正直なところ
営業部の上司にはついていけません。
先週から他部署の手伝いに週1回、1日応援してやって欲しい。
と、頼まれたから行ったところ、
夕方には「○○くん、4時までやなかったか?」って・・・
内示を受けた時は時間の指示はされなかった。
確かに本来の部署は忙しい時間帯で猫の手でも欲しい状態ではあったが・・・
か、と思えば今週は、
4時に戻ると人があふれていたので、応援している部署が5時に出てくる
人がいるのでその時間まで時間を切って手伝っていたら、
「○○くん、4時に戻ってやってくれよ」って、
本来の部署は人が余っている。けど、応援に入ってる部署は
人が足りない。人情として・この情況からは人が足りない部署を
助けてあげるのは当然の動きだと思う。
上司にそのことを報告しなかった負い目はあるかもしれんけど・・・
それなら応援の要請を受けた時に
いずれの部署も忙しい時間帯になるけど、
応援に行く部署は専門職。
そこは臨機応変に柔軟に対処するよう取り決めをしておいてくれると
手伝いに行くこっちもやり易いのに・・・
それとは別件で、
クレームのようなことを受けて別の上司に報告して対応してもらおうと
した。
初めに受けた段階では該当者は絞り込めなかったけれど、その上司と
変わったら時間帯は違うがそれっぽいのが浮かびあがってきたらしい。
その上司は一旦、相手方に連絡をして、時間が間違いないか
確認してくれ。と差し戻してきた。
で、その上司の意向は先方が言う時間帯が間違いなければ
この話はウチは該当しませんでした。 で、終わるつもりだったみたい。
でも、それっぽいのが浮かんでいる以上そこも押さえておかないと
いけないと思ったので先方には「もう少し調べてみます」と、
返答したら、その上司「何を調べるの?」って、
「時間帯は違うけど、それっぽいのがあるんでしょ?それを一応確認
して返答いたらいいのと違いますか?」と、抵抗したら、
「○○くんが対処できひんからこっちに振ってきたんでしょ?
それならそれを先にこっちに相談しなさいよ。
あなたはその相談がないでしょ。それはアカンで」って、
先方に連絡する前にそれっぽいのがもう少ししたら出勤してきますよ。
って、あなた(その上司)に伝えてるでしょ?にもかかわらず、あなたは
先方に時間の確認を先にするように迫ったんじゃないですか?
それを相談もないって、
あきれました。
クレームは下っぱが対応するのです。この会社は・・・
上司に振ると、露骨にいやなオーラを撒き散らします。
こっちも謝ってお詫びして十分に指導させていただきます。
今後このようなことがないように努めます。と、言っても相手が
納得されず、「上司を出せ」と言ってこられたら上司に振らなければ
ならない。それを報告・相談してもいやなオーラを撒き散らされたら、
こっちも立つ瀬がないじゃん。
なんでもかんでもこっちに振ってくるって言うけど、ある程度のことは
やった上で振ってるってことは理解して欲しい。
何も聞かない・先方に謝ってもいないうちから上司に振ってるわけじゃ
ないんだぞ。
ってことを声を大にして言いたい。
それと上と下しかいてない会社なんだから、
普段、率先して上は電話をきかないんだから、
下がややこしそうな電話を聞いていたら、ある程度フォローしてやって欲しい。