SEG2010冬期講習「速読による能力訓練」E2ターム(12/25~29)アンケートです。
高2男子2人のコメントです。
まずは、城北埼玉生V君。
「V君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム51・49・53 漢数字一行三→1,134、一→1,053、九→378 たて一行ユニット63 ロジカルテストC10/14・13/14 イメージ記憶15/40(1分30秒)、37/40(1分30秒)倍速読書4,900字/分・理解度A(初速1,500字/分B)
■塾というと、長い時間ひたすら勉強させられるというイメージがやっぱり強いんです。でもこの速読の授業はなんか感じが違います。なんでですかね。よくわかんなかったけど楽しく過ごせました。この速読は受講する前は、日本語を速く読めるように英語を速く読めるためにあると思っていました。けど、実際は本を読むことの楽しさ、勉強の見方を変えてくれたのが速く読めるようになるためよりももっと大きな利点があったんじゃないかなって思いました。本、嫌いだったけれど、今はなんか本読んでみたいなぁって思います。速読だけで十分だと思っていたのにもっと大きなものをゲットできて楽しい5日間でした。 ―城北埼玉 高2男子―
こちらに話しかけるようなコメントを書いてくれるとは、想像できませんでした。
初日、V君は早めに教室にきました。いつものように、最前列を勧め、V君も黙って同意。5日間同じ中央最前列席でした。
この年頃特有の心の柔らかさが、文章ににじみ出ています。
「楽しい5日間」なんて、アンケートを見るまでわからないのが、面白いところです
次は、桐蔭学園生W君です。
「W君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム54・50・36 漢数字一行四→471、三→297、九→103 たて一行ユニット54 ロジカルテストC9/11・12/12 イメージ記憶13/40(1分)、34/40(1分)倍速読書5,600字/分・理解度A(初速1,090字/分B)
■初日は、今までに見たこともないものを並べられて、何をやっているんだろうと不安に思っていましたが、見たこともない方法だったので、興味がわき、やっているうちにだんだんと面白いと感じ、のめりこんでいきました。2日目からは方法にも慣れ、面白いという気持ちが1番大きかったので楽しみながら、1つ1つの訓練の成績が上がるのがうれしくなり夢中でやっていました。また、倍速読書では、今まで本を読むのをあまり好いていなかったのに1分で10ページとかどんどん読んでいるうちに、本は面白いものだという印象がとても強くなり、むりやりやっていた読書が、まだ読みたいと思って、さらに読むようになり、自然とスピードが上がっていくようになった。これからもどんどん続けて、スピードを上げていけるようにしたいと思った。5日間があっという間にすぎるように感じれるようなくらい集中することができるようになれた実感がある。これからも自分で続けていきたいと思った。ありがとうございました。―桐蔭学園 高2男子―
以下は、W君の分間読字数と理解度、そしてコメントです。
①1,090字B 「初めての方式で驚いた」
②3,000字B+「本が面白かった。頭が興奮しているのがわかった」
③7,000字B+「前半は集中できなかった。が最後はとても集中できた」
④4,500字A 「初めて恋愛小説を読んだけど、とても切なかった」
⑤5,600字A 「初日と最後の日の違いが分かり、とてもうれしかった」
イメージ読みなども含め、読んだ本・作品にはすべて、
◎……とても面白い
○……面白い
△……どちらとも言えない
×……つまらない
と、(最低でも)4つのどれかで評価する約束があります。
W君はすべて○以上でした。
5日目の本はハナマルになっていました。かつ、4日目は「切な」い体験もしてくれています。
5日間が何かのきっかけになってくれたら、他に望むことなどはなし、であります。
次回は、2010SEG冬期講習ラストアンケートになります。 真
※クリエイト速読スクールHP