OSのwindows XP を10年と4ヶ月使いました。2003年6月購入195,000円でした。
・故障修理は6回もありました。1回だけ有償、後は無償修理です。有償修理費はどうでもいいと思ったけれど、光ディスクドライブを交換42.000円と1回です。
・メーカークレーム処理でマザーボードを無償交換し、ネットがつながらない、当方の手違いもあって電話がつながらなくなり、大阪高槻市から我が家まで出張無償修理にNECは来てくれました。結局直らなく持ち帰り、気の毒になって光ディスクを有償修理しました。
・それで今度の機種もNECにしたわけです。
・それを、2日がかりで再セットアップし、購入時のシステムに戻したのです。後いろいろトラブルが続出し、意地になり1日かかって修復しました。
・まずXPのservice pack1、2,のダウンロード、service pack3がマイクロソフトがIE6のIE8へのバージョンアップのサイトを閉鎖していて、民間のミラーサイトからダウンロードしました。
・CDに入っているOffice Word、Excel 2002をインストール。問題なし。
・ブラウザIE6に「スクリプトエラー」、「デバックを実施するかと」頻繁に出る。何これ?
・ネットで調べてIE/インターネットオプション/ツール/詳細/ブラウズ/「スクリプトエラーという通知を表示する」のチェックを外す、「スクリプトのデバックを使用しない(IE)」にチェックを入れる、を教えてあり修復。
・メーラーOEが送信はするが、受信しないエラーが出た。ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)のOCNへ問い合わせ、ネットからOCNメールを見ると、正しくWebメールは入っていて入力は正しい。と教えられる。
・Outlook Expressに取り込みたい。女性サポーターと30分以上、OEの設定の仕方と確認を3,4,5回と入力し直しても駄目だった。
・2度目に電話した直後、試用インストールされた、「PC GATE Person」という、セキュリティが拾ってガードしているのが原因と分かった。平謝り。
・ついでにOEの受信画面で下半分に表示される、プレビューウインドウの非表示を教えてもらった。OE/表示/レイアウト/「プレビューウインドウを表示する」/のチェックを外す。でした。
・NEC121サポートセンターへ電話、1回目の待ち時間30分とアナウンスで諦め、2回目20分待ちでつながった。新OS Win8.1のセットアップのマイクロソフト、アカウントで質問。
・8.1はマイクロソフトのアカウント登録をし、Officeや再セットアップのプログラムをDLして使うシステムです。
・セットアップに先立ちマイクロソフト・アカウント登録が必要なのです。CDでは不正複製できるのを防ぐため、OSの負担を軽くしパフォーマンス向上のため、と家電店は説明しました。
・この登録はコミュニティ参加で既にしてありますが、匿名なので今度実名に変更し直すべきか聞きました。コミニティに実名が表示されるのが嫌なのです。
・NECはマイクロソフト登録はやらなくてもセットアップはできると、そのマニュアルページを教え、OfficeのDLも登録なしでもできるので必要なら、またセットアップしてから電話してくれとのことでした。
・マイクロソフトが新OSに誘導するためIE6からのアクセスは閉鎖し?、ほとんど閲覧エラーになる、正しく表示しないとういう横着さです。大嫌いな会社です。
・とにかく再セットアップは問題なく使えるようになりました。自分も老兵XPも労い誉めました。あーあ目が痛い。