私には珍しく新品で求めたゴルフクラブの筆下ろしに行ってきました。
ドライバー ・テーラーメード・グローレGL450 R 46.5インチ 10.5° 282g
(GL550は少し重い288g シャフト重量が違う 47gと52g 後輩2人は550を、競技でご一緒の同年輩お2人は450でした)
練習場は、ゴルフプランナー・岐阜関練習場店 (岐阜県関市小金田) 旧名 サンロイヤルゴルフクラブです。
ここは所有会社が営業権を中古クラブ販売の全国チェーン店に貸与契約しているとか、その方が安定的に儲かるからということです。
私は最近行きかけたわけで、この店で中古パターを購入しました。1,800本の中古クラブが並んでいます。
練習場を兼ね、試打ができ、ヘッドスピードや飛距離の測定ができます。今日はシニアディで2階打席が500円、1階打席が800円90分とお値打ちです。おむすび形の形状をした練習場で、左側が深く右側が狭い。完全なオートメーションシステムで、各打席に旗のポイントまでの距離が表示されています。ネットまでは155ヤード、2mの打ち上げなのでネットの根元で、170ヤードに当ると説明されました。距離表示に偽りはないそうです。
さて3日前に購入したドライバーはどうだったでしょうか。やはり世間の評判どおり良いクラブで満足しました。モデルチェンジを満を侍して値下がりを待ち、私にとっては良い買い物でした。メーカー希望販売価格84,000円を45,000円でした。
・やはり飛びます。いままで求めたクラブでは一番です。
・構え易い、現場で構えると少しフックフェースでスライサー(右へ飛ぶ)向けクラブ。(シャフトを外して、フェース角度(ロフト)調整が可能な、フライト・コントロール・テクノロジー(FCT)機能と宣伝しています。今日は標準ロフトのままで打ちましたが、それで十分な感じです。
・ヘッドは少しシャローフェース(平べったい)厚いディープフェースのクラブを使っていたので、球が上がり易い。
・私の飛距離 店でのヘッドスピード31m/s 距離144Y 練習場ではゆうにキャリーで150Yほど、うまく当ると155Yのネットへは直撃しませんが、転がって突き当たりました。コースの形状によって170Yは行くかもしれません。
2013年女子プロ使用率NO,1クラブだけあります。ネットのユーザー評価も上々です。こんな良いクラブが2年も経たないでモデルチェンジとは競争が激しい業界です。12月発売二代目グローレはヘッドフェースにハイテク素材のカーボングラファイトを使います。果たして初代ほど人気になるでしょうか。12日に羽島市の練習場での試打会に行ってきます。
・ 私は非力でドライバー下手、今度のクラブは両手を合わせてずらす、両手の甲にシワを寄せず、軽く握り手首を使わず、アームスイングすれば文句なく真っ直ぐに、距離も十分出ました。
・ バックスイングでは、少し右肩を後ろに引いてもよし、とにかく振り易い。
軽く振った方が飛ぶとのユーザー評価が、私のスイングに合っているのでしょうか。誰からも力が入らないで軽く振っていると昔から言われます。惜しむらくはフィニッシュが決まらない。振って終わりです。
・今度コースへ行くのが楽しみです、来週は2つのコンペです。皆度肝を抜かすかも・・。
日本のメーカーは開発力に劣るなぁ。テーラーメードは次から次と新機能を出してきます。アスリート向けはSLDRがまた評判になっています。
・出口ではグローレの同じクラブのSRシャフトを試打している人と店員がいました。SRでも少し柔らかいとの感想でした。この人は210Yの表示が出ました。