SEG春期講習C3ターム(3/13(月)~3/17(金))アンケートからです。
新高1男子のG君です。
お母さんのススメでの受講です。
■昨晩、私の家で一匹の怪物の息の根が、プツンッと絶えました。怪物とは、我々学生の宿敵である、春夏冬に必ず現れる宿題といういまいましい怪物です。それが、昨日本当に「プツン」と終わったのです。気づいたら、最終ページでした。時刻を見ると11時、2時間以上ブッ通しで勉強していたのです。これまでは、1日少しずつペンを振りかざして殺していたのに、今回一気にブッ殺してしまったのは、速読訓練が関係していると言わざるを得ません。この訓練で先生が我々にくださったのは、怪物に力強く攻撃する腕力でも、一振りでうろこを一枚もぎ取るペンでもありません。意味のある攻撃を連続して打つことのできるステータスです。感謝しています。これで、もう平常点を引かれる心配はありません(前学期、宿題未提出のため、英語平常点0点の男より)。
「G君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド51 数字ランダム26・35・28・36 数字BP12-6(1分)21-2(2分)漢数字一行三→410、一→145、九→110 たて一行61・59 ロジカルテストCタイプ13/14・14/15 スピードボード5×510/13・13/14 イメージ記憶20/40(1分30秒)37/40(1分30秒)倍速読書2,100字/分・理解度A-―暁星 新高1男子―
以下は、G君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 766字A-「まだどうなるかわからないが、先生が期待させるような文句を並べるのでかなり好奇心がわいている」(数字ランダム14・16・17 スピードチェック23・28・29・27)
2. 1,200字A- 「つかれました。部活で、先輩に「タイムは間に合うように設定していないぞー」と言われたのを思い出しました。その部活といい、速読といい、出来る奴はいるようですが、特に「悔しい」とかはないです」(スピードチェック29・33 ロジカルA17/18(3分)・14/15(3分)イメージボード◎◎●◎)
3. 3,150字B 「学校で小説を読んでいる奴は、私と他に2人くらいなので、少し読書は自信をもってるのですが、自信がどんどん消えていきますね」(スピードチェック33・32 ロジカルA17/17(3分)・32/32(3分)イメージボード○◎◎○)
4. 2,800字B+ 「スピードチェックまでの数字が上がらなくて、「アレ?」自分はしっかりがんばれていないのではないかと思いましたが、その後順調にいったので、主力が上がっているような気もします。……勉強してみればわかりますかね」(スピードチェック28・30ロジカルB22/23(3分)・29/30(2分54秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み78個(2分))
5. 2,100字A-「今日で終わりと思うと少しさびしい……。こんな講習は多分初めてです。……おせじではなく。しかし明日から普通に夕飯を食えると思うと愉快愉快」(スピードチェック英単20・24 イメージボード◎◎◎●)
受講前の速読への印象は、「1分間読書法……的な? イメージ読みを沢山やるのかと……」。
受講目的は、「チラシにあったように、「勉強の質を上げたい!」と。」。
効果的トレーニングは数字ランダムシート。
理由は、「数字ランダム:初めて文字が浮かんでくるような感覚を味わったのは漢数字一行です。しかし、漢数字一行は結果に確信がもてません。そこで、感覚が数字として表れ、納得できたこの訓練が、最も効果的に感じました」。
好きな分野は、「刑事やタンテーが出てくるようなミステリーは苦手ですが、その他差別なくおもしろい本はおもしろいのでよむ」。
アンケートをクワタさんに読んでもらったら、「殺しの対象は宿題ですよね。高校生には「宿敵」。さすが上手いこと書きますねー」ということでした。
一方では、「意味のある攻撃を連続して打つことのできるステータス」と本質にグサリと。
記録カードコメントの力の抜けっぷりは、本好き男子の本領発揮というものです。愉快愉快。 真
※クリエイト速読スクールHP