教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
火星からでも金星からでも
きのう8月10日(金)、SEG「速読による能力訓練」E2タームが無事終了しました。
31名、全員の出席でした。
満員のタームが、3回連続の最終回全員(93/93)出席は初めてのことであります
男子13名・女子18名、
高2生12名・高1生8名・中3生11名、
という内訳です。
日を追うごとに全員の集まりが早くなるターム(クラス)でありました
以下は、E2タームで、最後まで粘ってアンケートを書いていたAさんのコメントです。
裏側まで書いていました。中学3年生です。
Q. 速読訓練とはどういうものと考えていましたか?
A. なんだか怪しげなトレーニングをする……?
Q. どんな目的で?
A. 頭の回転を速くしたい、集中力を持続させたい。
Q. 実際に受講してどうでした?
A. 私がこの講座を受けたのは、母にすすめられてのことでした。最初は「速読」なんて言葉の意味も知らず、小さいときから読むのは大好きだったので「別に行かなくても良くね?」となめてかかっていました。
1日目。まず驚きました。なぜこんなに良い講座を自分から取らなかったのか、ととても後悔しました。ひらがながランダムに並んでいる中から見つけだすことの難しさ、広く視野を取ることの大切さ、そしてなにより、集中することの楽しさ。
私は今まで勉強を始めてもすぐ集中力が切れてしまい、疲れて休む時間がとても長く、自分でもなぜこんなにはかどらないのだろうと嫌になってばかりいました。
トレーニングを重ねることで、1分でも2分でも一つのことに意識を集中する、そのことが何時間もの集中につながるということを身をもって知りました。
そして今まで自分の限界を決めてかかっていたことに気づき、もったいないことをしていたのだな、と思いました。
この講座でのトレーニングは、自分の気の持ちようでいくらでも集中でき、それが結果となってあらわれてきます。結果が伸びていくことが楽しくて楽しくて、毎日SEGに来るのが嬉しかったです。
私は家が遠く、新宿に泊まって通っていました。それだけの価値がある講座です。
北海道からでも沖縄からでも、はたまた火星からでも金星からでも来る価値があります。
本当に受講して良かったです! 東大でもどこでも受かる気がしてきました(笑)ありがとうございました!! ―公文国際学園中3女子―
どんな訓練が効果的でしたか? には、ロジカルテストと回答しています。
理由は、「頭がよくなりそう! 本当に楽しくて、ハマッてしまいました!! いえでもやりたいです!!!! 「論理」という言葉が好きです」と答えています。
好きな作家は、「梨木香歩、井上靖、荻原規子、ラルフ・イーザフ、エリザベス・コストヴァなど」。
「歴史物が大好き」で、「『西の魔女が死んだ』『青のフェルマータ』のような、明るくてしみじみと美しい文章は何度でも読み返します」と、たくさんの書名とともに記入しています。
Aさんの最終5回目の主な数字。
数字ランダム32・32。漢数字一行Pシート三→1,650、一→360。イメージ記憶21/40(45秒)、31/40(30秒)。倍速読書25,900字/分・理解度A。
以下は、記録カードのコメントです。
初回、 微妙なできばえです (※初速2,000字/分、理解度A-)
2回目、 うーん
3回目、 ロジカル&イメージ~がスキ 自分で限界を決めない!
4回目、 おなかすいた! 本よかった
5回目、 さいごすごい上がった やばい
中学3年生らしいところもあって、魅力的なコメントです。
ところで、この Aさん、2007-06-15SEGの話の「実は、バスと電車を乗り継いで、新宿まで片道3時間弱はかかってしまいます」と、クリエイトに電話されたお母さんのお嬢さんでした。
前のタームも、その前のタームも、とある地名を思い浮かべ『参加していないなー。こちらの電話の応対が悪くてやめたのかなー?』と、少し気になっていました。
名字は聞いていたのですが。
家に帰って(当日にSEGスタッフにコピーしてもらった)アンケートを読んで、+記録カードの住所をみて、+学校の所在地を知り、やっと気づいたという間の抜けようでありました
「北海道からでも沖縄からでも」の通り、E2タームには鹿児島のラ・サール高校から2人の高2生が参加していました。 真
« 新体験記アッ... | なおしのお薦... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |