先月のホイール交換に続き今月はクランクセットの交換をしました。本題に入る前に先のホイール交換についてもいさんからのAL-700Xの「リアのオーバーロックナットは135mmでしたか?」というご質問にお答えさせて頂きます。AL-700Xのリアエンド幅は間違いなく135mmでWH-T565でぴったりでした。エンド幅が135mmの完組ホイールそのものが少ないため、少々割高感は否めませんがホイールそのものは素晴らしいと感じています。
市販の完成車は販売価格を抑えるために初めから装着されているホイールは安価なものが多く、これはロードレーサーでも例外ではありません。20万円以上もするカーボンフレームのロードバイクにR-500が平気で付いていたりするのです。AL-700XにWH-T565は相当贅沢なホイールに思えるかもしれませんが、交換後は走りが劇的に変わったことは事実です。ESCAPE R3に装着すればらもっと快適な走りができるはずです。
ということで先のホイール交換に味をしめ、今回はクランクをSHIMANOのFC-M410(ALIVIO)の歯数:42/32/22Tへ交換しました。交換の理由は2つ。ひとつは48Tという大きなアウターギアを使うケースがほとんどなかったことでした。特に前回のスプロケット交換でリアに11T・13Tというギアが増えた今、ミドルの38Tしか使えていないというのが実情でした。フロントの歯数を少なくすることで平地はアウター(42T)で坂道はミドル(32T)でという風にフロント1段のアップ・ダウンで済ませたらという思惑です。
2つ目はクランクのカクカクという遊びが気になり始めたことでした。AL-700XのBBは通常のスクエアタイプですから、それが原因と考え、今回はオクタリンクタイプにしてみることにしたのです。オクタリンクは軸受け部分の形状が通常の四角形(スクエア)ではなく八角形(オクト)というSHIMANOのが独自に開発した特許製品です。ただ、時流はご承知の通りホローテックⅡですので、お店でもホローテックを勧められましたが価格が2倍から3倍以上になるため、対費用効果を考えてオクタリンクを選択したわけです。
オクタリンクタイプは同じFC-M410のスクエアタイプより多少の割高感はありましたが迷わずこれに決めました。またこのALIVIOシリーズのクランクセットにはハイパードライブ・システムが採用されているので、変速性能が大幅に向上した感じを強く受けています。重量も905gと比較的軽くできていることも選択の要因のひとつでした。
ただ、昨日交換ためにお店へ預けていた自転車を取りに行った際、ギアクランクの歯数が小さくなったためにトップスイングタイプのフロントディレイラーでは位置が合わなくなってしまうことが発覚した為、急遽ハイクランプタイプのフロントディレイラーへの交換が必要になり、在庫の関係でSRAMのフロントディレイラーへの交換が追加になりました。
走行距離が2000kmを超えた為、チェーンを換え、リア用のレボシフトを8段用のものへと交換し、今回の費用総額は1万3千円でした。ペダルは入荷次第交換予定です。
昨日は通勤にしか使っていませんので、全てのギアを試すことはできませんでしたが、最も大きな変化はカクカクというこれまでのクランクの遊びがなくなりペダリングに違和感がなくなりました。これは明らかにオクタリンク効果だと思います。また、フロントのシフトアップの際のタイムラグがなくなり、よりスムーズにフロントのギアチェンジができるようになりました。
2度の改良でESCAPE R3の新車が買えてしまう費用になりましたが、今ならESCAPEにも負けない走りができると思っています。フレームの硬さが最後迄ネックになりますが、来年からは通勤専用バイクになるのだからと割り切るしかないと思っています。
それよりも、来年のロードレーサー購入に向けて色々なことが学べた収穫を大切にしたいと思っています。
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AL-700Xはフロントフォークがストレートに近いので
衝撃吸収を余計にしないのかと思ってます。
そこで、フロントフォークをクロモリ製に交換
ステムもスレッドからアヘッドへ変更を考えています。
ステム着用することで、ドロップハンドル化も視野に・・・
中古で安い物を買うか、オークションで落札かと思ってます。