「今まで本を読むのが好きではなく、1冊読むのに多大な時間をかけていた」とはいっても、いわゆる学校推薦本的読書が苦手ということで、勉強はしっかりしているひとです。
「EEさんの最終5回目の主なスコア」 数字ランダム50・54・58 数字BP17ー4(1分)28ー2(2分) 漢数字一行三→630、一→190、九→100 たて一行52・54 ロジカルテストC 9/13・16/18 スピードボード5×521/23・24/26 イメージ記憶12/40(1分30秒)、33/40(1分30秒) 倍速読書2,100字/分・理解度A- ―鴎友学園 高2女子―
EEさんの得意なものは、ロジカルテストにイメージボード。
ロジカルは2日目の初ロジカルAが27/27(3分)30/30(2分2秒)、3日目が60/60(2分37秒)60/60(2分17秒)、4日目ロジカルBが30/30(2分5秒)20/23(3分)でした。ロジカルB2回目は、ご愛嬌といいますか、気持ちに燃え尽きた感があったのかもしれません
イメージボードは16戦全勝。スピードボード5×5も、2回目24/26とあと少し。女子としては珍しいです。きっと理系が強いことでしょう
以下は、EEさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,161字B+ 「本を読むのをもっと速くしたい! 5日後に期待!」
2.1,800字B+ 「まだまだ全体を見るのができない。もっと速く読めるようになりたいです」
3.1,750字A- 「本をもっと読みたい! 本おもしろい!!」
4.2,500字A- 「ロジカル、研究してきます! 本のおもしろさがようやくわかりました!」
5.2,100字A- 「あとは立ち読みします。SEGでの本は全部おもしろかったです!」
EEさんはスピードチェックも速いです。初日から、35・38・39・36でした。
解のあるものに特別な能力を発揮しています。それは、理解力が高いということですから、読書速度のアップは時間の問題になります。
EEさんの効果的トレーニングはロジカルテスト。
理由は、「3分という他のトレーニングよりも長い時間の集中は難しかったが、記録を伸ばそうと努力することで、スタートからラストまで集中力を持続させる練習ができた。他のことを何も考えずに目の前のことにだけに集中するのは意外とできなかったから、良い経験になった」。
思考の粘っこさが文章に表れています 真
※クリエイト速読スクールHP