二つの企業に苦情メールしました。2社とも返事がきました。
Golf5 顧客応対不満の件
翌日夕方お詫びとともに「早急に具体的な状況を社内で確認して、後日改めてご返答をさせていただきたいと考えている」と回答された。
マナーに反するが、当方ネットに公開質問のような手段を取ったので、「もっと詳しくブログに書いてあるのでご一読を願いたい」と2信を送信した。
その翌日夕方回答メールがありました。
・お客様からの指摘を受けて、早速店舗運営責任者より店舗従業員に聞き取りをしたこと。
・顧客応対に不備があった。非常に失礼な対応をしてサービス業を営むものとしてあってはならないこと。
・さらにお買い上げいただいたクラブの保証書を取る際に包装開封をお客様に一言お断りすることや、保証書等を纏めて封筒に入れてお渡しするといった配慮がなかった、お客様に大変ご不快な思いとご迷惑をお掛けした。 と丁重な文面のお詫びでした。
キャノン プログラムが弛緩動作・削除できない件
翌日(昨日の夕方)電話で回答がありました。私は大腸手術で後遺症があるので、前夜緩下剤(漢方薬)を服用して、ようやく翌日夕方利いてきて長いトイレに入っているとき、電話が鳴ったのでひょっとしてキャノンではないかと懸念しました。その後電話が鳴り子機を取ると切れてしまった。さらに数十分後鳴ったので親機で応対するとやはりキャノンからだった。
当方は、昨年新旧2つのデジカメ付属ソフトを入れてから、この2つが混合し大迷惑しています。昨年5月に数度にわたりメールの問答をしている。そのメールに今度は再質問し、回答は出来れば電話で願いたいと書いていたからです。親機を子機に替えパソコンに向かい問答をひとしきりしました。
・画像取り込みエラーやバージョン更新エラーは、他のプログラムを開いたままで操作、SDメモリーを直接パソコンに挿入して取り込むなどの操作をした場合にエラーとなることもある。
・混合するのは画像の取り込みが共用ファイルを使う設定に変わったから。後のメニューは個別に動作する。
・新付属ソフトの動作が遅いのは、旧に比べ機能を増やしたため。
・まったく当方と同じパソコン環境ではないが、Windows XPに2つをインストールし実証した。確かに新ソフトの動作は鈍い。最近のWindows8などでは起動に1,2分、画像表示に数分、終了に数分と少し緩慢ではあるが我慢して使ってほしい。
・最近開発したシステムで未だ十分では無いがと、「キャノン・リモートサポート」システムで(マイクロソフトとは2度経験がある)、キャノンが当方のパソコンと直結し、当方の画面を見ながら、相手が遠隔操作して、診断してくれた。
(何が問題かというと新カメラ付属ソフトが削除できないエラーの診断です。
その前に当方さらに努力し、セーフモードで起動し削除を試みまたが、やはり「アンインストールできない」とエラーになった。)
・リモート診断では向こうが操作する、当方は会話しながら画面を見ているだけ。当方のパソコンが相手の操作でマウスポインターがツツーとまったくタイムラグなく動き、快適に遠隔操作された。
・試しに「すべてのプログラム」のアンインストールメニューから削除試行。やはり「アンインストールに失敗しました」とエラー。ほらね!
・次いでWindowsシステムの「プログラムの追加と削除」をコントーロールパネルから試行。(10年の歳月でプログラムが多くなり表示するソートに長い時間がかかる。待つ間愚痴や雑談。ようやく表示され削除を実行。やはり「アンインストールに失敗しました」とエラー。ほらね!
・おかしいぁと、相手が専門家なので付属ソフトのプログラムを幾つも展開し点検され異常なく入っていると診断。Windowsシステムも問題なし。
・リモートで、セーフモードでの削除を実証してみてと頼んだら「このサポートシステムはセーフモードは実行できない」。(セーフモードではこのプログラムは削除できない類とも言われた)
・結局当方のマシンの固有のトラブルでは?と解決に至らず双方諦めました。この間夜8時頃まで小1時間、よくプログラムやシステムを熟知した専門家の誠意ある診断だった。
2月に機種更改の予定と話すと、旧カメラの付属ソフト「Zoom Browser EX」はWindows7まで適用で、8や8.1には動作しないので注意せよ、8から各社ともパソコン版とRT(モバイル用)プログラムを分けたので、移行インストールの際は注意しなさいということでした。
毎日ブログにアップしている写真は旧カメラのものです。キャノンIXYデジタル55 2005.4購入 35,238円 は付属ソフトが使えなくなるとのこと。何たること!
画像の取り込みは、共用ソフト「Canon Utiliti Windows DC」が既に入っているので、それで代用せよ。ということでした。(これがまた動作が遅い)
サポート後、試しに同梱ソフトCDから上書きインストールしてみたところ、「既にインストール済み」と中断したが、この後で削除をしてみると「削除成功」!何たること、何か噛んでいたのでしょう。
早速キャノンに顛末報告とお礼のメールをしておきました。大企業の専門家より老人の粘り勝ちでした
それにしてもキャノンともあろう一流企業が恥ずかしくないかと悪口しましたが、カメラは良くても、付属ソフが動作緩慢、不備も多いお粗末なプログラムという印象です。
(追記)
ブログをアップ後キャノンさんから、事後検証の報告とお礼のメールに返信あり。昨夜の当人に変わり、別のサポーターから「ImageBrowser EXが正常に削除でき、また、PowerShot A2300からの取り込みもCameraWindowからZoomBrowser EXを選択し、正常に動作していると伺い、安心いたしました。」本人に伝える旨、丁重な返信がありました。
サポートはさすが一流会社です。