SEG春期講習B3ターム(3/10~14)アンケートからです。
新中3生FさんとGさんです。2人とも自分の意思で申し込んでいます。
まずFさんから。
■最初の方は、「これやって意味あるのかな……。記録上がるのかな……」と思っていましたが、記録表の数字が増えたり、やる時間が減っても同じくらいの数字が出たり……というのを見ると嬉しくなりました。更に、最終日の今日、1日目よりもたくさんの成果が出たことに驚きました。小学生の時のように、またたくさん本が読みたくなりました。本当にありがとうございました。
「Fさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム45・48・48 数字BP18-4(1分)30-3(2分)漢数字一行三→3,600、一→2,000、九→300 たて一行62・54 ロジカルテストC11/12・11/12 スピードボード5×59/12(3分)・10/12(3分)イメージ記憶18/40(1分)、29/40(1分)倍速読書5,600字/分・理解度A-―豊島岡女子 新中3女子―
以下は、Fさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,161字A-「あまりよくできなかったが、やっているうちに頭がすっきりしたのを感じた」(スピードチェック19・22・31・33)
2. 2,700字B 「昨日よりイメージ記憶がやりやすくなっていたのが印象的だった」(ロジカルA20/21(3分)・23/24(3分))
3. 5,600字A- 「イメージ記憶をやった時に時間を間違えてしまい更にあまりできなくてへこみました。本が好みに合っていてたくさんよめました」(ロジカルA29/30(3分)・43/43(3分))
4. 4,000字A 「ロジカルテストでは頭がまわらなくなってしまいました……。本が面白かったです。ここで読んだ本は買ってみようと思います」
5. 5,600字A- 「とても時間が経つのが早かったです! おとといと同じ読字数だなと思ったら1日目と変わっていてびっくりしました」
イメージ読みも71個(2分)。
Fさんの受講目的は「勉強する時に集中しやすくなるようにするため」。
効果的トレーニングはかなひろい・イメージ記憶。
理由は、「一番集中できたもので、文字が目に飛び込んでくる感じが一番実感できたから。/日々、少しずつイメージがしやすくなっているのを実感できたから」。
受講前の速読への印象は未記入です。他がしっかり書かれていますから、書きたくなかったようです
次は、Gさんです。
■最初は、サッケイドシートなんて何の役に立つんだろうと思っていたが、今思うとサッケイドシートが一番影響をもたらしたと感じた。毎日、本が読めて幸せだった。しかし、母にストップかけられているので、読めないと思うと辛い。この講習を受けたことで、本に関する愛情が深まった。 また、5日間だけなのに、大幅に記録がぬりかえられて、うれしいし、楽しかった。何か分からないけど、勉強したくなった。5日間ありがとうございました。
「Gさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム37・48・35 数字BP15-4(1分)36-2(2分)漢数字一行三→637、一→229、九→197 たて一行64・60 ロジカルテストC12/13・17/18 スピードボード5×512/15(3分)・10/15(3分)イメージ記憶17/40(2分)、35/40(2分)倍速読書3,500字/分・理解度A―普連土学園 新中3女子―
以下は、Gさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,200字B+「自分が予想してたより、できなくてショックだった」(スピードチェック24・28・30・33)
2. 2,400字A-「本が面白かった。(以下本の中身へのコメントため省略)」(ロジカルA25/25(3分)・30/30(2分46秒))
3. 5,600字A- 「少しずつでも、結果がでてくるとすごく楽しめるようになってきた。本が面白かった」(ロジカルA44/44(3分)・46/48(3分))
4. 8,400字A 「イメージ記憶ができなくて、悔しい。また、成績ものびなくて、もどかしい。イメージボードも下がってきて残念」
5. 3,500字A 「5日間だけなのに、すごい力がついた気がして、うれしい。イメージボードがまた上がってうれしかった」(イメージボード◎◎◎◎)
イメージ読みは77個(1分30秒)でした。よくできています。
Gさんの受講目的は「本を速くよみたい。読書量を増やしたい」。
効果的トレーニングはサッケイドシート・ランダムシート。
理由は、「目が広い範囲に動くようになり、また、視野が広くなったと感じたから」。
受講前の速読への印象は、「本を速くよめるようにするために、何かする。具体的にはわからなかった。しかし、強く心がひかれた」。
アンケートもコメントも、さらさらと書かれたもの。本を読むことが好きでたまらないという文章です。
FさんもGさんも14歳でいながら、こちらの指示に的確に対応しています。 真
※クリエイト速読スクールHP