SEG夏期講習D3ターム(7/30(月)~8/3(金))アンケートからです。
中3男子のP君です。
お母さんのススメでの受講です。
■受講前に想定した訓練よりもはるかに頭をよく使う訓練が多いと思ったのが率直な感想だった。それと同時にとてもためになったと思った。初日、終わって本屋で少し立ち読みしたら、自分でも気持ち悪いと思えるくらいにスラスラ読めた。正直ここまで読むスピードが上がるとは思っていなかった。そして集中力も意外なことに身についていた。おかげで午前中の夏休みの宿題が大きくはかどった(?)のもそのおかげであろう。そして、本を読む楽しさが分かったのが一番の収穫と言える(残念ながら評論や論説はそうは思えないが……)。けれども先生の選んでくださった小説はどれもこれもおもしろかった(そのため、つい読み入ってしまい、読書スピードは落ち気味ではあったが……)。
「P君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド37 数字ランダム44・50・39・44 数字BP15-4(1分)23-5(2分)漢数字一行三→324、一→248、九→155 たて一行59・52 ロジカルテストCタイプ8/14(3分)・10/12(3分)スピードボード5×519/19(3分)・18/21(3分)イメージ記憶9/40(1分)26/40(1分)倍速読書2,450字/分・理解度A-―海城 中3男子―
以下は、P君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 878字B+「どんな訓練をするのかと思った。意外性のあるものが多く、驚いた。同時に目がなかなか動かなくて疲れた」(たてサッケイド14・20 数字ランダム15・17・18 スピードチェック36・37・38・38)
2. 2,100字B+「本気を出しきりたかったはずなのに、出しきれた気があまりしないのがとても悔しい」(スピードチェック33・36 ロジカルA22/24(3分)・22/30(2分12秒)イメージボード◎◎◎◎)
3. 2,800字A 「なぜか足が疲れた。踏ん張りすぎたせいだろうか」(スピードチェック38・40(58秒) ロジカルA37/37(3分)・44/44(3分)イメージボード○◎◎◎)
4. 2,500字A-「この本で読書感想文を書こうと思えた。もともとすすめられていた」(スピードチェック40(56秒) ・40(54秒) ロジカルB23/30(2分19秒)・26/30(2分29秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み54個(2分))
5. 2,450字A-「自分と価値観がや境遇が違いすぎてそのギャップたまらなくおもしろい。この5日間で小説っておもしろいと改めて思いました」(スピードチェック英単28・31 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすら目の動きを鍛える訓練」。
受講目的は、「文庫本を速く読むため。また、英語長文を早く理解するため」。
効果的トレーニングは、たて一行ユニット。
理由は、「たて一行:初日にこの訓練をやったときはややこしいものが多くて、ターゲットを見分けることに苦労した。しかし、5日間のうちに全体を広く見て、違いのある部分(ex.「山」「川」)などを瞬時に見分けられるようになったから」。
P君はスピードチェックが最初から36というハイスコア。中3で。
でも、最終日の漢数字一行の「三」は、まだ324。
正確に見てチェックまでする訓練のスコアが高いわけですから、ただ「三」を見る漢数字一行Pは、いま現在でも10倍でかまわないです。
あとは、こちらが授業で話していたことを思い出し、続けてほしいです。
伸び代を拡げるほどに、P君のさまざまなことの自由度が拡がっていきますー
また、お金が自由にならない中高生のうちは「本屋で」の「立ち読み」はイチバンの修業の場。
参考書コーナーばかりでなく、アチコチをうろうろフラフラと、さまよってみてくださいね。 真
※クリエイト速読スクールHP