2021-02-17「一度しっかりやりたいと思っていた文章の分析ができた」のAさんについて。
医学部志望の新高3生です。
まず、Aさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。
「Aさんの体験レッスンの主なスコア20/3/15」たてサッケイド21 数字ランダム11・13 漢数字一行〇→190、三→85、一→76 たて一行ユニット28・30 スピードチェック19・25 ロジカルテストAタイプ18/18(3分)・17/19(3分)イメージ記憶29/40(2分)39/40(1分)初速973字/分・理解度B+
「Aさんの体験レッスン(入会時)アンケート20/3/25」・「体験感想」今までやったことがない訓練だったので、終わった後、とても頭が疲れました。・また、慣れていないということが分かり、そこが自分に足りないことなのだと気づきました。・「入会を決めた理由」本が好きですが、時間もあまりないなかで、よりたくさん読めるようになりたいと思って入会を決めました。長い目で見れば今後絶対役に立つはずだと思いました。
以下は、Aさんの受講20回~40回目アンケートと最新スコアです(受講10回目(20/10/4)アンケートは未提出です)。
「Aさんの受講20回目アンケート21/2/13」
マイナス・ロジカルテストのスコアがなかなか上がりません。不等式化したり、図を思い浮かべてやりましたが、今のところ前者がやりやすいです。このままじっくり粘り強くやれば良いのか、もっと良いやり方があるのかよく分かりません。また、速読では、速く読みつつ意味が分かるスピードの限界があると思いました。飛ばしすぎると意味がとれなくなります。
プラス・以前より勉強をするときに切り替えがすぐできます。また、検索を引くときなど、多くの文字の中から自分が求めている言葉を探すことが格段に速くなりました。
「Aさんの受講30回目アンケート21/7/31」
マイナス・かなランダムシート。次の行はなんだっけ、と止まってしまうことがある。数字より形が速くとらえられない。・イメージ記憶。今までは最初に上の段、2回目に下の段という覚え方をしていたが、30秒のうちに上・下全部に目を通す訓練をしている最中です。数値としては伸び悩んでいますが、この方法の方が良いですか?
プラス・冬休みの課題で、4,000字の論文があるのですが、参考文献の流し読みがしやすいです。
「Aさんの受講40回目アンケート22/4/23」
マイナス・目の動きが速くなってきたが、それを倍速に生かせている感じがしない。目を速く動かしすぎて、内容(文字)のイメージ化が間に合わない。速さの線引きが難しい。
プラス・課題やテスト、新聞など文章の処理能力が上がってきた。大事な部分を読むときは慎重に、軽く情報収集のときは速くなど緩急をつけやすくなった。勉強もしているので、トレーニングだけのおかげとも言えないが、相乗効果で集中力が上がっている気がする。
「Aさんの受講40回目の主なスコア22/4/23」 よこサッケイド35 数字ランダム82・80 漢数字一行四→1,440、三→1,200、二→750 たて一行ユニット201・196 スピードチェック40(56秒)・40(57秒)ロジカルCタイプ22/23(3分)・18/24(3分) イメージ記憶20/40(20秒)32/40(20秒) イメージ読み87個(30秒)倍速読書『ブラックウェルに憧れて』7,000字/分・理解度A※イメージ読みは、前回のスコアです。
Aさんのよいところは淡々と通えているところです。
お医者さんに共通する資質をもっています。
文演を受けているAさんだからご理解いただけるでしょうが、10回ごとアンケートを手書きでの提出というのは、どうしてもお手軽感が出てしまいます(文章は残ります。推敲という一手間が大事です)。
Aさんにとって重要トレーニングであるロジカルテストはその場限りにしないで、帰りの電車のなかなどで再検討する時間を確保してほしいです(この1年、クリエイトでの目標はロジカルDタイプ突入です)。
記憶力がよい分、ロジカルテスト対策にもう少し時間配分してもよいかと思います。 真
5月3日(火)・4日(水)・5日(木)は、教室お休みとなります
※クリエイト速読スクールHP