SEG夏期講習D3ターム(7/30(月)~8/3(金))アンケートからです。
中3男子のR君です。
お母さんのススメでの受講です。
■1日目の受講前の印象とは大きく違って思ったより幾倍もハードだった。だけど「集中すること」の大切さを常に教えていただいて、自分がいかに今まで脳みそを使っていなかったかを思い知ることができた。本当に一つの物事に集中すると周りは見えなくなって脳がカァーッと熱くなる。それが心地良くて頑張れたという面もあると思う。先生がすすめてくださった小説や論説文もすべてのめりこめる内容のもので読んでいて楽しかったし、為になった。世の中の本は色々なことを教えてくれる、という当たり前の事実を改めて知ることができて、これからも本を読みたい、勉強も頑張りたい、と思うようになれた。授業内の様々な訓練もすべて役に立ったと思う。今後も怠らないようにしたいと思えた。
「R君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド55 数字ランダム26・36・35・41 数字BP12-4(1分)21-6(2分)漢数字一行三→1,200、一→144、九→67 たて一行50・53ロジカルテストCタイプ16/18(3分)・18/18(3分)スピードボード5×524/25(3分)・25/25(3分)イメージ記憶16/40(45秒)29/40(45秒)倍速読書4,200字/分・理解度B+―九段中等教育 中3男子―
以下は、R君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,200字A-「前半のガイダンスだけでかつてないくらい頭が熱くなった。読書はすごく好きだが、もっと速い人がいたので、あと4日めっちゃ頑張りたい」(たてサッケイド12・26 数字ランダム17・19・14 スピードチェック21・27・29・28)
2. 2,400字A 「昨日から伸びたものがあって嬉しかったが、伸びなかったものもあって不安……。むしろ下がったものもあったので、がんばらねば‼」(スピードチェック28・28 ロジカルA24/24(3分)・29/30(2分21秒)イメージボード◎◎◎◎)
3. 3,850字A 「ちょっとずつ、ほんとうに少しだけど進歩した感じがする。本の読み方のコツというものも分かってきた。ランダムシートがとにかく苦手」(スピードチェック30・31 ロジカルA46/51(3分)・52/52(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 4,500字A 「スピードボードできた‼ かなひろいの時にめっちゃのめりこむことがまだ出来ないので、集中というのをもっと意識したい。本を読むとき、1行全体を一目で見るのもできない(目で追ってもいいんですか?)」(スピードチェック37・37 ロジカルB25/30(3分)・27/27(3分)イメージボード◎◎〇△ スピードボード3×329/30(2分6秒)・30/30(1分54秒)イメージ読み91個(2分))
5. 4,200字B+「1番びっくりしたのが、漢数字一行の三がすごく浮き出て見えたこと。九は全然だけど、成果はしっかり出たと思う。脳みそが熱くなる感じを忘れないようにしたい」(スピードチェック英単27・31 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすら難しい本を読んで、長文の羅列に目を慣らしていくもの」。
受講目的は、「小説が好きだけど、1日に本を読める時間は限られているので、その時間を最大限活用したいと思っていた」。
効果的トレーニングは、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:早く目で追うこと、そしてそれに対応して脳が理解しようと処理すること、この双方が鍛えられたから」。
初日「前半のガイダンスだけでかつてないくらい頭が熱くなった」などは、真剣に聴いている証拠です。
できるだけ、無駄な時間がうまれないような説明を心がけていますから、フツーに聞けばよく理解できるはずです。
たまに、中途半端な情報が入ってしまっている子は相当な遠回りをしてしまいます。
説明を聴くことに集中できないため、何のために訓練をしているかわからず無駄な時間を過ごしてしまいます。1人でもそうならないための「ガイダンス」です。
学校では成績優秀なR君なんだろうなーと思っていたら、案の定、2018-08-18「自分は夢の中にいるのか」のOさんアンケートが5日目終了後に出てきました。
2人とも、「SEGで受けた速読がターニングポイントになった」となるよう、これから10年は「勉強も頑張」ってくださいね。真
※クリエイト速読スクールHP