SEG「速読による能力訓練」F2ターム、中3生UさんとV君の速読スコアとアンケートです。
まずは、Uさんです。
「Uさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム38・23・33 漢数字一行三→1,620、一→750、九→459 たて一行ユニット59・57 ロジカルテストC18/19・19/19 イメージ記憶15/40(1分)、33/40(1分)倍速読書8,400字/分・理解度A-(初速1,895字/分A-) ―筑附 中3女子―
■はじめシートトレーニングが始まった時はやはりおどろきました。「読む」ということに関係のなさそうなことだったからです。でも初日にして、目を動かして、普段使わないような筋肉を使って、それが読書の時の目の動きに応用できたのでこれはまちがいないなと思いました。毎回記録カードに記録するのも良かったなと思います。自分の実力が目に見えて、数値がはね上がって手応えを感じたり、なかなか伸びないと悔しいと思ったり、悔しい気持ちは大切だと思いました。悔しいからこそ自分で目標設定して気合入れてやるとどんどん上がります。また集中力もつきました。分単位で集中するトレーニングなのでその1分に全神経を集中させられて、その集中に慣れるうちに家での勉強もはかどるようになりました。本を読むことがもっと好きになります。とにかく楽しいから毎日連続して塾に行くのも全然おっくうでなくてしかも逆に楽しくて自分でもびっくりしました。本当に通って良かったです。集中力が本当にないと言われてた私がここまで集中できるようになったのは速読のおかげです。自分が変われました。ありがとうございました。
「悔しい気持ちは大切だと思いました」などは、オトナとして耳が痛いところです。ただ、教室をみていると、資格試験受験生には必須アイテムになるようです。
Uさんの効果的トレーニングは、たて一行ユニット。
理由は、「8行を視野に広く取って一瞬で見て、文章を判断しなくてはいけないので、大変ですが、これのおかげでだいぶ視野が広がった」。
次は、V君です。
「V君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム26・23・19 漢数字一行三→346、一→220、九→75 たて一行ユニット47・50 ロジカルテストC7/11・15/18 イメージ記憶14/40(1分30秒)、26/40(1分30秒)倍速読書3,500字/分・理解度A(初速1,200字/分B) ―学芸大附 中3男子―
■1日目と2日目では、本の読みやすさが大きく変わったので、ものすごくおどろいた。この訓練は、兄にすすめられ、取ったのだが、兄がすすめた理由が分かった。1日1日ちょっとした進歩があり、結果が数字でるので、それを見るたび、Happyになった。弟にも、この講座をすすめたい。
以下は、V君の分間読字数と理解度、そしてコメントです。
①1,200字B 「とても早くおわった」
②1,800字A-「周りの人が速すぎてこわい」
③2,100字A-「初日より読みやすくなった」
④4,900字A-「今回無理して読んでも分かった」
⑤3,500字A 「もっと練習して速くなりたい」
V君の効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「ぼくは、あまり本を読まないので、ぜんぜん上手にできませんでしたが、これができるようになれば、もっと速く読めると思うから」。
いつか弟君がきたら、すぐにわかります。 真