クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

真剣に観てる人には・・・

2019年05月14日 | ヘアケア
今日の『レディース有吉』は髪の特集でしたね。

100万円のトリートメントも紹介されていましたが、いかにも特別な原材料を使っているように説明してましたがヘマチンやキトサン(ヘム鉄やカニやエビのエキス)を最もらしく話しているところが、いかにもテレビ的でしたね。

何よりもコメンテーター(女医さん)に「専門家から見て100万円のトリートメントを見ていかがですか?」の質問に対しての答は「髪は爪と同じで死んだ細胞だから髪にお金をかけるなら頭皮にお金をかけた方が良いですよ」と半ばバカにしたような感じでした。

最もです。

こんな事をやっていると、また美容業界はバカにされるでしょうね。

次に気になったのは『湯シャン』についてですが、シャンプー剤を使わずにお湯だけで洗い流していると頭皮が赤ちゃんの匂いになるとの都市伝説の検証でした。

若いタレントさんがチャレンジした結果、「臭い」「おじさんの臭いがする」など結局これもバカにされていた。

そして女医さんは「お湯だけでは汚れが落ちにくいのでシャンプー剤を使う方がいい」と当たり前のことを言っていました(臭いの原因は雑菌の繁殖です)

ここまでは、何時ものバラエティー番組独特の笑いを取るような内容でしたが、ここからは深刻な問題です。

シャンプー剤はシリコン入りとノンシリコンではどちらが良いとの質問を女優Tさんがしたのです。

それは、女優Tさんが美容家Iさんと「同じ美容院でスペシャルトリートメントを週2回していると話していました(その割には?と思うような艶でしたけど)
それはともかく「シャンプーにはシリコンが入っていると悪いと言われノンシリコンを選んでるので、わざわざノンシリコンシャンプーを取り寄せているのだけど、ギシギシで洗いにくいのですが、やはりシリコンは良くないですか?」との質問をされたのです。

その質問い女医さんが答えたのは「シリコンは昔は頭皮に悪いと言われたけど、やはりシリコンが入っていないと摩擦が起きやすいのでキシミます・・・

と何とも歯切れの悪い答で、結局良いのか悪いのかの名言を避けました(スポンサーへの配慮もあります)

でも、これは結構深刻な答えでユーザーは迷いますよね。

ここで問題になるのはシリコンについてですが、偶然にも昨日、製造メーカーとも話していたのですが、シリコンは網目状だとか水溶性であろうとも、もしも本当に安全なものならば、大手化粧品メーカーも自社製品にわざわざノンシリコンシャンプーですと明記することも無いでしょうね。

でも、ノンシリコンをアピールする時点でシリコンに何かの弊害がある事を知っているのです。

それよりも、女優Tさんが取り寄せてまで使っているノンシリコンシャンプーがギシギシすること自体が驚きますね。

なぜなら。私達の製品は勿論、ノンシリコンですがリンスやトリートメントをしなくてもギシギシなんてしないから、そう言うシャンプー(きっと高価なものだと思うけど)今でもあるんだな〜って思いました。

もっとも、そうで無いとトリートメントが売れないともメーカーは目論んでいるでしょうが。

最後にグレイヘアについても途中で語られていましたが、これについてはあくまでも好みという事でどちらでも素敵な人は素敵です。

ただ、お店でもこの話については話題になるのですが、多くのお客様に聞くと「白髪になってきたからグレイヘアにしてるけど、もしも黒髪に戻れるなら、それはやっぱり黒が良い」これ本音でしょうね。
なぜなら、最後の項目が「白髪は黒に戻ることはありませんか』でしたから。

やはり女性はいつまでも若く美しくありたいと願うものです。

今日の番組を真剣に観ている人には残念ですが、結局は真面目な討論や検証ではなく、如何にもバラエティー的な番組でした。

私が感じたことは高価なトリートメントで補修をする事よりも、そこまで髪を損傷してしまう方が問題だと感じましたね。

だって治すのも美容師なら壊すのも美容師。そこに疑問は感じませんでしたか?

貴方は予防と治療(髪の完全修復は不可能ですが)のどちらに重きを置きますか?


ノンシリコンなんて当たり前の事をアピールした事なんてないですよ(笑)

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通信販売について考える?

2019年05月14日 | 通信販売について
何時もブログを拝見下さりありがとうございます。

これまでに、このブログを通じてご注文を頂いた方々とのご縁は本当に気持ちの良いものでした。

ただ、最近は同業者と思われる方々からの問い合わせも増えて来ました(直接購入に来る方もいます)

先日も、ある電話があり「一般ですが購入できますか?」とのお問い合をされた男性の方がいて、私は「勿論、ご購入は可能でございます。ご希望の商品と個数、又は送り先の住所などをメールで送って下さい」とお返事させて頂きました。

すると「敏感肌なので中身のを見て検討するので表示成分を送って欲しい」とセーヌの3品の成分表を請求するメールがありました(名前も住所も書かずに)

本来はそのような対応はしませんが(商品に表記されているので)とりあえずメーカーに連絡して表示成分の印刷用のファイルを送って頂き、それを返信しました。

すると、それまでは電話もメールも、とてもご丁寧なやり取りでしたが、その後はプッツリと連絡もありません(まあ予想通りですが)

最近はどこの美容室もOEMでオリジナル商品を作りたがりますが、そのほとんどが利益追求のための物であり、私たちのコンセプトとは成り立ちが全然違います。

実はメーカーにファイルを送ってもらう時に「もしかしたら同業者かも知れないけど、どうする?」と伝えましたが、するとメーカーも自信があるのか「良いですよ、表示成分だけ見ても同じものを作れないし、注目されるのはいい事ですからね」と言ってましたからね。

確かに同じものを作るのは不可能だし、セーヌもラ・ポーデュベベもどんどん進化させるため、度々処方を変更するので大した問題では無いかも知れないですね。


この話をメガネの達人さんにしてみたら「僕らも同業者や眼科医が身分を伏せて潜入捜査的に来ますよ。でも直ぐにわかるから、こちらから言いますけどね。ただ堂々と来てくれたらなんぼでも話してあげるのにね」と、これまた自信たっぷりのコメントでした。

私は、これまでに通販でご注文を頂いた方々が本当に良い方ばかりだったので、この様な姑息なやり方にはとても残念に思いました。

勿論、今後はこのような方に商品をお売りすることはありませんが。

同業者の方については「直接に問い合わせしてくれたらよいのにね」とメーカーの担当者も申しておりました。

今後は少し通販の方法も考え直す必要があるのかな?なんて思っています。


表示成分を見たところで同じものは出来ません。」だって原料の配合比率が、ほんの数%変わってもこの商品にならないからね。この製品の製造の秘密を知っているのは私とニッシン化研さんだけだから。
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