今日は朝から冷たい氷雨が降ります。2、3日コンパクトデジカメの付属ソフトの調子が悪く悪戦苦闘していました。
今朝もその検証に追われました。
同一メーカーの2つのカメラの付属ソフトを入れて、すっかり調子が悪くなってメーカーからサポートの電話を貰い、解決せず、購入時のCDから再インストールして修復しました。
この際も、上書きすると思っていましたら「既にインストールされています」と中断し、そういうソフトかと思いました。
・ようやくそのソフトが削除できた。
・試しに新カメラの写真取り込みを試みた。共用ファイルは削除しなかったので、無事画像の取り込みはできた。
・今朝「マイピクチャ」からその画像を開くと「プレビュー表示できません」とエラー。またか?
・新カメラの編集ソフトを削除したせいだと直感し、またCDからインストールしたら、途中でフリーズし、残り時間がどんどん減るのではなく、増えていってしまい無限軌道に入ってしまった。
・終了したら、「インストール完了」の表示が出るではないか。このメーカー・Canon Power Shot A2300というカメラと付属編集ソフト Image Browser EX はまったく信用できません。
・粘りの老人はまたもCDから再インストール上書きする。今度は「すべておまかせ」でなく、Image Browser EXだけにチェックを入れ選択インストールしたら、今度は正常に完了しました。
・もう一回CDから「すべておまかせ」で上書きすると、今度も正常に完了。どうなっているの?
・3つのソフトが入っていて「Image Browser EX」だけを削除して、他の2つを残したままで上書きするためエラーとなるのか?
・とにかく挙動不審するソフトです。
・そこで改めて新カメラで写真を撮り、画像取り込みをすると今度は正常に機能し、マイピクチャーの表示も正常になりました。ったく世話の焼けるソフトだぜ。
・「Image Browser EX」は、起動に5分、画像を「Windowsマイピクチャー」から検索し、ブラウザーに表示するのに1000枚だとまた5分(専門家の電話サポートで聞いたら、マイピクチャの画像を拾って表示するのだとか、ならば1000枚を個々に表示せず「マイピクチャー」のようにフォルダー表示するように改善して)、終了に8分もかかる代物で使い物になりません。
保存している写真1000枚程度全部を表示させなくて、最近1ヶ月分表示だけを検索し表示するのに2分、終了に1分程度かかりました。そして画像は常に「最新の情報に更新」しないと、近日分は表示しません。
・・こんな訳の分らん製品を平気で販売しているキャノンに呆れてしまいます。