goo

あからさまに分間読字数が上がっていてびびりました

 SEG夏期講習E2ターム(8/8~12)アンケートからです。

  中3男子DD君です。

 お父さんのススメでの受講になります。

         まず席に着くなり、よく分からない怪しい品々が並んでいて頭の中で反応に困りました(笑)。その後サッケイドシートとか、「おじいさんは川へせんたくへ行きません。」と書かれた冊子をやってみて、チラシで警告されてたように疲れましたまあ1日目だからこんなもんだろうと思って2日目・3日目と受けると、あからさまに分間読字数が上がっていてびびりました。ちなみに4日目で3割ぐらいへっていてなえました(笑)。ついでにいうと5日目では挽回しました。念のため。気づいたら倍速読書訓練の話しかしてないのでその訓練のベースとなるその他諸々の訓練の感想も書くと、イメージボードは攻略法を考えるのが楽しかったです。他の訓練は名前を覚えてないので何ともいえませんが、一ついえるのは初日から最終日に向かうにつれて疲れより集中することの楽しさが勝っていた気がしないでもないということです。ところで2日目の本は面白かったですが、実をいうと終盤はだれました。でも最初はやっぱり面白いです。だんだんこの文にどうオチをつけるべきなのか分からなくなってきました。それはともかく、5日間ありがとうございました。さっそく手つかずの学校の宿題を処理してきます(あ、オチがついた)。

 チラシで警告されてた」とは、もちろんこちらが「警告」しているわけではなく、DD君のようなアンケートコメントの群れです。

 気がしないでもない」という表現は、いまの子によくあるもの。「いまの子」ではありませんが、このブログにも、けっこう、相当、などとよく出てきます

            「DD君の最終5回目の主なスコア」 数字ランダム38・38・43 数字BP13ー4(1分)21ー7(2分) 漢数字一行三→2,610一→1,620
62 たて一行67・60 ロジカルテストC 12/17・10/16 スピードボード5×517/1813/15 イメージ記憶12/40(45秒)、27/40(45秒) 倍速読書25,200字/分・理解度A- ―渋谷教育渋谷 中3男子―

  4日(回)目の初イメージ読みは、ちょうど100個(読み時間2分)。クリエイトでの成人の初イメージ読みは平均20個(読み時間3分)ですから、実にパワフルです。

 以下は、DD君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.1,565字A-    鉛筆はけずっておくべきだと思った
 2.7,800字B      本を持ち帰りたかった(笑)
 3.21,000字A-主人公はいかにも小説的だと思った
 4.16,800字A    
ちょっとゆっくり読んじゃったかなと思った
  5.25,200字A- 頭が疲れなくなってきたのでなんかよかった

 鉛筆はけずっておくべきだと思った」「主人公はいかにも小説的だと思った」とに書く中3生。

 こういう子に何かを教えられるというのは幸せです。

 DD君の効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。理由は、「文字が浮き上がるということがどういうことかわかった。特に「四」はすごかった。最終日にやった「九」も難しかったけど、短時間で「九」が模様で見えてきたので、少しは訓練効果があったかなと思った」。
 
  受講目的は「チラシに集中力が上がると書いてあったのでおおっと思った(笑)」で、好きな本は「いろいろ」と。
 
 面白かった本は? という質問に2日目の本を挙げ、理由は「ところどころがカオスでとても面白かったから」と。

 お父さんと話してみたくなりました。     

   

 

           ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ゴジゲン公演... スタートから... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。