SEG冬期講習C3ターム(12/14(水)~12/18(日))アンケートからです。
きょうは、中3男子C君と高2男子D君です。
ふたりとも成蹊学園生です。
C君はお母さんのススメ、D君は本人意思での受講です。
まず、C君から。
■本当に本を読むのが、速くなったと思う。僕は、本を読むのが苦手で、小学4年生くらいまで、ちゃんとした本を読んだことはなく、日本語の本を読んだのは、小6くらいになってからでした。とにかく本を読むのがきらいで、速読のクラスを受講するまで、その思いが続いていました。受講してからは、逆に、本を読むのが楽しみになり、どれだけ速くなったか毎日楽しみです。なぜ、そこまで本を読むのが苦手かというと、小4までずっと外国にいて、日本語の本を読む機会がありませんでした。それで、本というものはどういうものなのか、あまり知らないまま日本に帰ってきて、いきなり本を読めと親に言われ、初めて本を読みました。
「C君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド41 数字ランダム45・42・49 数字BP13-4(1分)22-6(2分)漢数字一行三→230、一→170、九→98 たて一行65・60 ロジカルテストC17/17・10/10 スピードボード5×513/16(3分)・16/19(3分)イメージ記憶7/40(2分)19/40(1分30秒)倍速読書2,100字/分・理解度A―成蹊 中3男子―
以下は、C君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 783字A 「最後の本を読むのは速くなったとは思うが、下から2番目くらいだったのでくやしい」(たてサッケイド17・20 数字ランダム14・14 スピードチェック22・24・28・32)
2.1,800字A-「いつも、1ページに2~3分かけていたけど、今は1分で2~3ページ読めるようになったので、本当にうれしい!」(スピードチェック29・28 ロジカルA15/15(3分)・18/19(3分))
3.4,200字B-「少しおくれただけでだいぶ違いが出てしまうのがわかった。かなBPシートの「き」が全然かんたんには感じられなかった」(スピードチェック33・35 ロジカルA25/25(3分)・29/30(3分))
4.2,000字A 「イメージ記憶の結果が、あまり2回目の結果と変わっていなくて少し不安。明日は1分30秒にしたい」(スピードチェック31・36 ロジカルB14/16(3分)・18/19(3分 )イメージ読み76個(2分))
5. 2,100字A 「イメージ記憶は、他のことを考えてたら本当に低い結果になってしまった。今日までのこうしゅうは本当にためになったと思う」(スピードチェック英単31・37)
C君の受講前の速読への印象は、「クラスの中で、半分くらいの人しか伸びないような訓練」。
受講目的は、「少しでも速く読めるようになりたかった」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:1回少しおくれてしまった時に、これをやらなかっただけで、少し後がつらかった」。←反応がいいのが、この子の特長です
「とにかく本を読むのがきらい」にしてはスコアが悪くないですから、ちゃんと池袋に通わせたらC君の学校の成績は急伸長するはずです。
毎回のレッスンを、いちいち予約しなくてもいいから通わせやすいですよー。
次は、D君です。
■最初に、チラシを見てこれはおもしろそうと思い授業を取ることにしました。おそらく本を読むだけだろうと思ったが、初日から本当に本を読むために必要か?と思ってしまう訓練をしたので、まず驚きました。また、これほどか、というくらい頭を使っていたので頭がクラクラしたり、気持ち悪くなりました(笑)。だが、2日目以降は慣れ、とても集中力がついたと思いました。最後に倍速読書訓練をやった時には視界に入った文字がすっと頭の中に入っていき、とても楽しかった。このたった5日間で、格段に能力が上がった気がしました。松田先生、本当にありがとうございました。
「D君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド53 数字ランダム43・44・41 数字BP21-4(1分)37-6(2分)漢数字一行三→466、一→405、九→132 たて一行78・84 ロジカルテストC10/12・12/13 スピードボード5×511/15(3分)・11/14(3分)イメージ記憶12/40(2分)28/40(2分)倍速読書9,500字/分・理解度A-―成蹊 高2男子―
以下は、D君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字A-「・暗記ができない。くやしい。頭を使ったような気がした。・集中したのでつかれた」(たてサッケイド18・19 数字ランダム13・22 スピードチェック21・22・23・24)
2. 4,200字B 「・長い小説を久しぶりに読んだが以前より読みやすくなった。・もっと食料もってくるべきだった。・頭がつかれた」(スピードチェック27・30 ロジカルA13/14(3分)・14/15(3分))
3 18,200字B 「・本当に不思議と速く読めるようになった。・次回がたのしみ」(スピードチェック31・30 ロジカルA19/19(3分)・19/21(3分))
4. 6,600字A-「・イメージボードで最低ひとつは当てられるようになったので、ラストの回は4問正解したい。・明日最後だががんばりたい」(スピードチェック33・30 ロジカルB17/18(3分)・21/21(3分)イメージ読み50個(2分))
5. 9,500字A-「・「カラフル」がおもしろすぎて、物語に入ってしまった。・もっと訓練をしたいし、読書したくなりました。ありがとうございました」 (スピードチェック英単30・32 )
D君の受講前の速読の印象は、「とりあえず、本を読む」。
受講目的は、「国語があまりできないので、文を速く読めるようになりたいという目的」。
効果的トレーニングは、ランダムシート。
理由は、「ランダム:視界に入った文字や数字を頭の中で処理することによって、視野がとても広がるとともに集中力がつき、とても頭を使うから」。
C君はD君に3日目コクッと頭をさげ、D君は笑顔で返していました。
今回は、同じ学校の先輩後輩がよく挨拶しているのを見かけます。
このふたりには、よきサンタクロースになれそうな気がします
Merry Christmas 真
※クリエイト速読スクールHP