◆Microsoft Windows10の無償ダウンロードまで1週間を切った。
バージョン「9」を飛ばし、一気に「10」へ踏み切るわけだが、
自分のパソコンのスペックや周辺機器のドライバー・ソフトの対応状況を
よく調べたうえでダウンロードすべきと思う。
◆そこで自分のパソコンの対応状況を調べてみた。
“忠太”のパソコンは「Windows10入手アイコン」が通知領域に表示され
入手は可能になっているので予約だけはしておいた。
※しかし、先ほど予約を取り消した・・・理由はこれ
MSは「タブ、リボンの不評」「タイル、デスクトップ画面なしで不評」
三度目は慎重になったと見え、自動更新によるアップグレードを回避する
方法を公開した。
◆さらに、念のためパソコン・メーカーのサポート・ページを閲覧してみると、
なんと2013年5月以降の発売モデルは検証し動作保証するが、
「未検証モデル」は、保証いたしかねるので“自己責任でやんなさい”と
いうことになっている。
◆OSのアップグレードはもとよりプリンターなどの周辺機器のドライバ
ソフトの対応状況もしっかり確認しておかないと、安易にアップグレード
すると泣きを見ることになる。
それでもやって見たければ、システムとデータのすべてをバックアップした
うえで実行されるようお勧めする。
◆あえて“忠太”の本音をいうなら“しばらく様子見の後、年末ころにやって
見ようかな”である。
◆パソコン・メーカーの「Windows10への対応状況(23日現在)
・NECパーソナルコンピュータ・・・対応状況
・富士通・・・対応状況
・東芝・・・対応状況
・VAIO(旧ソニー)・・・対応状況
・パナソニック・・・対応状況
・エプソンダイレクト・・・対応状況
・マウス・コンピューター・・・対応状況
・ユニットコム(パソコン工房)・・・対応状況
・日本エイサー・・・対応状況
※Q&Aのみ23日現在対応状況表示なし。
・ASUS・・・23日現在対応状況表示なし。
参考サポートページ
・日本HP・・・対応状況専用ページはまだ用意されていない。
参考サポートページ
・デル・・・対応状況専用ページはまだ用意されていない。
参考サポートページ
・レノボ・ジャパン・・・対応状況
・マイクロソフト(Surfaceシリーズ)・・・対応状況
※インサイダープレビュー関係ページのみ?
・周辺機器メーカー
Canon・・・対応機種
EPSON・・・対応機種
12月14日”討ち入りの日”にやってみるかの~ぅ
その頃になるとSP1がリリースされるかもね
共々切腹はダメ~ョ ダメ・ダメ~ェ
お主も古いの~ぅ
古いものでも、いいものはいい!!
“XP” Come back !! 今さら無理か・・・
映画「Shane」の最後のシーンじゃの
暑中見舞いは昨日の「大暑」まで、今日から残暑見舞いになるそうな
二十四節気など これさえあればいつでもOK