忙しいですね(+_+)
スペーサー投入。
チェーン錆びてて、フロントがアウターに入らないなぁと思ったら
ワイヤーが伸びてたので、洗車した後、メンテナンスを
チェーンも頑張って洗浄してみたけど、錆はとれず。。。
ということで、一時間ちょいで整備完了しました。
ここ数日、若者達と勤務と訓練に臨んだのですが、まぁすごいですよ。英語が堪能だし、それだけではなくて、技術の吸収力もスゴくて、なんか圧倒された数日間だったなぁ。
自分が同い年くらいの時と比べると、なんていい加減だったんだと思い知らされる日々ですw
そんな日が明け、起きて外を見たら雪。
まぁまぁな雪。
予定していた自転車グッツをめぐる会をキャンセルする連絡を朝イチでいれて、ここ数日寝不足だったので、寝た(。-ω-)zzz
昼くらいに起きたら晴れていたので、事務仕事をこなしてから、預かっていた自転車の整備
ヘッド部分がガタつくというので、心当たりはあそこしかない!ということで
スペーサー投入。
一個だけ予備品があったので、持っていてもコラムカットしたから使うことないし、あげちゃおうと思って、取り付け。
その後、洗車
懐かしい機材だった。
7800シリーズ時代のティアグラ
最初にロード買った時に使っていたものと一緒。かれこれ15年以上前かな
懐かしいと思いながら洗車していました。
チェーン錆びてて、フロントがアウターに入らないなぁと思ったら
ワイヤーが伸びてたので、洗車した後、メンテナンスを
チェーンも頑張って洗浄してみたけど、錆はとれず。。。
フロントワイヤーは張り直しても、アウターに入らなくて、なんでだろうと試行錯誤を繰り返した結果、STIは3段対応で、フロントギアは2段という事に気づき、一段ずらせばいいのか!と再度ワイヤー張り直したら、アウターに入るようになった!スッキリ( ´∀`)
リアディレイラーも変速がいまいちだったので、ワイヤーの長さ調整して、位置調整もして、きっちりギア変更が瞬時に決まるように直して、バッチリ
最後にチェーンの伸びをチェック。伸びは大丈夫。通勤、街のり用とはいえ、錆びているので、すぐに交換したいので、引き渡す時に、春先には交換した方がいいと伝えておこう。
ということで、一時間ちょいで整備完了しました。
その後、スッキリした気持ちでローラー練一時間。